子宮腺筋症でジエノゲストを飲んで、3ヶ月で感じた変化


1つ前の記事
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んで1ヶ月目(リンク)


生理痛や痛みの変化

ジエノゲストを飲む前は、生理痛が3日+生理後に腹痛が5日くらいで、1ヶ月のうち1週間~10日は腹痛でした。鎮痛剤は効いたり効かなかったりで、予定は立てられないし寝て過ごす事が多かったです。

ジエノゲストを開始して3ヶ月。痛みが鈍痛程度に減って鎮痛剤も効くようになりました。それだけで全然違う!毎日動けるって素晴らしい!



不正出血について

ジエノゲストを飲む前は、他の人のブログなどで副作用の大量出血の記事を見かけてドキドキしてましたが、私の場合は出血はほぼ無いです

唯一?唯二?の不正出血は、服用始めの生理が2週間続いたこと(1週間は普通の生理+終わりそうな量で更に1週間)と、その1ヶ月後に生理がきて2週間出血(今までの量の3割減)があったくらい。
ジエノゲストを飲んでも生理は急に止まらないそうなので(医師談)、この出血は、生理の出血&内膜が剥がれやすくなって2週間出血したんだろうと思います。

40代半ばという事もあり、元々、生理の血の量が減りつつあって、夜用ナプキンも使ってませんでした。そういう人は大量出血を気にしなくていいのかも。


それと、ネットの記事に対する一般論ですが、副作用が無い人はネット上に感想を書く事もないので、どうしても何かあった人の記事ばかり目にする事になるのかも。

医師と話した感じでは快適に使ってる人が多そうな感じでした。2年くらい服用すれば薬をやめてもいいと言われたけど、生理が無いと楽だから皆やめないよと言ってたので…。



私が感じる副作用

私は薬が割と合っているようです。
飲み始めに吐き気や不調のある人がいるようですが(医師談)、私は何もなくて珍しいと言われました。(飲み始めに不調がある人もすぐにおさまるらしいです)


個人的に感じる副作用は、生理期の鈍痛くらい。生理周期と思われる頃、月に数日鈍痛があります。副作用というのか生理痛というのか不明ですが…。痛みがひどい時は鎮痛剤を飲んでいて、ちゃんと効くのに感動。以前は効かなかったから…。(追記:月日と共に鈍痛も減り、5ヶ月目~は鎮痛剤を飲んでません)
ちなみに、腹痛がある人の記事を見た事がないので多分私だけかも。ご安心を!


他には、喉が渇くので水分を多く摂り肌に水分が多くなったこと。
元々水分を摂らない乾き気味の痩せ体型なので、水分が増えて丁度良い感じです。水分を頻繁に摂るので、マスクをしてると呼吸の湿気が凄い。毎年花粉症でマスクをしてるけど、今年はマスクが湿気てビックリしてます。これってもしかして風邪をひきにくかったりして?と良い方に考えてます。


あと、鼻血が出やすくなりました。
今まで、年に1回だったのが月1回くらいに増えました(そんなに多くない)。私は鼻炎気味で鼻を結構かんでて、その時にたまに鼻血が出るので、普通の人はならないと思う。ティッシュを突っ込めば1分で止まる少量の鼻血だし、鼻をかまなけれ出ないし。
プロゲステロンが多いと(妊婦さんとか)末梢血管が拡張しやすくなり鼻血がでやすいらしいので、これも薬のせいかなと思います。


たまにお腹の鈍痛があったり、お腹がピキっと張る感じがあるけど、寝不足やストレスがあると割と出やすいので、普通に身体を休めるのが大事なんだろうとしみじみ感じてます。
この腹痛も薬で内膜が薄くなれば無くなるらしく、薬の期間が長くなってきたら鈍痛も減ってきました。


私が感じる副作用は今のところ、このくらいです。
精神症状が出たり、頭痛になったり、食欲が増したりという事はありませんでした。元々、生理のPMSが無いのと頭痛も無く、胃腸が弱いので食欲も普通で、そう思うと副作用って自分の体質も関係あるのかもしれません。



飲んでよかった

普通に生活できるようになったので、私はジエノゲストを飲んでよかったです。

病気が進んだ頃、医師に薬での治療があると言われて、もう少し頑張りますと半年粘りました。粘って試行錯誤したけど症状は酷くなるばかり。腹痛で寝込む日が増え、鎮痛剤も効かなくなってきて、進行する病状に他の病気もあったらどうしようと不安でした。今思うと、不安や腹痛のストレスのほうが身体への影響が酷かったような…。

私はまだ、飲んで3ヶ月なので今後どうなるか分かりませんが、毎日普通に動けるだけで有難くて、飲んでよかったです。あの頃の私に、薬を飲んでも大丈夫だよと伝えたい(笑)



つづき
・子宮腺筋症でジエノゲストを飲んでます(3ヶ月目~6ヶ月目のブログ)
・婦人科系の記事一覧はこちら(リンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?