子宮腺筋症でジエノゲストを飲み始めた話(発症~薬1ヶ月目のブログ)

40代で子宮腺筋症になりジエノゲスト(ディナゲストのジェネリック薬)を飲み始めました。「発症~薬を飲んで1ヶ月目」のメモです。



発症~診断

30代の頃は子宮内膜症で低用量ピルを飲んでいました。私には合っていたようで副作用はほとんど無く、飲み始めて一年でほぼ完治。再発予防に40代まで飲み続けました。

40代になりピルをやめたら半年で生理痛が復活し、子宮腺筋症と診断されました。診断された頃は鎮痛剤が効いていたけど、徐々に鎮痛剤の効きが悪くなり、生理以外も腹痛が出るようになりました。特に生理後~排卵までの内膜が増殖する時期に腹痛。

医師には、痛みなどで生活に支障が出るようなら薬で治療したほうがいいよ、と言われていました。


試行錯誤

それまで自力で治したいと色々チャレンジしました。
その中で皆が気になりそうなものを。

・桂枝茯苓丸(漢方)
自己判断で通販したので体質に合わず4日でギブアップ。胃痛が出てダメでした。婦人科系に効く漢方は色々あるので、他の漢方だったら大丈夫だったかも?

・プロゲステロンクリーム(天然ホルモン)
個人輸入しました。これは二週間でギブアップ。
ドクター・リーの本を3冊読んで内膜症治療を参考に使用。一日二回クリームを塗るんだけど、匂いが独特なのと、副作用で喉の渇き・ほてり・寝汗・膀胱炎のような痛み・便秘気味など、プロゲステロン過多のような症状が出てダメでした。


どちらも私には合わなかったけど、劇的に合う人もいるようなので試す価値はあると思います。ただ、お試しするなら少量がいいかも。大量に買って無駄にした私…。


他にトライしたのは、毎日足ツボ(昔習ってたので)、毎日沢山歩く、糖質制限、下半身を鍛える、膣トレ、温活などなど…。どれも症状は多少軽くなったけど劇的に改善とまではいきませんでした。でも多少は良くなったので、合う人は合うかも。私は病気の進行のほうが早かった…。

追記:
実は数年後、コレステロール値が気になって魚を食べるようになりました(それまでほぼ食べなかったのが週3くらいで)。すると子宮のサイズが一気に普通のサイズに戻って医師が驚いてたので、魚油が効くかもしれません。生理痛や内膜症に効くという研究があります(腺筋症はどうだか分からないけど)。ただし魚油サプリはあまり効かないとか。魚料理が良さそうです。


病院で薬をお願いする

ピルを止めて2年半。
腺筋症が進み、月に一週間~10日は腹痛。鎮痛剤は効いたり効かなかったりで寝込むようになりました。

生活に支障が出てきたので薬をお願いしました。

40代なのでピルは使えず、ディナゲストというホルモン剤を服用するこになりました。(病院によっては40代でもピルを使う所もあるようです)

ディナゲストについて医師の話は…

・副作用に不正出血があること
・何があっても1ヶ月飲み続けること
・2年飲んだらやめるのもあり(でも生理が無いと楽だから皆やめない)
・3ヶ月飲むと様子がわかる
・生理が止まる(なので閉経がわからない)

生理が止まるのは初耳!ピルと違うのを初めて知りました。
2年くらいで治るっぽく、やめる選択肢もあるのにホッとしました。

うちは母が45歳で閉経しているので、40代半ばの私も生理の血が減ってるし閉経したらラッキーかもと思い、医師に服薬中は閉経が分かるのかを聞きました。生理が止まるので閉経は分からないけど、今の人は50歳前後に閉経なので、服薬を続けるならその年齢が一つの目安とのこと。母親の閉経はあまり関係ないみたいです。

ということで服薬の目安は、2年くらいで良くなったらやめるか、閉経の50歳頃まで続けるかです。(追記:実は医師の予想に反し、半年で治ったので服薬をやめても良いと言われましたが続けてます)


薬局でジェネリック薬を貰う

医師の処方箋はディナゲスト(高価・月八千円くらい)で、薬局でジェネリックのジエノゲスト(安価・月三千円くらい)をお願いしました。今回は初めてトライするので1ヶ月分です。

薬局で聞いたこと

・服薬は食後に関係なく12時間おきなら良い
・ビタミン剤などのサプリは飲んでOK
・薬は飲み合わせがあるので、他の薬を飲むときは調べたほうが良い

(病院の近くの薬局だと、その病院で使う薬があるのでジェネリックも置いてあるかと思います)

※追記
ディナゲスト → 腺筋症・内膜症
ジエノゲスト(ジェネリック)→ 内膜症
ジエノゲストは内膜症にしか処方できないようで、腺筋症のみだとジェネリック薬を貰えないようです。私の場合は薬局でジェネリックを貰えたので、内膜症もあるのかも(以前は内膜症だったので)。


飲み始め~30日

副作用は全く無し(喉が渇くくらい?)。

不正出血も少量でした。
普段は生理が一週間で終わるのが、終わりそうな血の量で更に一週間ほどダラダラ続き、茶色いおりものになったと思ったら、排卵日過ぎに少しだけ血混じりになり、また茶色いおりものになり…ずっと出続けてます。けれど少量。おりものシートと少ない日用のナプキンで大丈夫。

元々経血の量がそんなに多くなかったので(夜も普通の日用ナプキンで大丈夫だったくらいで)、その辺もあるのかな?


薬の効果はすぐに出ました。
生理後~排卵日までの腹痛が激減したこと。鎮痛剤が効かなかった痛みが、ほぼない!
ただ、寝不足やストレスがあるとお腹が張る感じがあったから、治すポイントは睡眠とストレスかも。


病院へ(飲み始めから1ヶ月後)

医師に「不正出血は?」「吐き気は?」と聞かれたので、生理が二週間続いて不正出血はおりものみたいな感じ、吐き気や他の副作用はまったく無いことを伝えました。すると珍しいと言われました。割と吐き気があるのかな?

この日は本来なら生理が始まる日で、下腹部に鈍痛があったので「生理のような痛みがあるんですけど」と聞いたら、生理はすぐに止まらないよと言われました。

え~~~!!

てっきりすぐに止まると思っていたのでビックリ。
でも、薬の効きが悪いんじゃないと知り安堵。

次は薬が二ヶ月分になり、必ず飲み切るよう言われ帰宅しました。


生理が始まる

病院から帰宅すると普通に生理が始まりました。月経周期28日でぴったり。
経血の量は今迄の3割減くらいかな?減ってます。
生理痛はあるけど、今迄、鎮痛剤を昼夜2回飲んでいたのが昼1回で済んでいるので軽くなってます。

ジエノゲストの副作用である不正出血のデータを見ると、2ヶ月目の出血量が多くて、もしかして生理が止まってない出血なのでは…と思ったりして。

ちなみに、この生理は2週間続きました。


私の副作用

副作用がほぼなかった私は珍しいみたいですが、唯一感じたのは喉の渇き。
元々、ほとんど水分を摂らなくても大丈夫なのが、喉が渇いて常にちびちび飲んでます。薬の作用…プロゲステロンが多いと身体が水分を溜め込むので喉が渇くらしい。むくみやすいと言われるのもこの事で、確かに肌に水分が多くなった気がします。


つづき
・ジエノゲストを飲んで3ヶ月で感じた変化(リンク)

・婦人科系の記事一覧はこちら(リンク)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?