見出し画像

関西弁の力の話/影響力ってすごい

こんにちは、しゃべモンことあいです♪
今日は関西弁ってすげー!という話と、影響力ってすげー!ということについて語っていきたいと思います。
きっかけはstand.fmを配信し始めて、聞いていただいた在宅ワーク講座を一緒に受講している仲間からいただいた感想の中に、
「あいさんの関西弁がちょいちょいしか出てきてない!もっと聞きたい!」というコメントがあったからです。


そもそも私は関西人じゃない

私は関西出身ではありません。就職を機に関西へ出てきました。関西へ出てくるまで地元を離れたことはなく、大学も実家から通っていました。だから今まで喋っていた言葉が私の中では普通でした。

関西に出てきて感じる関西弁の強さ

就職をしたあとも、今までの話し方が私にとっての普通でした。だから、職場でも今まで通り話していたんです。でも周りは私の話し方に違和感を感じていたんです。逆に私は周りの話し方に違和感を感じていました。

周りの話し方はここでは普通、そして皆さん根っからの関西人です。話していることが通じないし、相手が言っていることも一発で理解できないこともたくさんありました。なかなか辛かったです。

そんな環境にいたので、関西弁が徐々に私の中に侵食してきました。そして気づいたら、関西弁を話していることが普通になってきました。
決して周りに併せて関西弁を習得したわけではないんです。勝手に、私の中に関西弁が入ってきました。ここで感じました。関西弁って強い。

ちなみに今では地元へ帰っても地元の方言がほとんどでなくなりました。友人は地元の方言で話していますが、戻らないんです。それぐらい関西弁って強いんだなぁと感じています。

影響を受けやすい私

関西弁で例にあげましたが、私って人からの影響を良くも悪くも受けやすい人間なんだなと思います。今関わっている人、関わった人からの影響をモロに受けます。

現在はSkillmeを受講しており、そのつながりの中で出会えたたくさんの方々いい影響をたくさん受けています。そのため、少しずつ前向きになってきていると実感します。そして毎日が楽しい!考えてアウトプットするってこんなに楽しいんだ!と気づきました。

いい影響を受けやすいということは、良くない影響も受けやすいです。関わる人によってその時の私の中が変わることは今までにもありました。

ぶれったっていい、これが私

ここまで影響をダイレクトに受けているとお伝えすると、きっと
「自分の軸はないのか?」と言われるかなぁと思います。

私自身、揺るがない軸を持って進んでいる人に憧れますし、尊敬しますし、そうなりたいなと思います。

でも私はいい影響を受けられる環境に自分がいれば、その影響が私の軸になると思っています。だからこそ自分が身を置く環境の大切さを感じています。

ぶれったっていいんです、これが私なんです。いい方向にぶれることができるように自分がどこに行くべきか考えたらいいんだと気づきました。

いい影響のgive&takeをしていきたい

今この環境にいることを私は継続していきたいと思っています。ですがSkillmeが残り1ヶ月となり、いつまでもこの環境があることは当たり前ではないと最近よく思います。

今得ることができたこのつながりをもっともっと大切にしたい。人とつながるからこそ影響を受けられる、そして私がプラスの影響を誰かに与えて享受してもらい、またいい方向へ進んでいく。そんな最高のサイクルを続けていきたいです。

私らしく、輝く私になるために、今日もツラツラと綴りました。

今回のお話もstand.fmで配信しました!併せてお聞きいただけると嬉しいです!

最後までご覧いただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?