見出し画像

今日から水星逆行

占星術で、通信・コミュニケーション・交通・商業・知性などを象徴する水星が今日の昼から逆行しました。
逆行中はこれらの分野で、行き違いがあったり、予定通りにならなかったりということがあります。
そして、それより問題なのが、留。動きの速い水星が、止まっている(ように見える=実際は逆行していません)この期間はさらに気を付けなければなりません。今月30日までです。

とは言え、悪いことばかりではなく、懐かしい人から連絡があったり、自分からしたり、失くしたと思ってたものが出てきたり、昔の記憶が蘇ったりということもあります。

留は今月20日くらいから少しずつ起きていました。
数年前の9月の中旬から下旬、年は違いますが、カナダの友人を訪ねたあとロッキー山脈に行ったり、台湾に行ったりしていて、
当時の懐かしい写真を Google photo が出してきてくれていて、もうすぐ水星逆行だな~と感じていました。

そんなとき、台湾からの留学生だった学生時代の友人が、台湾の月餅の写真をFBに投稿していて、
あ~台湾に早く行きたいな~とさらに思いが募っています。

超秋晴れの今朝、公園を散歩中に頭を回っていたのは、黄鶯鶯という歌手の「黒夜白天」というラブソング。
その友人が学生時代にくれたカセットテープに入っていた歌です。

華語(北京語というと怒られるかもしれませんが)がとてもきれいな歌で、今でもちょこちょこ口ずさんでいます。
とにかく古すぎてか、何年か前 YouTube で必死で探したときは、私が聴きたい彼女の歌があまりなく、4年前、台北のCDショップで探しに探して、店員さんに聞き、いろんな歌手の歌がセットになっているCDをやっとみつけ購入しました。

画像1

歩きながら、どうしてこの歌が出てくるんやろう?と思いながら
ところどころ歌詞は忘れているけれど、歌い続けて最後になりました。


却只想再看你一眼
ただ一目、もう一度あなたに会いたい


今日は、生きていたら79歳になっていた父の誕生日。
最近の星回りと同じ、太陽と火星がコンジャンクションしている、
いかにも天秤座という人でした。

・・・・・
これを書くに当たって、久しぶりにYouTubeを探したらありました!
ご興味ある方がいらっしゃれば(笑) 1:05:40~です。


他にも懐かしい歌がありました♪ 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?