見出し画像

まずは自己紹介。

初めまして。変形性股関節症と診断されて4年になる50代後半、♀です。

痛みが年々増してきて、これだと早く人工股関節にして人生楽しんだ方がいいんじゃないか??
と、普段通っている整形外科で紹介状を頂き、
手術を前提に大きい病院に通い始めたのが昨年2月。しかーし、人工股関節が今や30年持つとは言え、人生100年時代にそれじゃちょっと不安。。。なんだかんだで手術に踏み切れないでいました。
そして先日の定期検診日。ふと思い出し、前から聞いていた、貧乏ゆすりってどうなのか、先生に尋ねてみました。
私:「センセイ、あの、貧乏ゆすりがいいって聞いたことあるんデスが、、あれって実際どうなんですか??」
主治医
「あー、あれね。まぁね、実際良くなる人はいるんですよ。10人いたらそのうち3人くらいかな。
けど、1日2時間くらいやんなきゃだから、現実的じゃなかったりしてねぇ、、、」

‼️‼️‼️ なんと!
治ってくる(軟骨が再生してくる)人がいるらしいのです!!
その、「10人のうちの3人」に入りたいと、強く思いました。

そして帰宅後。速攻スマホを検索し、◯mazonにて以前から気になっていた、「健康ゆすり」なる貧乏ゆすりマシーンを購入。

そして、ジャジャーン‼️‼️
次の日にはマシンが私の元にやって来ました❗️
(なんというスピードww!さすがです)

そこから始まった、私の記録です。
同じ変形性股関節症で悩んでる方々の、お一人でも参考になれば幸い。
あ、ちなみに今、段階としては、先生曰く、
「初期と中期の間くらい」だそうです。

5月18日から始めたので、最初は少し遡りますが、これからどうなりますか、日々の経過と、日々のつれづれも少ーし、を綴っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?