成功の反対

成功の反対とは何か。ほとんどの人の頭に思い浮かぶのは失敗という二文字だろう。自分もそうだった。でもこの言葉に出会ってから自分の中で失敗に対する概念が変わった。その言葉とは、成功の反対は失敗ではなく何もしないこと。つまりチャレンジをしないということ。という言葉だ。

自分は最近とてもすごいなと思うことがある。それは、一番最初にタコを食べた人。本当にすごいと思う。あんなに沢山の吸盤がついていて、頭が丸くて宇宙人みたいな生き物。最初に食べた人は、何を考えてタコを食べたのか。相当お腹が空いていたのだろうか。なんて考えることもある。でもそんな宇宙人みたいな生き物も今はたくさんの人に食べられている。大好きな人も多いだろう。もし初めて食べた人が失敗を恐れてチャレンジしない人だったら今頃クリオネのように水族館でみんなを楽しませる生き物だったかもしれない。

少し話はずれたが、何が言いたいのかというと成功を掴み取るにはまずやってみること。うまくいくなんて誰にもわからない。たとえ上手くいかなくてもそれは失敗ではなく次成功させるために大切なこと。本当の失敗とは、成功の逆なんかじゃなくて挑戦しないことなのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?