見出し画像

大型二輪教習についてvol.2

4時限目、5時限目の教習を受けて来ました。

今回は4時限目がAT教習

5時限目が急制動(急ブレーキ)でした

まずATの教習は250ccのスクーターに乗ったんでが、簡単操作ではありますが、慣れないものでギクシャクしちゃってました。、、、エンジンガードとか付けれない構造なので、絶対コカすなとか言われて、、、とほほ、オレ、スクーターなんて乘らねぇし、、、なんて言えないしwww

かと言ってそれは習得すべき内容なのだから仕方ないですが、教官もATだから特別にどうこう言うことも無く、スクーターで実際の卒業検定コースを回るから覚えろと、、、

2回程、教官が先導して回って、3回目からは私が先になり、後ろから教官が付いて来て、間違えたら止められるんですね、、、一回、間違えたけど、何とか覚えられました。

35分の休憩を挟んで、5時限目

今度は新車って言ってましたが、
HONDAのNC750って言う教習車で
急制動に挑戦です。

以前、普通二輪取った時の記憶では、
40km/h出して、規定位置のポールから制動(ブレーキ)かけて、11m以内で安全に止まることが出来ればいいと思ってたんですが、、、

アクセルオフするとスピードが下がってしまうから、スピードは45km/h出せと
そして手前のポールでアクセルオフ、
すると規定位置で40km/hが確保されるから、規定位置からブレーキをかけろと

規定位置で速度不足になる事を避けるやり方なのでしょう

これも最初は上手くいかなかったですが、アクセルオフとブレーキを分けてやることに慣れてくると難無く出来るようになりました。

何度か繰り返し、ずっと上手く出来るようになると、教官が、、、

残り時間で、一本橋、スラローム、波状路を練習するようにと言われて、繰り返し練習をしました。

一本橋は落ちずに渡れるようになりましたよ、、、時間は測ってないけど、、、前回よりは稼げてる筈です、、、

一時限目の時は、一本橋に乗る時のスピードが速いから、乗ってリアブレーキかけてスピードを落とすまでに、もう真ん中辺まで行っちゃってたんですよ、、、、、、
そこからスピード落として遠く見て、ハンクラ、ハンドルギシギシwww、、、
それで8秒くらいなので、、、今回はもう少しイケてると思います

今の課題はスラロームですね、、、

進入する時にブレーキかけたら、後はノンアクセルでクネクネ行って、最後だけアクセルオンなんですが、、、

進入する時のブレーキをかけ過ぎて失速したり、最後のアクセルオンのタイミングがズレたりと、まだまだ課題がありますね、、、

そんなこんなで、5時限目まで終わって
これで第一段階が修了なのだそうです。

第二段階はNC750(検定車両)で
実際の検定コースを回って練習するようです。

いよいよ検定コースに実際に触れてゆくんですね、、、楽しみです😊

あっ、そいや、坂道発進、やってないやん、、、www🤭

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?