見出し画像

Rebel 250に想う

若い頃、乗ったバイク、、、

結婚を期に、降りました。

あれからもう三十余年、

子供達も社会人になって離れて暮らし

夫婦もそれぞれの道を歩む

もうそろそろ良いかなぁ❓

バイク乗りてーなぁw😂

そんな想いで、

じゃあどんなバイクに乗ろっかなぁ❓

と思って色々探してみると

こんなバイク、ありました。

ホンダ Rebel(レブル)250

このバイク、2017年にフルモデルチェンジして以降、馬鹿売れ、5年連続売り上げTOPを堅持、それもダブルスコア以上の差で完全勝利🏅です。

あまりに売れすぎて、ファンも多い中、様々な誤解や誹謗中傷もある様です。

まず、このバイクって

アメリカンですか❓
クルーザーですか❓

まぁフルモデルチェンジ前がしっかりアメリカンを模倣したモデルだったから
そう思われているのかもしれませんが

ホンダのホムペにはアメリカンだとか、クルーザーだとか、そんな表現はされていません。

パッと見、ハーレーに似てますか❓
そんな風に見えますかねぇ、、、

私は全くそんな風には見えないんですが
大御所ハーレーが出て来ると、何かと叩かれるんですね、、、悪習ですね😇

まずアメリカンの特徴的なキャスター角(前輪スポークの倒れ角)
が大きい事、、、

これはハーレーは代表的なもので34度

Rebel 250は28度

逆にフルカウルのスーパースポーツバイクで24度

ネイキッドスポーツでも25〜28度

あのヤマハのSRは27.4度です。

なのでキャスター角で言うとネイキッドの領分ですよね

それにこのバイクは単気筒エンジン

なのでどちらかと言うとヤマハのSRやホンダならGBに近いのでは❓と思うくらいです。

そう言えばホンダのGB350がデビューしましたが、250の設定は有りませんでした。

もしかしてホンダは250はGBでは出さず、レブルに乗せて出したのでは❓
と思うのです。

simple&RAWというコンセプトと共に

simpleは言うまでもありませんが

RAWは無加工、素材

このデザインに載せて、ユーザーが

ハーレーみたいな見た目を狙っても良い

GBやSRの様なネオクラシカルを目指しても良い、カフェレーサーとか、、、

250水冷単気筒というスペックが邪魔をしている部分もあるかもだけど

ホンダ供給のカスタムパーツのみならず、サードパーティによるカスタムパーツが多数あり、様々なカスタマイズが可能なのです。

白紙の紙に自由に思いを描けと、、、

Rebel 250とはそんなバイクではないだろうか❓

さぁ、いつ買おっかなぁ❓

60代、一人を楽しむ象徴として

こんな楽しみがあっても良いと思うのです。😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?