見出し画像

シンプル・アート 1回目 2月20日(日)

シュタイナー学びの輪 Ring のシンプルアートでした。

今回は、色の体験です。

まず、黄色。もはや何も見えません(笑)これこそ、黄色、というか。

出来上がりではなく、プロセスを体験してもらいます。

私たちは、学校の図工や美術の時間などでは、いつもゴールを決めて描く、という体験が主だったと思います。それが張り出されて、うまいとか、下手とか、
そういう体験が多くて、「絵、下手だから」っておっしゃる方も多数。

でも、ここでしていくアートの体験は、

黄色ってどんな色なのか。

黄色は、どんなふうにしてあげたら喜ぶか。

青ってどんな色なのか。

青にたとえば、黄色と同じことをしてあげたとき、
それはどんな感情を呼び起こすのか。

それは、体験する人のものです。

「こんな風に一色に向き合ったことは無かった。」

「とても楽しかった!」

「黄色を広げていくとき楽しくて、楽しくて」

「黄色は仲良し」

「青はこんなふうにしてあげたくなった」

色を感じる。色と感情が響き合うのを感じる。

それを言語化する。

大人にもそんな時間があってもいいですよね。
自分のための贅沢な時間。

次回もまた色を体験していきます。

シュタイナー学びの輪 Ringについてはこちら

シュタイナー学びの輪 Ringにご興味のある方は、
お手数ですが、まずこちらのアンケートにお答えください。
簡単な審査の後、お申し込みフォームをお送りします。
たまに、お申し込みの意志がないのに申し込みをされるがいらっしゃるので、
このようなステップを踏ませていただいています。
ご協力よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?