見出し画像

2024年5月より「えいごのいずみ浦和」始まります!

小学生からのシュタイナー子ども英語教室が浦和で始まります!
この教室では、シュタイナー教育の考え方に基づいたカリキュラムで英語を学んでいきます。

特徴

①色彩や体全体を使った活動を通して、子どもたちの内面に様々なかたちで働きかけます。

貴重な子ども時代に豊かな色彩に触れ、美しいものを認識することで、子どもの感情を豊かにし、自ら行動できる意志を育てます。

②子どもの発達に応じたカリキュラムで英語を学ぶことができます。

シュタイナーは子どもの発達段階を7年毎に分け、小学生はそのうちの第二段階にあたります。この時期の子どもたちは身体の成長がひと段落し、感情が豊かに育っていく時期に当たります。

1年生:残っている模倣の力を使って英語と遊ぶ
2年生:九九など他の教科の体験も盛り込んで英語で理解する
3年生:9歳の危機 子どもたちの内面の成長に合わせた遊び・アルファベット
4年生:遊びの時代からフォニックスへ
5年生:文法の導入と思春期対策
6年生:中学に向けた学習

低学年の頃に使うものは、主に蜜蝋クレヨンとスケッチブックだけ。子供たちと教師の間には学習の媒介になる教科書やCD、DVD映像はありません。
子供たちは先生が発する言葉と動きを頼りに自分自身の聴く力、理解しようとする力を駆使してコミュニケーションし、英語のリズムを身体に刻んでゆきます。

一方、高学年では学校での英語の授業の対策も行いながら中学の準備を始めます。身体を使ったアクティビティは成長に合わせた難易度のものを引き続き行っていきます。

現在、2024年に小学校1年生になる生徒さんを募集しています。シュタイナー教育を理解する保護者の方向けの体験会、お子様向けの体験会を準備していますので、お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?