見出し画像

50days left 何回も同じことを言いたくないならアレクサ

退職までをカウントダウンしながら、退職や起業までのゆらゆらした気持ちを書く!と書き始めた日が、215days left で、
ついに50になった。

先日、部署内で退職の旨を伝えました。
管理職と、業務が密接に関係してる数人には伝えてあったから、
絶対ゆったらあかんでって、全員知ってるパターンなのか、ここ一ヶ月くらいよくわからんまま過ごしてたんですが、
こいつは知ってるのか?知ってるからちょっとニヤニヤしてるのか??
蓋を開けてみると、誰も知らんかったわ。

全員、口固かった。
えっら。

発表した日は、一人で部屋にこもって実験してると(一応、研究職なんで)、涙目でやってくる人がポツリポツリいて。

いやいや、泣かんでも!ってなったけど。
一応寂しいと思ってもらえたみたいで、よかった。


アレクサの使い方について。

当初予定してた機能じゃないのを使ってて、
それを思いついた私天才かなと思って、言いふらしたくなったので共有します。

息子は小4。
一年生のときから、学校から帰ってきたら、
お菓子を食べて一息ついて、
YouTube見ようとタブレットに手をかけた瞬間、

連絡帳出してよー→生返事
(5分後)
出しよー→わかってる
(5分後)
私が忘れる
(夜ごはん後)
出してないやん!はよ出しなさい→わかってるってゆっとうやろ!

と、段々お互いの声がデカくなるやりとりを
やりつづけること丸三年。

連絡帳にサイン、めんどいわ〜。
なんかあったら書くし、確認するからサインはええことにして欲しい。
ま、でも保護者がサインするルールになってるんで。

こっちも対策は色々したんやけども、なかなか功を奏することもなく、毎日それで小ケンカ。

ちなみに、お箸と水筒もです。
夜ご飯の食器を洗い終わって、シンクも片付て、振り返ったら、リビングに転がってる水筒を見た時は、イッラ〜〜〜ですわ。

毎日毎日まいにちまいにちもぉーーーー!
あと何年かかんの?わかるまで。

ていうか、これ、毎日同じセリフなんやったら、時間設定してアレクサに言わせたらええんちゃう?

アレクサの定型アクションで、
・帰宅してから30分後あたり
・1時間後あたりにもう一回

「〇〇くん、連絡帳は出しましたか?
 お箸と水筒も出しましたか?」

これを言ってもらうように設定したら、私が言ったときみたいにイラつかず、普通に、
あ、忘れてた
って呟いて取りに行ってる。

アレクサ、ありがとう!!

他にも、毎朝、漢字を練習してるけど、わたしがバタバタしてると忘れるので、
それもアレクサに言ってもらう。
息子が朝ごはんをもうすぐ食べ終わる頃を見計らって。

〇〇くん、漢字の練習は終わりましたか?

何度も同じ時間に何かをするって、アレクサを初め、機械の得意分野。
もっと早く気づけばよかったー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?