同性愛者の友達への謝罪

なんのオチもない話

罪悪感というキーワードで思い出したこと。

高3の頃、一番仲良かった友達が休んでて、3日連続になった日に、その子の親から、
3日前から帰ってきてなくて、行き先知らない?って電話があって。

全然わからず、心配しながら過ごして。
それから数日後、授業中に開いた教科書に挟まれてあった、その子からの手紙を発見。

中身は、
ずっと私のことが好きやったけど、私は女の子を恋愛対象にしないって知ってるから、苦しいので消えます。
って内容が便箋2枚に、いつものかわいい字で書いてあって。

そんな苦しい思いを横でしてたなんて、まったく知らず。

その数日後にその子は無事見つかって帰ってきた。

携帯も捨てて、バイト代で新宿2丁目に行って、そこのお姉さんたちに会ってみてから消えるつもりやったけど、
会ったらすぐに、消えるのは今じゃないって諭されて、帰ってきた。みたいな話を電話でされた。

今から20年以上前、新宿2丁目がどういうところかも知らんかったし、今ほどテレビで活躍してる同性愛者もおらんくて。
いても、気持ち悪いキャラみたいな。

私への手紙の下書きが家のゴミ箱にあって(わざとかな)、その子の親もそれで知ったらしく、
電話で、今度うちにおいでね、これからも仲良くしてね、このことは誰にも言わないでねって言われた。

帰ってきて、また一緒のクラス(高専やったから、15歳から20歳まで同じクラス)で過ごすんやけど、
向こうは距離をとってくれてたにもかかわらず、
私はもっと距離をとって。

露骨に、嫌な態度をとってた。

理由を今考えてみてもよくわからん。
親友やと思ってたのに裏切られたみたいな、女子が女子を好きなのが気持ち悪いみたいな。
たぶんそんな感じ。

それまでよく一緒にいたグループの他の子は、それまで通り仲良くしてたから、
なんで仲良くするんやろって理解できんくて、そのグループ自体とも離れて。
(グループの子には私が全部話したから知ってる)

好きって言われた当事者じゃないから、みんなは私の気持ちがわからんのやなって不満に思ってた。

その態度を卒業までの3年くらいの間、続けた。

今考えると、その子に裏切られてもないし、気持ち悪くもない。

ただただ私が無知で未熟やっただけ。

全部知ってても仲良くしてた子がいて、よかったと今は感謝。
みんなが私みたいな態度とらんくてよかった。

そのまま卒業して、20年以上、その子は同窓会にも来ないし、
誰とも連絡取ってないから連絡先もわからん。

会ったら謝りたい。
謝ったら、向こうに、許して欲しいみたいに受け取られても困るけど。
だから私なら、謝って欲しくもないかなとか思ったり。

人生でトップ3に入る後悔。

同性愛者の人をメディアで見ると、めっちゃ応援してしまう。
私がしたみたいな扱いを受けてきたんかなって心配したり。

だから、自分の子には、女の子が女の子を好きになることもある、とかたくさん話をしてる。

無知で人を傷つけることを少しでも減らせたらと。

あーー悪いことしたなぁ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?