204days left 一時期は離婚もよぎった夫との関係
仕事自体は好き、職場環境も悪くない、
上司の理解もある、
お給料にも不満はない、
でも、このままフルタイム勤務して、自分時間も子どもとの時間もなくてええんか??
と年々膨らんできたもやもやが破裂して、
やっぱり来年六月に仕事辞める!と息巻いてるワーママです。
今日は夫との関係について思ったことを書きます。
夫は優しいけど
夫は、よく、優しそうな人と形容される人。
(私は残念ながらそう言われたことないので、羨ましい。)
ほんで、実際優しいんです。
ただ、気遣う・察する能力が壊滅的にないんです。
【優しさ】と【気遣い】の違い
ただ、私の中で、優しい夫が家事育児をあんまり手伝ってくれないことへの理解ができず、
子どもが生まれて5年くらいは、ずっとイライラしてたんです、私。
恐怖ですよね。
家に5年も、ずっとイライラしてる人がいるっていうの。
たぶん夫からすると、何か知らんけど、イライラしてる妻を見て、子ども産んだらイライラするもんなのか、と思ってたことでしょう。
徐々にすれ違ったエピソード
・わたしがしんどいとき
休日の朝、あー今日はしんどい。。
子どもを公園に連れてって欲しい。
と思って、「今日公園行くのしんどいわ」って言ったら、一番高いユンケル買ってきたり。
めっちゃ高そう!箱キラキラしてるやん!
じゃなくて、私、まだ頑張らなあかんの??
・テーブルの上にゴミがあるとき
誰がどう見てもゴミであるものが、テーブル上にほったらかしにしてあったから、
これなに?
って聞いたら、
ゴミ
って言われたり。
わかっとるわ!ゴミやと思って聞いてるんですが?
・こっちが家事してる時
こっちはあれもこれも朝の忙しい時間にこなしてるのに、夫はソファでコーヒー片手に瞑想(と私は嫌味でよんでる)してるんです。
なんで座ってるん?
って聞いたら、
時間余ったから
って言われたり。
なぜ時間が余ってるの?余ってるならちょうだいよ、その時間。こっちはこんなに忙しいのに。
こういう話が毎日のようにあったんです。書き出したらキリがない。
すれ違う原因がわかったら
このすれ違いの原因が何年もわかってなかったんです。
と伝えればよかったんです。
こうやって書き出すと、当たり前やん!ってことなんですけどね。
具体的にやることを言えば、優しい夫は、ほいほいやってくれる。
伝え方が悪かったのか、とわかったので、離婚の危機は今のところ免れました。
今でももちろん、理解できひん夫の言動はあって、イラァっとすることはあるんですが、どう伝えたらいいんやろうったら考えられるようになりました。
あ、もちろんそんな余裕ない時もあります。状況見たらわかるやろ!みたいな。
人間だもの。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?