見出し画像

競馬予想家の著作権関係、どこまでOKか。LDH、SUNRISE

漫画やアニメのキャラクターを、Twitterのアカウントのアイコンや背景に使用している競馬予想家が多くいるのですが、
彼らは、著作権等の権利関係大丈夫なのだろうかと思って、集英社に確認したのが前回。

今回は色々なアカウントを見て、侵害にあてはまるかどうか、チェックしてみました。
この方。これはLDHの人ですね。藤井夏恋という人だそうです。

画像1

noteで予想を販売しております。

画像2

この人もnoteでは、有名人でなさそうな画像にしております。

LDHのサイトを見ると、一見OKなようにも見えます。

画像3

ですが、、

画像4

上記のアカウントでは、アーティストや権利者以外に利益が発生する事例になりますので、アウトですね。

Love, Dream, Happinessを守りましょう。
○Leuker (Twitter/note)

この人もですね。

画像5


この人とか、ひどいと思います。。。

画像6

○ゼクス (Twitter/note)
noteでも。

画像7


SUNRISEもサイトに明記されておりました。

画像8


しっかりしないといけませんね。

週末、予想を購入するにあたっては、著作権関係がクリーンな人の中から
チョイスしたいと思います。



お願いします。