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ニンジャスレイヤーTRPG:第2版非公式追加ソウル案「ジャキ・ニンジャクラン」
はじめに
この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ジャキ・ニンジャクラン」のソウルサマリーを追加する非公式のルールセットである。
NMはこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来るが、PLが本ソウルのデータを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。
注意:本ソウルサマリーは他のFMプラグインとの組み合わせを一切考慮していない。FMクロステストはそれぞれの製作者の想像を絶する事態を引き起こし、最悪の場合はバース爆発などの危険性を秘めている。そのため、NM管理の下よく注意して取り扱うように。
ジャキ・ニンジャクラン
ジャキ・ニンジャクランは、アラシ・ニンジャの直弟子であるジャキ・ニンジャによって創設されたニンジャクランである。打撃と同時に敵のエネルギーを奪い取るケズリ・カラテが特徴的であり、さらに、高位の者は風を捉えて空を飛び、ソニックカラテや雷撃の技さえも使いこなす。
(原作例:ディヴァーラー、ヘヴンリイ)
また、ハリネズミ・ジツやヤイバ・ニンジャクランなどの、棘や刃を全身に纏ったニンジャへの読み替えも行えるかもしれない。
以下は参考資料としたページである。
ジャキ・ニンジャクランジツリスト
ジャキ・ニンジャクランジツリスト
能力名
☆◉ジャキ・カラテ武器習熟
☆◉アラシの雷
☆◉ジャキの鎧甲
★◉弾き飛ばし
★◉吹き抜ける刃
★◉◉ソニックカラテ衝撃波
☆ジャキ・カラテLV1-3
★風乗り
★ジャキの剛力
★グレーター・ケズリ
★レッサー・フージン・ジツ
★嵐の盾
★★グレーター・ジャキ・カラテ
★★フージン・ジツ
★★アラシ・ブラスト
★★ジャキ・アーマー
★★★嵐の化身
★★★ジャキの粉骨
☆◉ジャキ・カラテ武器習熟
このニンジャは、本来素手でしか使えないジャキのカラテを手にした武器に拡張することができる。
種別と前提:ジツ強化、ジャキ・ニンジャクランの【ジツ】値1以上
自らの『☆ジャキ・カラテ』のエンハンスを「素手」だけでなく、装備している近接武器にも使用することができるようになり、各種ジツ/ジツスキルの「「素手」種別装備」に関する条件を「『☆ジャキ・カラテ』でエンハンスした武器の装備」に拡張する。
ただし、その武器が『基本攻撃難易度:HARD』以上の場合、『☆ジャキ・カラテ』発動の際の【精神力】コストを+1する。
☆◉アラシの雷
アラシ・ニンジャがライデン・ニンジャより盗み取ったとされる稲妻の力。
しかし、この稲妻が本領を発揮するのは、このニンジャがソウルの力を深く引き出せるようになってからだろう。
このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。
種別と前提:ジツ強化、エンハンス、ジャキ・ニンジャクランの【ジツ】値1以上
このスキルを持つニンジャは、『ケズリ・カラテ』の固定ダメージおよび、ジツの効果によってもたらされる無属性のダメージ全てを電磁属性に置き換える。無属性化はできない。
☆◉ジャキの鎧甲
このニンジャは、異形の爪牙や刺々しい装甲装束にカラテを通し、攻防に使い分ける。
前提:ジャキ・ニンジャクランの【ジツ】値2以上
このスキルはあらゆる点で『☆◉ニンジャ存在感のオーラ』と同じだが、一式装備ボーナスは以下の「・攻撃的な」に固定される。
・攻撃的な:近接+1、射撃+1
加えて、このニンジャが『◉◉アーチ級ソウルの力』を獲得してこのスキルを『★★★◉アーチ級装束生成』へとアップグレードした際、一式装備ボーナスから以下の「・攻撃的な」を選択することができる。
・攻撃的な:近接+2、射撃+2
★◉弾き飛ばし
前提:ジャキ・ニンジャクランの【ジツ】値4以上
『☆ジャキ・カラテ』の効果を維持している手番「攻撃フェイズ」中、このニンジャが敵に『近接攻撃』で2以上のダメージを与えて回避されなかった場合、『弾き飛ばし』を追加できる。
★◉吹き抜ける刃
前提:ジャキ・ニンジャクランのジツ値4以上
種別:ジツ強化、移動スタイル強化
このニンジャが『☆ジャキ・カラテ』の効果を維持しており、かつ『連続側転移動』か『飛行移動』を行う場合、『回避ダイス』を2個消費して『轢殺攻撃1』の効果を得てもよい(『飛行移動』の場合は『◉空中制動』が必要となる)。
★◉◉ソニックカラテ衝撃波
前提:ジャキ・ニンジャクランのジツ値5以上、【ワザマエ】7以上
種別:攻撃スタイル強化、射撃スタイル強化
手番攻撃フェイズ開始時に【体力】か【精神力】を1消費し、以下の戦闘スタイルを使用できる:
射撃用の『戦闘スタイル』として使用(スリケン扱い、「マルチターゲット可」):
・ソニックカラテ衝撃波(連発):連射5、ダメージ2、「時間差不可」
・ソニックカラテ衝撃波(収束):連射2、ダメージ3、「時間差可」
・ソニックカラテ衝撃波(乱打):連射10、ダメージ1、「時間差不可」
「素手」種別装備での近接攻撃用の『戦闘スタイル』として使用:
『近接攻撃』に『痛打+1』と『リーチ+2』を得るが、隣接している敵に対しては攻撃不能。
また、この攻撃で『ケズリ・カラテ』を発動することはできない。
☆ジャキ・カラテ(LV1-3)
ジャキ・ニンジャらを彷彿とさせる苛烈なカラテ。
爪牙や禍々しい鉤棘を備えた格闘用装甲による近接カラテは、電流めいて敵の体を打ち貫く。
また、ジツの修練を重ねることで、打撃と同時に敵のエネルギーを奪い取るケズリ・カラテを会得することもできる。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
このジツの効果が継続している間、術者の「素手」種別装備時の『近接攻撃』は、つねに『近接攻撃ダイス+1』を得る。
【ジツ】2の場合、『装甲貫通1』を得る。
【ジツ】3の場合、このジツの発動中にモータル/ニンジャ/危険生物に対する素手種別の『近接攻撃』で『サツバツ!』を発生させた場合、その効果を直ちに『ケズリ・カラテ』に置き換えてもよい(『●戦闘スタイル:内破壊掌打』などの「サツバツ!」の効果を指定する戦闘スタイルなどでは使用できない)。
『●ワザ:ケズリ・カラテ』:『サツバツ!』および『痛打』不可、『装甲貫通2』、『崩れ状態』付与、精神力ダメージ1、さらに、【精神力】を1以上減らすことに成功した場合は自身の【精神力】を1回復する(1手番につき上限1まで)。
★風乗り
このニンジャは空気を蹴って二段、三段と跳躍し、風を捉えて滑空したり、空を走り、あるいは追い風を発生させて空中制動する事ができる。
使用タイミング:手番「移動フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:移動スタイル
術者はこの移動フェイズ中に『飛行移動(脚力2倍)』を行える。
ただし、側転難易度がU-HARDだった場合は使用コストが【精神力】2となり、側転難易度がUH2以上だった場合は使用コストが【精神力】3となり、発動難易度もU-HARDに上昇する。
★ジャキの剛力
このニンジャは瞬間的に嵐めいたカラテを発揮する。あるいは、鋭利な爪牙や刺々しい装甲で痛烈な攻撃を繰り出すことができる。
種別と前提:ジツ強化
『☆ジャキ・カラテ』の効果が持続している間、出目6を1個以上含んで成功した『近接攻撃』のダメージがすべて『痛打+1』となる。
★グレーター・ケズリ
このニンジャは卓越したケズリ・カラテのワザマエを発揮する。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
種別と前提:ジツ強化、『☆ジャキ・カラテ』継続中
この手番中、「素手」種別装備時のみ以下の戦闘スタイルを使用できるようになる。
『●戦闘スタイル:グレーター・ケズリ』:この『近接攻撃』時の『ケズリ・カラテ』の発生条件が【6,5】となり、1手番ごとの精神力回復上限を無視する。ただし、通常の『サツバツ!』『ナムアミダブツ!』を発動させることはできなくなる。
★レッサー・フージン・ジツ
自身の体から暴風を発し、あるいは刺々しい鎧甲を纏った体を回転させて、周囲に群がってきた敵を弾き飛ばし一掃する。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接マスの敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃
カラテミサイル系の『★キネシス衝撃波』を読み替える。
ただし、【6,6,6】の『カラテミサイルLV2』自動発動は発生しない。
★嵐の盾
このニンジャは周囲を吹きすさぶ強風や強固な装甲によって、自身への遠隔攻撃を軽減する。
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)
カラテミサイル系の『★キネシス迎撃』を読み替える。
★★グレーター・ジャキ・カラテ
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力2、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス
『☆ジャキ・カラテLV3』の効果に加え、「素手」種別装備での『近接攻撃』時に『無属性ダメージボーナス+1』の効果を得る。
既に『☆ジャキ・カラテ』を発動していた場合、このジツの発動コストを-1する。
また、このジツは『☆ジャキ・カラテ』とみなし、継続中は『☆◉ジャキ・カラテ武器習熟』や『★グレーター・ケズリ』の発動条件を満たすものとする。
★★フージン・ジツ
時速666kmめいた暴風などによる、『レッサー・フージン・ジツ』よりもさらに強烈で広範囲への攻撃を繰り出す。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力3、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃
隣接マスの敵には1d3ダメージと『弾き飛ばし(【ジツ】値)』を(『回避:U-HARD』)、2マス離れている敵には1ダメージと『弾き飛ばし(【ジツ】値)』を与える(『回避:HARD』)。
【6,6,6】:隣接マスと2マス離れている敵への回避難易度を+1し、3マス離れている敵には1ダメージを与える(『回避:HARD』)。効果範囲は7x7に拡張される。
★★アラシ・ブラスト
術者は押し固めた空気の弾丸を放出する。弾丸は着弾地点で弾け飛び、周囲の者を大きく吹き飛ばす。
使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:周囲20マス以内の1マス(視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:爆発、射撃
『射撃判定』不要。このジツは、ターゲット地点を中心とした3x3マスに対して効果を発生させる。中心点にいる敵1体には2D3ダメージと『弾き飛ばし(【ジツ】値)』を(『回避:HARD』)、それ以外のマスにいる敵には2ダメージと『弾き飛ばし(【ジツ】値)』を与える(『回避:NORMAL』)。
【6,6,6】:このジツおよび、それによる壁などへの激突ダメージの回避難易度を+1する。
★★ジャキ・アーマー
術者の全身は吹きすさぶ暴風や刺々しく重厚な鎧甲に鎧われており、俊敏性は損なわれているが耐久性には富み、迂闊にカラテを仕掛けてきた相手をズタズタに引き裂いてしまう。
前提:ジャキ・ニンジャクランの【ジツ】値6以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)
このジツの効果が継続している間、術者は以下の能力を得る:
・『大型(1x1)』となり、2ダメージの『轢殺攻撃2』を得る。他スキルなどで既に『轢殺攻撃X』を得ていた場合、例外的に『轢殺攻撃2+X』となる。
・『●即死耐性』を得る。
・一時的に現在の【体力】が+6される(効果終了時に-6される)。
・全身を覆う暴風などによる、『射撃』/『爆発』/『範囲攻撃』の種別を持つダメージに対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。
・自身が行うあらゆる『回避判定』の難易度が+1されてしまう。
・術者に対して隣接マスから『近接攻撃』を繰り出してきた敵は、そのフェイズの終わりに『近接攻撃』1発につき1ダメージを受ける(『時間差』『回避:NORMAL』)。このダメージはカウンターカラテに対しても発生する。
この効果はXターン後の手番開始フェイズまで継続する。Xの値は【ジツ】値の半分に等しい。効果が終了するターンの手番開始フェイズに【精神力】を1点消費すると、自動的に1ターンだけ効果を延長できる。
★★★嵐の化身
アーチ級フージン・ジツ。このニンジャは自由に空を歩み、圧倒的な暴風を纏って近寄る者を吹き飛ばす。しかし、そのゼロ距離は台風の目めいて無風状態となっている。
使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3 + 回避ダイス3、瞬時
ターゲット:術者本人
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:効果継続(戦闘中)、変身、連続使用不可
このジツが効果を発揮している間、ターン開始時に術者から2~3マス離れている敵は(隣接している敵は対象外)、自動的に2ダメージと『弾き飛ばし(ジツ値)』を受ける(『回避:NORMAL』)。
また、このジツの効果が継続している間、術者は以下の能力を得る:
・『●飛行移動(脚力x2マス)』の移動スタイルを得る。
・『●空中制動』を得る。
・飛行移動時のみ『●轢殺攻撃2』を得る。
・『射撃』に対してのみ有効な『ダメージ軽減1』を得る。
・術者に対して2~3マス離れて『近接攻撃』を繰り出してきた敵は、そのフェイズの終わりに『近接攻撃』1発につき1ダメージを受ける(『時間差』『回避:NORMAL』)。このダメージはカウンターカラテに対しても発生する。
このジツの効果は、戦闘終了まで継続するが、術者が『拘束状態』以上の状態異常になった場合、直ちに効果が終了する。
発動時【6,6,6】:力の解放ともに凄まじい暴風の爆発を生み出し、術者を中心とした5×5マス以内の敵全員に対して2ダメージ+『弾き飛ばし(【ジツ】値)』を与える(『回避:NORMAL」『範囲攻撃』)。
★★★ジャキの粉骨
このニンジャは、嵐を等身大に押し固めたが如き圧倒的なカラテやスピードを発揮する。しかし、その力は自身の命とニンジャソウルを激しく燃やして得られるものであり、発動し続けていればたちまちのうちに全身が崩壊してしまうことにもなりかねない。
使用タイミング:2ターン目以降の手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、回避ダイス3
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:ジツ強化、エンハンス、効果継続(戦闘中)
シナリオ中1回限り。
『●即死耐性』を獲得すると共にただちに能力値ダメージを回復する(部位欠損は回復しない)。
さらに、「素手」種別装備による『近接攻撃』と『★◉◉ソニックカラテ衝撃波』に対して、以下のエンハンス効果を得る(☆◉ジャキ・カラテ武器習熟を習得している場合、☆ジャキ・カラテと同様に装備武器にもエンハンス可能)。
『近接攻撃ダイス+3』、『射撃ダイス+3』、『装甲貫通2』、『無属性ダメージボーナス+2』
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【体力】4、【精神力】4、「回避ダイス」4個の追加消費を必要とする。
この維持コストを支払わなかった場合、このジツの効果は直ちに終了する。
サンプルキャラクター
16ポイントスクラッチ
◆グラインダー (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 6
ニューロン 2 精神力 3
ワザマエ 2 脚力 3/UH
ジツ 3 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/2/2/2
回避/精密/側転/発動 6/2/1/9
即応/緊急回避 3/1
◇装備や特記事項
パーソナルメンポ
チェーンソー
☆ジャキ・カラテLV3
◉特殊近接ステップ、☆◉ジャキ・カラテ武器習熟
◆フージンパピー (種別:ニンジャ)
カラテ 2 体力 6
ニューロン 1 精神力 5
ワザマエ 3 脚力 2/N
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 2/4/1/1
回避/精密/側転/発動 4/3/3/5
即応/緊急回避 5/1
◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、タクティカルスーツ、ニンジャブレーサー
☆ジャキ・カラテLV3、★レッサー・フージン・ジツ
◉◉グレーター級ソウルの力、◉頑強なる肉体
28ポイントスクラッチ
◆ストームフィスト (種別:ニンジャ)
カラテ 7 体力 9
ニューロン 6 精神力 6
ワザマエ 5 脚力 4/N
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 9/5/6/6
回避/精密/側転/発動 9/5/5/10
即応/緊急回避 5/0
◇装備や特記事項
▶︎生体LAN端子LV1、▶︎▶︎テッコLV2
☆ジャキ・カラテLV3、★ジャキの剛力
●連続攻撃2、◉トライアングル・リープ、◉滅多打ち、◉叩き伏せ、◉頑強なる肉体、★◉弾き飛ばし
◆テンペストーゾ (種別:ニンジャ)
カラテ 6 体力 7
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 4 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 6/7/5/5
回避/精密/側転/発動 7/7/7/9
即応/緊急回避 4/0
◇装備や特記事項
タクティカルスーツ
カタナ
☆ジャキ・カラテLV3、★グレーター・ケズリ
●連射2、◉◉タツジン:イアイ・ドー、◉トライアングル・リープ、◉叩き伏せ、
☆◉ジャキ・カラテ武器習熟、★◉弾き飛ばし、★◉吹き抜ける刃
◆ブロウアウェイ (種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 11
ニューロン 4 精神力 9
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 5 万札 0
攻撃/射撃/機先/電脳 4/7/4/4
回避/精密/側転/発動 7/7/7/8
即応/緊急回避 5/0
回避難易度修正: 対近接攻撃(難易度−1/ジュージツ)
◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、タクティカルスーツ
●連射2、☆ジャキ・カラテLV3、★嵐の盾、★★フージン・ジツ
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:ジュー・ジツ、◉頑強なる肉体、★◉◉ソニックカラテ衝撃波
ディヴァーラー
◆ディヴァーラー (種別:ニンジャ)
カラテ 8 体力 9
ニューロン 5 精神力 10
ワザマエ 7 脚力 4/N
ジツ 4 万札 10
攻撃/射撃/機先/電脳 9/8/5/5
回避/精密/側転/発動 9/8/7/9
即応/緊急回避 5/4
◇装備や特記事項
ニンジャ存在感のオーラ一式(攻撃的な)
☆ジャキ・カラテLV3、★グレーター・ケズリ
●連続攻撃2、●連射2、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉タツジン:ボックスカラテ、◉特殊近接ステップ、
◉忠誠心(ザイバツ)、☆◉ジャキの鎧甲
タルタロス
◆タルタロス (種別:ニンジャ)
カラテ 10 体力 19
ニューロン 8 精神力 16
ワザマエ 8 脚力 5/N
ジツ 7 万札 20
攻撃/射撃/機先/電脳 10/8/8/8
回避/精密/側転/発動 12/8/8/17
即応/緊急回避 6/3
◇装備や特記事項
伝統的ニンジャ装束一式
☆ジャキ・カラテLV3、★弾き飛ばし、★ジャキの剛力、
★★フージン・ジツ、★★アラシ・ブラスト、★★★嵐の化身
(アーチ級サイバネ埋め込み0のため、☆◉/★◉を★扱いで習得)
●連続攻撃2、●連射2、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力
◉ニンジャソウルの闇、◉邪悪なサディスト、
★★★◉不滅、★★★◉半神的存在
ヘヴンリイ
◆ヘヴンリイ (種別:ニンジャ)
カラテ 14 体力 41
ニューロン 9 精神力 21
ワザマエ 10 脚力 7/N
ジツ 8 万札 50
攻撃/射撃/機先/電脳 16/12/9/9
回避/精密/側転/発動 14/12/10/17
即応/緊急回避 5/8
◇装備や特記事項
アーチ級生成装束一式(攻撃的な)
☆ジャキ・カラテLV3、★アラシの雷、★弾き飛ばし、
★★グレーター・ジャキ・カラテ、★★フージン・ジツ、
★★★嵐の化身、★★★ジャキの粉骨(アーチ級サイバネ埋め込み0のため、☆◉/★◉を★扱いで習得)
●連続攻撃3、●連射3、●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力、★◉◉ソニックカラテ衝撃波、
★★★◉アーチ級生成装束、★★★◉半神的存在
ジツ値8の代償:軽侮と遊戯
軽侮と遊戯:
このキャラは傲慢さ故に敵の実力を侮り、あるいは軽く遊んでやろうと考えてすぐには本気を出そうとしない。
【体力】が半分を切るまで、このキャラの「回避難易度」は+1される。
最後に
このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、自由に転載/改変をしても構わない。
また、予告なくデータ改訂などを行う可能性があることをご容赦いただきたいものである。
更新履歴
220717:作成
220918;●ワザ:ケズリ・カラテに『崩れ状態』付与追加、★グレーター・ケズリ時の精神力回復上限撤廃、
★★ジャキ・アーマーの体力増加強化(+3→+6)、轢殺関連効果追加
221002:●ワザ:ケズリ・カラテのダメージ1固定削除。
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