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ニンジャスレイヤーTRPG:第2版非公式追加ソウル案「クロヤギ・ニンジャクラン」


はじめに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版のプラグイン環境に「クロヤギ・ニンジャクラン」のソウルサマリーを追加する非公式のルールセットである。

 NMはこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来るが、PLが本ソウルのデータを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

注意:本ソウルサマリーは他のFMプラグインとの組み合わせを一切考慮していない。FMクロステストはそれぞれの製作者の想像を絶する事態を引き起こし、最悪の場合はバース爆発などの危険性を秘めている。そのため、NM管理の下よく注意して取り扱うように。

クロヤギ・ニンジャクラン

 ハヤシ・ニンジャの直弟子と囁かれ、歪んだ生命賦活の力と「ロウ・ワンの呪い」を使いこなし、魔女信仰の源ともされる旧いリアルニンジャ、「クロヤギ・ニンジャ」の崇拝者達によるものだろうニンジャクラン。
 ゲームデータとしては、ノロイ・ジツ(精神攻撃)を中心に、ゼゲン・ジツ、異形化、ミニオン生成をまとめ上げている。
 なお、データ上の名前こそクロヤギ・ニンジャクランだが、ムカデ・ニンジャクランやコブラ・ニンジャクラン、サバト・ニンジャクランやウィッチ・ニンジャクランなど、呪術的・異形的な側面を持つニンジャの再現にこのデータを広く使えることだろう。
 以下は参考資料にしたページである。

クロヤギ・ニンジャクランジツリスト

クロヤギ・ニンジャクランジツリスト

能力名
☆◉ノロイ触媒
☆◉魔女への捧献
☆◉肉捻りのノロイ

★◉発狂加速
★◉ゼゲンの使徒
★◉クロヤギ・ヘンゲ時武器銃器習熟
★★★◉ロウ・ワンの呪い

☆ノロイ・ジツLV1-3

★ラピッド・ノロイ・ジツ
★ノロイ・ピアサー
★ゼゲン・ジツ
★バッドラック・ジツ
★クロヤギ・ヘンゲ・ジツ

★★ダブル・ノロイ・ジツ
★★グレーター・ゼゲン・ジツ
★★グレーター・クロヤギ・ヘンゲ・ジツ
★★サモン・クロヤギ・ミニオン
★★ミートツリー・ジツ

★★★デッドリー・ノロイ・ジツ
★★★クロヤギ・ブンシン・ジツ

☆◉ノロイ触媒

このニンジャは呪い人形やオフダなどのモージョーを隠し持ち、ジツの発動を助けている。
(原作使用例:ダーティージュジュ)

種別と前提:ジツ強化系、クロヤギ・ニンジャクランの【ジツ】値1以上

このニンジャは『☆ノロイ・ジツ』およびクロヤギ・ニンジャクランの★レベルのジツの『発動判定』を行う際、即応ダイスを1個支払うことでその【精神力】コストを1軽減する。

☆◉魔女への捧献

一度魅了されたが最後、骨の髄まで吸い尽くされる。
それさえもまた、至福の幸せ。

種別と前提:ジツ強化、『◉魅了』、『★ゼゲン・ジツ』または『★★グレーター・ゼゲン・ジツ』の所持、クロヤギ・ニンジャクランの【ジツ】値2以上

このキャラが『◉魅了』、『★ゼゲン・ジツ』または『★★グレーター・ゼゲン・ジツ』でモブ敵の無力化に成功し、かつその『発動判定』の出目に【6,6】が含まれていた場合、直ちに即応ダイス1個を獲得する。
このスキルは1度の探索シーケンス・戦闘シーケンスに1回のみ使用可能。

☆◉肉捻りのノロイ

このニンジャのノロイは敵の肉体を捻り、絞り上げて破壊する。
(原作使用例:ダーティージュジュ、クロヤギ・ニンジャ)

種別と前提:ジツ強化系、クロヤギ・ニンジャクランの【ジツ】値3以上

このニンジャが『精神力ダメージ』を与える「種別:精神攻撃」のジツを使用する際、【精神力】コストを本来より+1することで与える『精神力ダメージ』を『体力ダメージ』に変換してもよい。
ただし、ジツの種別は変わらないため、「種別:戦闘兵器」や「種別:危険生物」の「精神攻撃」無効化や回避・抵抗難易度低減の影響は通常通り受けてしまう。

★◉発狂加速

このニンジャの精神はオヒガンの深みの狂気と常時接続しており、その力をいとも容易く引き出し、他者のニューロンに注ぎ込むことができる。
その一方で自らの精神も蝕まれており、もしくは外界へのチャンネルが開きっぱなしとなっており、他者からの攻撃には意外な脆さを見せることもある。
(原作使用例:クロヤギ・ニンジャ、パープルタコ)

種別と前提:ジツ強化系、クロヤギ・ニンジャクランの【ジツ】値4以上

このニンジャは『種別:精神攻撃』を持つジツへの回避難易度が+1されてしまう。
このニンジャの★以上の『精神攻撃』系ジツは、『発動判定』での【6,6,6,6】成功時、これを回避できなかった効果対象の敵1体に対して本来のダメージに加えて『発狂サツバツ表』の効果を与えられる。

『発狂サツバツ表』で使用するダイスは、攻撃フェイズ中にジツによって与えられた『精神力ダメージ』の合計値によって変わる:

精神力ダメージ1の場合:1D3で判定
 
精神力ダメージ2〜3の場合:1D6で判定

精神力ダメージ4以上の場合:1D6+1で判定

発狂サツバツ表
出目:内容:
効果
1:全身硬直/ドゲザ衝動:『不覚状態』、次手番のみ【脚力】-3
2:五感喪失/自我希薄化/幻覚:ニューロンダメージ2、ワザマエダメージ1
3:感覚増幅/感情噴出:精神力ダメージ2、ニューロンダメージ1
4:異常痙攣/継続的恐怖:カラテダメージ1、脚力ダメージ2
5:不随意運動/暴力衝動:カラテダメージ2、ワザマエダメージ2
6:ニューロン破壊/自我崩壊:精神力ダメージD6、『麻痺状態』

通常のサツバツ!と異なり、能力値ダメージは『●部位損傷』を伴わなず戦闘終了時に回復するが、防具などで軽減・無効化することができない。

なお、上記の内容欄はあくまでRPの一例であり、実際にプレイする上では必ずしも従う必要はない。

★◉ゼゲンの使徒

眼鏡に適ったモータルをアジトに捕らえてじっくりとジツを掛け、あるいはここには記せないような手練手管で支配を強めて隷属させる。
哀れなモータルは完全にあなたの虜となり、もはや魅了から醒めることはない。
(原作使用例:マジェスティ)

種別と前提:ジツ強化、『★ゼゲン・ジツ』または『★★グレーター・ゼゲン・ジツ』の所持

シナリオ開始時にモブエネミーリストに記載された「種別:モータル」の【体力】4以下のモブエネミーを1種選択し、コストとしてこのキャラの【体力】と【精神力】をモブの【体力】と同量支払うことで、そのモブ1体を引き連れた状態でシナリオを開始してもよい。
この時、このキャラは【体力】と【精神力】のコストを支払う代わりに【DKK】をD3獲得してもよい。
また、このキャラが望むのならば、戦闘を行ってもこのモブのコントロール権を失わせず、シナリオ終了まで維持してもよい。
なお、引き連れるモブの容姿性別や背景などフレーバー部分は自由に変更・設定しても構わない。

★◉クロヤギ・ヘンゲ時武器銃器習熟

異形。
だというのに人間めいて武器を振るう。

拡張ルールとコアデータの★◉アクマ・ヘンゲ時武器銃器習熟と効果は同一。

★★★◉ロウ・ワンの呪い

物理世界とオヒガンの理を撹拌し、人の性質を歪め、異様な災厄を引き起こす、旧い異端ニンジャ魔術師が追究したジツの力。
現代にて扱えるのはその一端に過ぎないが、それでも十二分に危険極まりない。
しかして心せよ。井戸の中の闇に落ちるのは、果たして汝の敵だけとは限らないのだから。
(原作使用例:シャン・ロア、クロヤギ・ニンジャ)

種別と前提:ジツ強化、クロヤギ・ニンジャクラン系の【ジツ】値7以上、『★◉発狂加速』
使用タイミング:★以上の「種別:精神攻撃」のジツによる『発動判定』出目【6,6,6,6】発生時
コスト:精神力4+回避ダイス3+本来のジツの効果+1行動
効果種別:ヒサツ・ワザ、精神攻撃
 無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない
 
このニンジャが★以上の「種別:精神攻撃」のジツを使用して『発動判定』の出目に【6,6,6,6】が含まれていた場合、本来のジツのコスト支払いを全て取り消して、その効果を直ちに『ロウ・ワンの呪い』に置き換えてもよい。

『●ヒサツ・ワザ:ロウ・ワンの呪い』:
本来のジツのターゲットから1体を選び、直ちに術者と『ニューロン+ジツ:U-HARD』の『対抗判定』を行う(この『対抗判定』は『◉不屈の精神』のダイス追加効果の対象となる)。
この『対抗判定』に敗れたキャラは直ちに成功差分の精神力ダメージを受け、付属効果として【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】へのD3能力値ダメージと『氷像化』の効果を受ける。
成功数が同じだった場合は勝敗が決するまで『対抗判定』を繰り返すが、術者とターゲットの両者とも成功数が0だった場合は両者が精神力ダメージD3と上記付属効果を受ける。
なお、『●ヒサツ・ワザ:ロウ・ワンの呪い』は『★◉発狂加速』の『発狂サツバツ表』の対象外となる。
2ターン連続使用不可。

プレイ例:
クロヤギ・ニンジャは敵であるファイアイーターとアブソーブをターゲットとして『★★ダブル・ノロイ・ジツ』を発動し、『発動判定』の出目に【6,6,6,6】が含まれていたため『●ヒサツ・ワザ:ロウ・ワンの呪い』の使用を宣言した。
クロヤギ・ニンジャは『●ヒサツ・ワザ:ロウ・ワンの呪い』のターゲットとして『★★ダブル・ノロイ・ジツ』のターゲットのうちファイアイーターを指定し、『★★ダブル・ノロイ・ジツ』の発動コストである精神力2の支払いを取り消して改めて精神力4+回避ダイス3を支払った。

「ヨギスミカテ……ソルナガバレ……」クロヤギ・ニンジャはファイアイーターに向けて邪悪な杖を振り上げ、意味不明の文言を唱え始める。

クロヤギ・ニンジャとファイアイーターは『ニューロン+ジツ:U-HARD』の『対抗判定』を行い、クロヤギ・ニンジャの成功数は4、ファイアイーターの成功数は1だった。

「ロウ・ワン!」「イ……」クロヤギ・ニンジャの叫びとともに、ファイアイーターは回避動作姿勢のまま灰色の彫刻めいて石化する。

ファイアイーターは成功差分の精神力ダメージ3を受け、さらに付属効果として【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】へのD3能力値ダメージと『氷像化』の効果を受けてしまった……!

☆ノロイ・ジツLV1-3

指でニンジャサインを組む、指で作ったカメラファインダーに敵を捉える、特殊なニンジャチャントを詠唱するなどして呪詛で精神を蝕む。
哀れな犠牲者はニューロンを破壊され、悶え苦しんで絶命することになるだろう。
(原作使用例:マーシフル、ダーティージュジュ、クロヤギ・ニンジャなど)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:射撃、精神攻撃
 無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない

『射撃判定』は不要。
発動に成功した場合、術者から『視線』が通っている敵1体に対して『精神力ダメージ1』と『回避ダメージ1』(『回避:NORMAL』)を与え、それがモブ敵ならばこのターンの手番を失わせる。
ノロイ・ジツは射撃系効果のため、ターゲットが隣接している場合には使用できない。

【ジツ】値2の場合、『精神力ダメージ2』と『回避ダメージ1』を与える。
【ジツ】値3の場合、『回避:HARD』となり、このジツを回避できなかった敵をターン終了まで『崩れ状態』にする。

『ノロイ・ジツ』以外の基礎ジツ(☆)使用について

PCが新規にクロヤギ・ニンジャクランの【ジツ】値1以上になった時、NMの許可が下りたならば基礎ジツとして『☆ノロイ・ジツ』ではなく『☆ヘンゲ・ヨーカイ・ジツ』『☆ゼゲン・ジツ』を習得させてもよい。
その場合、望むならば『ノロイ・ジツLV3』を★として後ほど個別に取得してもよい。
また、同じくNMの許可が下りたならば、『☆ヘンゲ・ヨーカイ・ジツ』や『☆ゼゲン・ジツ』を基礎ジツとして持つ系統のPCは、余暇スロットを1つ消費して、それらを基礎ジツとするクロヤギ・ニンジャクランのソウル憑依者としてジツ系統を変更してもよい(自身に憑依したソウルが何者かを見出したのだ)。
この変更は当該PCが★以上のジツを取得する前に行われなくてはならず、変更前に習得していた元系統のジツスキルは変更とともに全て失われる。

★ラピッド・ノロイ・ジツ

拳銃の早撃ちめいて、目にも留まらぬ速さでノロイを放つ。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1 または 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:敵1体
発動難易度:自動的に発動
効果種別:射撃(隣接可、視線必要)、精神攻撃
 無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない

術者は☆ノロイ・ジツLV1を自動的に発動できる(触媒使用可)。

★ノロイ・ピアサー

このニンジャのノロイは弾丸めいて一直線に敵を貫く。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:特殊
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲射撃(貫通)

タテ、ヨコ、ナナメのいずれか1方向を指定してノロイを発射する。
隣接する敵にも有効だが、見切られやすいため回避難易度が-1となる。
射程は最長4マス、この直線上にいる敵全員に対して『精神力ダメージ2』と『回避ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。

発動時【6,6,6】:効果範囲内の敵いずれか1体のみを『回避:HARD』にしてもよい(隣接敵の場合は『回避:NORMAL』)。

★バッドラック・ジツ

敵に対して凶運をもたらすニンジャのノロイ。
その凶運がいつ発動するかは術者にしかわからない。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:敵1体
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、精神攻撃、効果継続(戦闘中)
 無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない

この射撃にダメージはないが、ターゲットに「バッドラックカウンター」を1個与える(『回避:NORMAL』)。
1ターンに1度、術者はターゲットが「回避以外の任意判定」を行う直前に『バッドラック』を宣言することで、付与した「バッドラックカウンター」を3個まで取り除いて、判定ダイスを同個数減少させることができる。
付与した「バッドラックカウンター」は戦闘終了時にすべて消滅する。

発動時【6,6】:ダブル・バッドラック:上記の2連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6】:トリプル・バッドラック:3連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:クアドラプル・バッドラック:4連打となり『時間差可』を得る。

★ゼゲン・ジツ

接触によって立ちどころにモータルを魅了し、支配する魔女の御業。
ニンジャにも多少ではあるが影響を示すことができる。
(原作使用例:ツインテイルズ、マジェスティなど)

デッドリー・ニンジャ・マジックの同名ジツと効果は同一。

★クロヤギ・ヘンゲ・ジツ

山羊の角を生やした異形、あるいはアクマめいた姿への変身。
魔女装束への着替えなどと読み替えることもできる。

拡張ルールとコアデータの★アクマ・ヘンゲ・ジツと効果は同一。

★★ダブル・ノロイ・ジツ

このニンジャは二重のノロイを放つ。
集中してこれを受けた敵は、激しく精神をかき乱され、身動きさえままならなくなる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:最大2体までの敵(隣接可、視線必要)
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:射撃、精神攻撃
 無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない

この射撃は『連射2』『時間差可』『マルチターゲット』とみなす。
ターゲットに対し、『精神力ダメージ2』と『回避ダメージ1』を1回ずつ与える(『回避:HARD』)。
それがモブ敵ならば『即死!』する。
もし、ターゲットがこの射撃を回避できなかった場合ターン終了まで『崩れ状態』にし、1体のターゲットに2回射撃して両方とも回避できなかった場合は『不覚状態』にする。

【6,6,6】+【ジツ】値6以上:
このジツの『回避難易度』を+1する。
この『回避難易度』上昇効果は他のいかなるスキルなどとも累積しない。

★★グレーター・ゼゲン・ジツ

何人ものモータルを一度に魅了する。
ニンジャには抵抗されてしまうが、それでも術者やその味方への敵対心を削ることができる。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:隣接する5×5マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:精神攻撃、範囲攻撃5x5
 無効:「戦闘兵器」には効果を発揮しない

発動に成功した場合、範囲内のモブ全員を直ちに魅了状態にし、マップから取り除く。
この時、魅了状態となったモブのうち1体を選択し、直ちにコントロール権を得ても良い(味方となる)。
モブ敵はこのターンから術者の味方として行動を始め、この戦闘終了時にコントロールは終了する。
一度にコントロールできるモブは2体まで。

探索シーケンスに切り替わったら、マップから取り除いたモブたちを起こし、情報を引き出すための誘惑や交渉を行ってもよい(戦闘中にコントロールしていたモブは除外される)。
『交渉判定』が必要ならば、その難易度は-1される。

また、範囲内にモータルまたはニンジャのボス級の敵がいた場合、モブへの魅了効果を失う代わりに以下の効果を使用してもよい。
術者はこのジツの判定ダイス、それぞれのボスは【ニューロン+ジツ:NORMAL】で直ちに『対抗判定』を行う。

術者側が勝利した場合、戦闘終了まで、そのボスは術者側陣営キャラ(および同陣営キャラのいるマス)をターゲットしたあらゆる能動的行動の難易度が+1される。
この難易度上昇効果は、対象ボスが手番の「移動フェイズ」および「攻撃フェイズ」に1行動を消費して【ニューロン】による『抵抗判定:U-HARD』を成功させることで終了させることができる。
また、術者に対してダメージが与えられ【体力】か【精神力】が1以上減少した場合も、そのフェイズの終わりに全ボスに対する効果が完全に終了する。

【6,6,6】:直ちにコントロールを得られるモブ敵の数が1体から2体になる。

★★グレーター・クロヤギ・ヘンゲ・ジツ

山羊と人が混ざりあった名状しがたき姿。
飛行移動については、山羊脚による大跳躍や箒に跨っての飛行に読み替えることができる。

拡張ルールとコアデータの★★グレーター・アクマ・ヘンゲ・ジツと効果は同一。

★★サモン・クロヤギ・ミニオン

術者の歪んだ生命賦活の力によって、無惨な犠牲者の骸から忌まわしい眷属達が湧き出す。
あるいは、仮初の命を注がれた死体そのものが、捻れた異形となって蠢いているのかもしれない。
(原作使用例:ヴァイン、ウィッカーマン)

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の死体1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚、効果継続(戦闘中)

術者を中心とした5x5マス以内の死体1つをマップから取り除き、『クロヤギ・ミニオン』を1体出現させる。
また、手番『攻撃フェイズ』に術者を中心とした5x5マス以内の「種別:超常存在」でも「種別:戦闘兵器」でもないキャラを『死亡状態』にした時、手番「終了フェイズ」に【精神力】3を消費して【ニューロン+ジツ:U-HARD】判定に成功することで、『死亡状態』になったキャラ1体をマップから取り除き『クロヤギ・ミニオン』を1体出現させることができる。
『クロヤギ・ミニオン』はこのターンから即座に行動を開始し、戦闘終了時にマップから取り除かれる。
このジツでマップ上に召喚できる『クロヤギ・ミニオン』は片方の陣営に同時に2体まで。

◆クロヤギ・ミニオン (種別:危険生物)
カラテ    2  体力   2
ニューロン  1  精神力  1
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   0
攻撃/射撃/機先/電脳  2/-/1/-

◇装備や特記事項
捻くれた角と蹄:近接攻撃、ダメージ1
◉突撃

★★ミートツリー・ジツ

このニンジャは肉と樹木が混ざりあった名状しがたき姿に変身する。
動きは鈍重になってしまうが、大地に張った根は活力を吸い上げ続け、伸び広がる枝葉や撒き散らされる禍々しい獣達が迫りくる敵を自律的に迎撃する。
(原作使用例:ドリアード、クロヤギ・ニンジャ)

前提:クロヤギ・ニンジャクランの【ジツ】値5以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力3、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:変身、効果継続(X/2ターン)

このジツの効果が継続している間、術者は以下の能力を得る:

・『大型(1x1)』となる。
・『●即死耐性』を得る。
・一時的に現在の【体力】が+6される(効果終了時に-6される)。
・『連続側転不可』となる。
・【脚力】が1/2になる。
・『轢殺攻撃1』を得る。
・自身が行うあらゆる『回避判定』の難易度が+1されてしまう。
・術者に対して隣接マスから『近接攻撃』を繰り出してきた敵は、そのフェイズの終わりに『近接攻撃』1発につき1ダメージを受ける(『時間差』『回避:NORMAL』)。このダメージはカウンターカラテに対しても発生する。
・手番終了フェイズに自動的に【体力】を2回復する。

★★★デッドリー・ノロイ・ジツ

心臓を凍らせ血肉を固まらせる古いノロイ。
その力は恐るべきものだが繊細であり、術者の集中が途切れればたちまち途絶えてしまう。

拡張ルールとコアデータの同名ジツと効果は同一である。

★★★クロヤギ・ブンシン・ジツ

このニンジャの肉体は無数の獣の仔へと分裂し、荒々しく地を駆け、喰らい合い、まぐわい、やがて黒く泡立った肉塊へと凝集し、再び元の姿となる。
仔らを絶って輪廻を完全に断ち切らねば親たる術者を仕留めることは難しく、さりとて親を放置すれば仔らは果てなく湧き出ずる。

使用タイミング:2ターン目以降の手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力4+回避ダイス4+1行動
発動難易度:ニューロン+ジツ:ULTRA-HARD
効果種別:召喚、効果継続(戦闘中)

このジツの効果が継続している間、術者は以下の能力を得る:

・「手番終了フェイズ」に、術者を中心とした5x5マス以内の任意のマスに「クロヤギ・ミニオン」を2体召喚する。
 『クロヤギ・ミニオン』は召喚されたターンから即座に行動を開始し、このジツの終了時か戦闘終了時にマップから取り除かれる。
・術者がダメージを受けた「攻撃フェイズ」の終了時、5x5マス以内の「クロヤギ・ミニオン」を1体選択して術者の体力ダメージを肩代わりさせてもよい(付属効果は通常通り本体が受ける)。
 肩代わりさせられるダメージ上限は選択した「クロヤギ・ミニオン」の【体力】までで、これによって【体力】0になった「クロヤギ・ミニオン」を死亡扱いでマップから取り除き、術者をそのミニオンがいたマスに移動させる。
・「クロヤギ・ミニオン」は自身の手番に術者に隣接して「その他の行動」を消費することで、術者の【体力】を自身の【体力】と同量回復させ、術者が現在受けている能力値ダメージ(【カラテ】/【ニューロン】/【ワザマエ】/【脚力】)のうち1種類を完全回復し、『●部位損傷』を1箇所取り除くことができる。
 この行動を行った「クロヤギ・ミニオン」は「攻撃フェイズ」終了時にマップから取り除かれる。

この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】2の追加消費を必要とする。
この維持コストを支払わなかった場合、このジツの効果は直ちに終了する。
このジツでマップ上に召喚できる『クロヤギ・ミニオン』は片方の陣営に同時に4体まで(上限数は『★★サモン・クロヤギ・ミニオン』と共有で、こちらを優先する)。

【6,6,6】:このターン「手番終了フェイズ」に生成される「クロヤギ・ミニオン」の数が4体になる。

サンプルキャラクター

16ポイントスクラッチ

◆ガンドシューター (種別:ニンジャ)
カラテ    1  体力   5
ニューロン  4  精神力  4
ワザマエ   2  脚力   2/N
ジツ     4  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  1/2/4/4
回避/精密/側転/発動  5/2/2/9
即応/緊急回避     5/1

◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、ニンジャブレーサー、タクティカルスーツ
魔術的ニンジャ頭巾

☆ノロイ・ジツLV3、★ノロイ・ピアサー
◉頑強なる肉体、☆◉ノロイ触媒
◆プロキュアラー (種別:ニンジャ)
カラテ    4  体力   5
ニューロン  4  精神力  4
ワザマエ   4  脚力   2/N
ジツ     2  万札   -12(ローン【万札】10)

攻撃/射撃/機先/電脳  4/5/5/4
回避/精密/側転/発動  4/5/5/7
即応/緊急回避     4/0

△おそるべき美貌: 交渉判定ダイス+1個(難易度上昇がなければ+2個)、◉魅了使用時判定ダイス+2個

◇装備や特記事項
▲▲スマート・バイオサイバネLv1、△おそるべき美貌

☆ゼゲン・ジツLV2
◉滅多斬り、◉魅了、☆◉魔女への捧献

28ポイントスクラッチ

◆マレフィカルム (種別:ニンジャ)
カラテ    4  体力   8
ニューロン  7  精神力  12
ワザマエ   4  脚力   2/N
ジツ     5  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/8/9
回避/精密/側転/発動  7/4/4/16
即応/緊急回避     5/0

★◉発狂加速: 『種別:精神攻撃』を持つジツへの回避難易度+1

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▷ジツ支援サイバネ
タクティカルヘルム、タクティカルスーツ
魔術的ニンジャ頭巾

☆ノロイ・ジツLV3、★バッドラック・ジツ、★★ダブル・ノロイ・ジツ
●時間差、●マルチターゲット、
◉◉グレーター級ニンジャソウルの力、◉頑強なる肉体、★◉発狂加速
◆ヴォラプチュアス (種別:ニンジャ)
カラテ    4  体力   7
ニューロン  4  精神力  9
ワザマエ   7  脚力   4/N
ジツ     5  万札   -12(ローン【万札】10)

攻撃/射撃/機先/電脳  4/7/3/4
回避/精密/側転/発動  7/7/6/9
即応/緊急回避     5/0

◉◉タツジン:ジュー・ジツ: 『近接攻撃』への回避難易度-1

◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、ヘヴィテックスーツ

☆ゼゲン・ジツLV3、★ラピッド・ノロイ・ジツ、★★グレーター・ゼゲン・ジツ
●連射2、
◉◉グレーター級ニンジャソウルの力、◉◉タツジン:ジュー・ジツ、◉滅多蹴り、
☆◉魔女への捧献、★◉ゼゲンの使徒
◆レオナール (種別:ニンジャ)
カラテ    7  体力   11
ニューロン  4  精神力  10
ワザマエ   4  脚力   3/N
ジツ     5  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  7/4/2/4
回避/精密/側転/発動  8/4/2/9
即応/緊急回避     5/1

◇装備や特記事項
タクティカルヘルム、ニンジャブレーサー、ヘヴィテックアーマー
ブードゥー/聖遺物

☆ノロイ・ジツLV3、★ラピッド・ノロイ・ジツ、★クロヤギ・ヘンゲ・ジツ
●連続攻撃2、
◉◉グレーター級ニンジャソウルの力、☆◉肉捻りのノロイ、◉滅多打ち


クロヤギ・ヘンゲ・ジツ使用時のステータス
カラテ    10  体力   -
ニューロン  4  精神力  -
ワザマエ   6  脚力   5/-
ジツ     5  万札   -

攻撃/射撃/機先/電脳  10/6/2/4
回避/精密/側転/発動  11/6/-/9
『素手近接攻撃ダメージ2』『連続側転不可』

ドリアード

◆ドリアード (種別:ニンジャ)
カラテ    5  体力   10
ニューロン  5  精神力  12
ワザマエ   7  脚力   4/H
ジツ     6  万札   10

攻撃/射撃/機先/電脳  5/7/5/5
回避/精密/側転/発動  7/7/6/11
即応/緊急回避     4/1

◇装備や特記事項
近代的タクティカルニンジャ装束一式
ムチ

●連射2、
☆ヘンゲ・ヨーカイ・ジツLV3、★ラピッド・ノロイ・ジツ、★★ミートツリー・ジツ、★★サモン・クロヤギ・ミニオン
◉◉グレーター級ニンジャソウルの力、◉頑強なる肉体、◉滅多突き、◉回転斬撃強化、◉忠誠心:ソウカイヤ

クロヤギ・ニンジャ

【アルター・オブ・マッポーカリプス】登場時のステータスを再現したもの。

◆クロヤギ・ニンジャ:フォーリナー・オブ・ヒャッキ・ヤギョ (種別:ニンジャ/アーチ級)
カラテ    13  体力   32
ニューロン  16  精神力  23
ワザマエ   10  脚力   7/N
ジツ     7  万札   100

攻撃/射撃/機先/電脳  13/10/16/16
回避/精密/側転/発動  16/10/10/28
即応/緊急回避     5/0

◉狂気の伝染: アトモスフィアHARD化後、ターン開始時に回避不能の『回避ダイスダメージ1』。『回避ダイスダメージ』量はターンごとに+1。
★◉発狂加速: 『種別:精神攻撃』を持つジツへの回避難易度+1
◉◉タツジン:ジツ: 非ヘンゲ時、対ジツ回避・抵抗難易度-1

◇装備や特記事項
捻くれた杖(魔術的ニンジャ頭巾とみなす)

☆ノロイ・ジツLV3、
★ラピッド・ノロイ・ジツ、★クロヤギ・ヘンゲ・ジツ、★★ダブル・ノロイ・ジツ、★★グレーター・クロヤギ・ヘンゲ・ジツ、
★★★クロヤギ・ブンシン・ジツ

●連続攻撃3、●連射2、●時間差、●マルチターゲット、●ニンジャ第六感
◉◉グレーター級ソウルの力、◉◉アーチ級ソウルの力、◉◉タツジン・ジツ、◉狂気の伝染、
☆◉肉捻りのノロイ、★◉発狂加速、
★★★◉半神的存在、★★★◉ロウ・ワンの呪い

記憶スロット:
◉狂気:禁断の崇拝×4


グレーター・クロヤギ・ヘンゲ・ジツ使用時のステータス
カラテ    17  体力   -
ニューロン  16  精神力  -
ワザマエ   12  脚力   9/-
ジツ     7  万札   -

攻撃/射撃/機先/電脳  17/12/16/16
回避/精密/側転/発動  14/12/-/28
『リーチ+1』『素手近接攻撃ダメージ2』『飛行移動(脚力x2マス)』『連続側転不可』『回避ダイス-2(反映済み)』

最後に

 このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、自由に転載/改変をしても構わない。
 また、予告なくデータ改訂などを行う可能性があることをご容赦いただきたいものである。

スペシャルサンクス

 ご協力いただいたARIさん=サン、origa_mi_dra=サン、ウナ=サン、しふたぁ=サン、しゅう=サン、ナギ=サン、ネオイ=サン、まいぜお=サン、よっし=サン、哉-sAi=サン、飛餅=サン(英字、かな、漢字順)に、この場を借りて深く御礼申し上げます。

更新履歴

230104:作成
230104:サンプルキャラクター追加
230105:「ノロイ・ジツ以外の基礎ジツ(☆)使用について」追加、一部サンプルキャラクターのジツ変更
230105:『★★★◉ロウ・ワンの呪い』追加、クロヤギ・ニンジャのスキル変更
230112:「発狂サツバツ表」効果調整
230115:「★ノロイ・ピアサー」効果調整
230119:「★★ダブル・ノロイ・ジツ」効果調整
230122:各種「ノロイ・ジツ」を隣接射撃不可に変更、『★★★◉ロウ・ワンの呪い』のプレイ例記載
230815:「★★ダブル・ノロイ・ジツ」および「★★グレーター・ゼゲン・ジツ」効果調整


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