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ニンジャスレイヤーTRPG:第2版非公式追加ソウル案「ヒデリ・ニンジャクラン」

はじめに

 この記事は「ニンジャスレイヤーTRPG」第2版に「ヒデリ・ニンジャクラン」のソウルサマリーを追加する非公式のルールセットである。

 NMはこのルールセットに含まれるルールを自由にセッションへ導入することが出来るが、PLが本ソウルのデータを用いたPCをセッションに持ち込む際は、専用効果を使用してよいかNMに確認を取ること。

 詳細設定については、下記初版記事を参照されたし。

ヒデリは既に大きく甚だしく、山や川を洗いながしていく。
ヒデリは虐(わざわい)を為す、焼くが如く焚べるが如く。
-『詩経』の一節より

 また、サマリー名はヒデリ・ニンジャクランとしているが、キャラ設定などの際にはお好みのソウル名に読み替えても構わない。

注意:本ソウルサマリーは他のFMプラグインとの組み合わせを一切考慮していない。FMクロステストはそれぞれの製作者の想像を絶する事態を引き起こし、最悪の場合はバース爆発などの危険性を秘めている。そのため、NM管理の下よく注意して取り扱うように。

ソウルサマリー

ヒデリニンジャ・クランのソウルサマリー

☆◉ヒデリ触媒
☆◉ヒデリの子
☆◉カウンター・ヒデリ・ジツ
☆◉ミアズマの系譜
☆◉コゴエの系譜

★◉ヒサツ・ワザ:ヒデリ注ぎ込み

☆ヒデリ・ジツLV1-3
★ラピッド・ヒデリ・ジツ
★ヒデリ連打
★ヒデリ・ハンド
★セルフ・ヒデリ・ジツ
★ミラージュ・ジツ
★★グレーター・ヒデリ・ジツ
★★ミナヅキ・ジツ
★★グレーター・ミラージュ・ジツ
★★サモン・ヒデリ・ゾンビー
★★★アーチ級ヒデリ・ジツ


『ヒデリポイント』

ヒデリの熱は敵対者を焼灼するのみならず、その体内で暴れ狂いカラテをかき乱す。
飲水や調息などで鎮めない限り、その苦しみは増す一方だ。

ターン開始フェイズに『ヒデリポイント』を持つキャラは、即座に同値の『回避ダイスダメージ』を受ける。
これによって回避ダイスの現在個数がマイナス値となってしまう場合、その値分の体力ダメージを受ける(回避ダイスを持たないキャラは『ヒデリポイント』分の体力ダメージをそのまま受ける)。
『ヒデリポイント』を所持するキャラは、自分の手番の「移動フェイズ」および「攻撃フェイズ」に移動や攻撃をあきらめる代わりに難易度HARDの【カラテ】判定を行うことで、成功数分の『ヒデリポイント』を減少させることができる(この時『◉頑強なる肉体』のダイス追加効果を適用することができる)。
なお、累積した『ヒデリポイント』は戦闘終了時にすべて消滅する。
プレイ例:
ボブのニンジャ(回避ダイス6個)とスモトリは、ヒデリニンジャとの戦いで『ヒデリポイント1』を得てしまった。
次のターン開始時、ボブのニンジャは『回避ダイスダメージ1』を受けて所持回避ダイスが5個となり、回避ダイスを持たないスモトリは『体力ダメージ1』を受けた。
さらに、ボブのニンジャはこのターン中に『ヒデリポイント1』を得てしまった。そのため、ボブのニンジャは所持『ヒデリポイント2』となり、次のターン開始時に『回避ダイスダメージ2』を受けることになる。
『回避ダイスダメージ』を抑えるため、ボブのニンジャは自分の手番の「移動フェイズ」に【カラテ】判定を行って所持『ヒデリポイント』を減少させることを決めた。

☆◉ヒデリ触媒

この者は高濃度のアルコールや激辛料理などを所持し、発熱のための助けとする。

種別と前提:ジツ強化、ヒデリ・ニンジャクランの【ジツ】値1以上
このニンジャは『☆ヒデリ・ジツLV1-3』の『発動判定』を行う際、即応ダイス1個を消費することで、その【精神力】コストを1軽減する。

☆◉ヒデリの子

ヒデリ・ニンジャの忌まわしい眷属は、ジツを使用していない時でさえ邪悪な熱を垂れ流し続ける。

前提:ヒデリ・ニンジャクランの【ジツ】値3以上
使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:ジツ強化、効果継続(戦闘中)
このキャラと隣接してターンを終了した敵に『ヒデリポイント1』を与える(回避不能)。
『☆◉ヒデリの子』を持つ複数のキャラと隣接していた場合、その敵に与えられる『ヒデリポイント』は隣接数に合わせて増加する(上限3)。

☆◉カウンター・ヒデリ・ジツ

このニンジャは敵の近接カラテ攻撃を受け止めた際に、一瞬の隙をついてヒデリの熱をぶつけることができる。

種別と前提:ジツ強化、ヒデリ・ニンジャクランの【ジツ】値3以上

 このスキルを持つ者は、敵に対するカウンターカラテ成功時に、1ダメージではなく『ヒデリポイント1』を選択してもよい。効果種別は「ジツ」「カウンター」とみなされる。その他のカウンター効果を累積させることはできない。

☆◉ミアズマの系譜

このニンジャのジツは瘴気を操る。各種ジツは熱波ではなく、瘴気・毒霧をモチーフとしたものに読み替えられる。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:ヒデリ・ニンジャクラン系の【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる火炎属性のダメージ全てを毒属性に置き換え、自身が与える『ヒデリポイント』を『ミアズマポイント』にリネームする。

☆◉コゴエの系譜

このニンジャのジツは寒風を操る。各種ジツは熱波ではなく、寒風・吹雪などをモチーフとしたものに読み替えられる。

このスキルはソウルの性質を強く決定づけるため、★以上のジツを取得する前に取得しなければならない。また記憶スロットに送ることも削除もできない。

前提:ヒデリ・ニンジャクラン系の【ジツ】値1以上
種別:ジツ強化、エンハンス

このスキルを持つニンジャは、ジツの効果によってもたらされる火炎属性のダメージ全てを無属性に置き換え、さらに自身が与える『ヒデリポイント』を『コゴエポイント』にリネームする。

★◉ヒサツ・ワザ:ヒデリ注ぎ込み

敵に強烈なカラテを命中させたのち、その肉体に大量のヒデリの熱を注ぎ込む。敵は焦渇の苦しみに喘ぎ、以後の攻撃に備えることもできなくなるだろう。

種別と前提:ジツ強化、ヒデリ・ニンジャクランの【ジツ】値4以上
使用タイミング:『近接攻撃』による『ナムアミダブツ!』発生時
コスト:精神力2+回避ダイス2+『ナムアミダブツ!』
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:火炎、ヒサツ・ワザ

『発動判定:HARD』に成功した場合、『ナムアミダブツ!』の効果をこのヒサツ・ワザに置き換えてもよい(『回避:U-HARD』)。『発動判定』に失敗した場合、この攻撃自体が失われてしまう。回避されなかった場合、この『近接攻撃』は本来のダメージに『火炎属性ダメージボーナス+2D2』と同値の『ヒデリポイント』が加わる。

☆ヒデリ・ジツ(LV1-3)

このニンジャは熱とカラテを広範囲に放出し、敵対者に熱傷をもたらすと共に体内のカラテをかき乱して衰弱をもたらす。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力1、1行動
ターゲット:術者を中心とした3x3マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者の隣接マスの敵全員に対し、火炎属性の1ダメージを与える(『回避:NORMAL』)(『☆ヒデリ・ジツLV1』)。
【ジツ】2:ターゲットが『術者を中心とした5x5マス以内の敵全員』になる(『☆ヒデリ・ジツLV2』)。
【ジツ】3:術者と隣接した敵の回避難易度が『難易度:HARD』に上昇する(『☆ヒデリ・ジツLV3』)。
また、ジツ値が3以上の場合、『ヒデリ・ジツ』で『体力ダメージ』を与えた時、そのキャラに同値の『ヒデリポイント』を与える (使用する『ヒデリ・ジツ』の種類やレベルを問わない)。

★ラピッド・ヒデリ・ジツ

このニンジャは、範囲こそさほど広くないが、瞬間的な発熱を引き起こすことができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1 または 回避ダイス2、瞬時
ターゲット:術者を中心とした3x3マス以内の敵全員
効果種別:範囲攻撃、火炎

術者は『☆ヒデリ・ジツLV1』を自動的に発動できる(触媒使用可)。

★ヒデリ連打

このニンジャは、幾度もの熱波で敵を責めさいなむ。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした3x3マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:範囲攻撃、火炎

『☆ヒデリ・ジツLV1』を発動し、『発動判定』の出目次第で以下のように強化される。

発動時【6,6】:ダブル・ヒデリ:『☆ヒデリ・ジツLV1』の2連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6】:トリプル・ヒデリ:3連打となり『時間差可』を得る。
発動時【6,6,6,6】+【ジツ】値6以上:クアドラプル・ヒデリ:4連打となり『時間差可』を得る。

★ヒデリ・ハンド

このニンジャは、素手の攻撃によって敵にヒデリの熱を流し込むことができる。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:エンハンス

この手番中の素手攻撃は、ダメージ0(固定)となり『サツバツ!』『痛打』など全ての付属効果も失われるが、『ヒデリ・ポイント1』を付与する。

★セルフ・ヒデリ・ジツ

ヒデリの熱を自身の体内で増幅させてカラテを向上させるが、本来の使用法ではないため、代償として歪んだ獣形に変貌してしまう。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:変身、効果継続(Xターン)

ヘンゲ系ジツの『☆ヘンゲヨーカイ・ジツ(LV3)』を読み替える。

★ミラージュ・ジツ

ヒデリの熱が大気と光を歪めて、軽度のゲン・ジツめいた効果を発揮する。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、幻覚、精神攻撃、効果継続(戦闘中)
 無効:重サイバネ、戦闘兵器、危険生物には効果を発揮しない
 無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

このジツ効果が継続している間、術者と同じ部屋にいて、かつ術者よりもイニシアチブ値の低い敵全員は、ターゲットを問わず『射撃判定』の難易度が+1される。

このジツの効果は、戦闘終了まで継続する。もしくは、術者に対してダメージが与えられ【体力】が減少した場合、直ちに効果が終了する。

★★グレーター・ヒデリ・ジツ

このニンジャは極めて広範囲に熱波を撒き散らし、アビ・インフェルノめいた惨劇を生み出す。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした7x7マス以内の敵全員
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:範囲攻撃、火炎

このジツは術者と隣接した7×7マスを効果範囲とする『ヒデリ・ジツ』で、最外周の32マスの敵には『火炎ダメージ1』を与える(『回避:NORMAL』)。その内側の16マスの敵には『火炎ダメージ1D2』を与える(『回避:HARD』)。術者に隣接する8マスの敵には『火炎ダメージ1D2』を2回与える(『時間差可』『回避:HARD』)。

★★ミナヅキ・ジツ

触れた対象の水分を奪い、枯死させるジツ。後代のカワキ・ニンジャらが用いたものの原型に当たり、彼らのそれに比すればあまり洗練されていない。

使用タイミング:手番「開始フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:自分自身
発動難易度:ニューロン+ジツ:NORMAL
効果種別:効果継続(戦闘中)、エンハンス

このジツの効果が持続している間、近接武器か素手かを問わず、あらゆるエンハンス可能な装備での『集中状態』時の『近接攻撃』で、以下の戦闘スタイルを使用可能となる。

集中状態『●戦闘スタイル:切断攻撃』:『サツバツ!』発生条件が【6,5】となる。

★★グレーター・ミラージュ・ジツ

ヒデリの熱は大気と光を歪め、さらには敵を疲弊させて正常な空間認識能力を奪っていく。

使用タイミング:手番「終了フェイズ」
コスト:精神力1、瞬時
ターゲット:環境
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:環境効果、幻覚、精神攻撃、効果継続(戦闘中)
 無効:重サイバネ、戦闘兵器、危険生物には効果を発揮しない
 無効:他の環境効果とは累積しない(最も強い効果だけを使う)

カナシバリ系ジツの「★コブラ・ゲン・ジツ」を読み替える。

★★サモン・ヒデリ・ゾンビー

ヒデリの熱の苦しみには死すら安息を齎さない。哀れな犠牲者を、炉めいて胸の内に熱とカラテを燃やすゾンビーに変えて使役する。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力2、1行動
ターゲット:術者を中心とした5x5マス以内の死体1つ
発動難易度:ニューロン+ジツ:HARD
効果種別:召喚

術者を中心とした5x5マス以内の死体1つをマップから取り除き、『ヒデリ・ゾンビー』を1体出現させる。
また、術者を中心とした5x5マス以内の「種別:超常存在」でも「種別:戦闘兵器」でもないキャラを自身の手番で『死亡状態』にした時、手番「終了フェイズ」に【精神力】3を消費して【ニューロン+ジツ:U-HARD】判定に成功することで、『死亡状態』になったキャラ1体をマップから取り除き『ヒデリ・ゾンビー』を1体出現させることができる。
『ヒデリ・ゾンビー』はこのターンから即座に行動を開始し、戦闘終了時に元の死体に戻ってマップから取り除かれる。
マップ上に存在できる『ヒデリ・ゾンビー』は片方の陣営に2体まで。
◆ヒデリ・ゾンビー (種別:ゾンビー)
カラテ    3  体力   3
ニューロン  1  精神力  -
ワザマエ   1  脚力   2
ジツ     –  万札   0
攻撃/射撃/機先/電脳  3/-/1/-

◇装備や特記事項
屍の爪牙:近接攻撃、ダメージ1

『☆◉ヒデリの子』
『種別:ゾンビー』
邪悪なジツなどの影響で動き回る死体。
このキャラは精神力を持たず、『精神攻撃』の種別を持つ効果を無視する。
また、このキャラはディバインカラテなどの神聖属性・対不浄攻撃による特攻効果を受ける。

このキャラ種別は暫定的なものであり、公式プラグインにゾンビー等のデータが追加された場合、そちらのものに更新される。

★★★アーチ級ヒデリ・ジツ

膨大な熱とカラテを押し固めて第二の太陽めいたカラテ光球を形成し、上空から圧倒的広範囲を灼き払い続ける。

使用タイミング:手番「攻撃フェイズ」
コスト:精神力4+回避ダイス4+1行動
ターゲット:術者を中心とした13×13マス
発動難易度:ニューロン+ジツ:U-HARD
効果種別:火炎、範囲攻撃、効果継続(戦闘中)

次ターン以降の「ターン開始フェイズ」に、範囲内のすべての敵に対して『ヒデリ・ジツ』による『火炎ダメージ2』を2回与える(回避難易度:EASY、『時間差可』)。
この効果は戦闘終了まで自動継続するが、手番開始時ごとに【精神力】2の追加消費を必要とする。この維持コストを支払わなかった場合、『★★★アーチ級ヒデリ・ジツ』の効果は直ちに終了する。

キャラ作成例

参考までに、16スクラッチビルドと28スクラッチビルドでのキャラ作成例を記載する。

16スクラッチ

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ    1  体力   7
ニューロン  2  精神力  6
ワザマエ   4  脚力   2/N
ジツ     4  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  1/4/2/2
回避/精密/側転/発動  4/4/4/6
即応5、緊急回避0

◇装備や特記事項
初期装備アイテム1つ

☆ヒデリ・ジツLV1-3、★ラピッド・ヒデリ・ジツ
◉◉グレーター級ソウルの力、◉頑強なる肉体、☆◉ヒデリ触媒、★◉異常巨体

◉初期知識系スキル×1


28スクラッチ

◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ/重サイバネ)
カラテ    4  体力   8
ニューロン  7  精神力  12
ワザマエ   4  脚力   3/N
ジツ     5  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  4/4/8/9
回避/精密/側転/発動  7/4/4/18
即応5、緊急回避0

『●脆弱性:電磁(1)』

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶クロームハートLV2、▷第二の心臓、▷ジツ支援サイバネ×2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)

☆ヒデリ・ジツLV1-3、★ラピッド・ヒデリ・ジツ、★ヒデリ連打、
●時間差、●マルチターゲット、◉◉重サイバネ化、◉◉グレーター級ソウルの力
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1
◆ニンジャネーム (種別:ニンジャ)
カラテ    7  体力   7
ニューロン  3  精神力  8
ワザマエ   5  脚力   4/N
ジツ     5  万札   0

攻撃/射撃/機先/電脳  9/5/4/5
回避/精密/側転/発動  9/5/5/8

◇装備や特記事項
▶生体LAN端子LV1、▶▶テッコLV2
初期装備アイテム(D66生い立ち判定表未使用時)

☆ヒデリ・ジツLV1-3、★セルフ・ヒデリ・ジツ、★ヒデリ・ハンド
●連続攻撃2、◉◉グレーター級ソウルの力、☆◉ヒデリの子、★◉ヒサツ・ワザ:ヒデリ注ぎ込み、◉トライアングル・リープ
◉初期知識・交渉系スキル×1、◉自由選択知識・交渉系スキル×1

◆セルフ・ヒデリ時のステータス:
カラテ    10  体力   -
ニューロン  3  精神力  -
ワザマエ   5  脚力   6/N
ジツ     5  万札   -

最後に

 このプラグインは非営利かつ悪意のない使い方であるなら、自由に転載/改変をしても構わない。
 また、予告なくデータ改訂などを行う可能性があることをご容赦いただきたいものである。

更新履歴

210828:作成
210829:16スクラッチのステータスに誤りがあったため訂正210903:★★サモン・ヒデリ・ゾンビーの記述を修正
210925:★ヒデリ・ハンド、★★★アーチ級ヒデリ・ジツの効果改訂

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