見出し画像

交換日記#4 付き合うべき3C

僕の大好きな瀬戸内、香川からお送りします。

お返事、とっても遅くなっちゃった。おたけのはすぐに読んだんだけど、書く時間と心の余裕が全然なくって、こんなに間が空いてしまった。
4月は色々新しい環境に慣れることと人間関係の構築に追われていました。元カノからの久しぶりにLINEがきたと思ったら、月の残業時間が110時間超えそうという過労死ライン余裕で超過してるとんでもないぶっ込みだったり、新しい仕事先が名古屋になったり、大学院異世界すぎたり、いい具合にカオスな日常を過ごしておりました。まあ、細かいことはまた会った時に。

けど、交換日記は仕事でもタスクでも義務でもないから、気長に待ってくれてるといいな。と思って今書いてます。

LINEとかと違って、相手に文章を押し付けても嫌がられないし、既読とかないし、返さなきゃって感じがあんまりしないし自由度が高くていいです。

という言葉をお借りして…




音楽は共通言語ってよく言われるけど、本当にそうだと思う。この前、初めてライブに行ったアーティストがいるんだけど、そこのライブの「しきたり」(?)みたいなものを知らないにも関わらず、むしろ常連の人よりも楽しめた気がして。即興ダンスとかはよくわからないんだけど、そんなような身体と身体が溶け出していく力を、音楽を持っているんだと思う。

おたけも前リアクションしてくれたように、僕は好きな音楽をストーリーに上げるのが好きで、なんでか考えてたんだけど、たぶん目に見えたり、能力や利益ではつながれないところで接点を作ることで、その人を立体的に理解する(これは琴乃ちゃんの言葉)きっかけになると思うんだよね。ああ、この人こういうところもあるんだ。みたいな。逆にいうと、好きな曲をストーリーに上げるという行為は、僕にとって最大の自己表現なのかもしれない。
と書きながら気づきました。やっぱり、交換日記、いいね。



僕、ツイッターで知り合った面白いお友達がいるんです。なんか、とても良い意味で日本人らしくない生き方をしてて、生き方の視野を広げてくれる素敵な人です。今日シェアしたいのはその人が言ってた、「付き合うべき3C」が妙にしっくりきてて。

「Charming, Clever, Calm」

なかなか良くできてると思わない?チャーミングで、クレバーで、落ち着いている人。これを目指そうとか、こういう人と付き合おう!って言いたいのではなく、この表現自体が素敵だな。と思ったのと、最近、「この人素敵だな。」と思う人たちは、結構この3Cを持ち合わせている方が多いなぁと思う次第です。

とはいえ、自分がどんな人とお付き合いしたいのか。というのは肌感覚でもいいから持っておくと、必要以上に自分が疲弊しなくていいなと思います。
恥ずかしながら、僕は人生の軸はまだ見えていないし、少し兆しが見え始めたくらいなので、どんな人と、どんな世界を作っていきたいのかはまだ見えていません。大学院の2年間は、それを言語化する期間にしたいです。


旅についていきたいの話だけど、明後日から土曜日まで、友達が民宿をやっている八丈島に、大学院の友達とかと行ってきます。追われてて忘れちゃってたけど、おたけも誘えばよかった。
旅?とは少し違うかもだけど、今年の夏は2ヶ月間ずっと名古屋にいるから遊びにきてよ。美味しいひつまぶし奢るからさ。

毎週返すとかは難しいかもしれないけど、長く続けていきたいね〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?