見出し画像

隙間ゲーム紹介『Nickelodeon Kart Racers 2: Grand Prix』 配管工カートだコレ!

『Nickelodeon Kart Racers 2: Grand Prix』はレースゲームです。
Nickelodeonというアメリカにあるキッズ向けのケーブルテレビのキャラクター達が番組の垣根を越えてレースで争うというもので、PS4でも発売されているみたいですね。

日本での有名どころだと「スポンジ・ボブ」や「ミュータントタートルズ」
が出演しています。

みんな大好きスポンジボブ

ドライバー選択のほか、レース中に使える特殊能力として選択するクルーもおり、100人を超えるキャラクターが出演しているようです。

グランプリに勝利したりすると増えるのかな?タートルズを使ったらそのヴィランが出現しました
エンジンやホイール、マフラーなどもカスタムできます。

で、プレイ感なんですが、完全にマリオカートなんですよね。
レースモードではコース中に置かれたハテナキューブを拾い、
ランダムなアイテムを入手・使用できます。
これらの効果はほぼ赤甲羅、ダッシュキノコ、キラーなどと言った対応するアイテムで説明可能です。

LTボタンで跳ねればドリフトもできるぞ!

あまりにもクローンゲーなので、STEAMで遊べるヒゲカートとして機能しています。完成度は高く収集要素もあるので、
意外とハマって隙間時間にちょくちょく遊んでいます。

レースのほか、敵にアイテムをぶつけて得点を稼ぐアリーナモードなどもあります。

妙にスライムがフィーチャーされているのが特徴といえば特徴です。
減速要素として道に撒かれていたり、ジャンプのために吹き上がったりしているので、各ステージのコースは常にべちょべちょ。

権利関係などでハードルが高いんだとは思いますが、キャラクターのボイスが実装されていないのは少々残念なところ。

オンライン対戦にも対応しており、最大8人までプレイできます。
シリーズとしては3まで出ているので、フリー対戦はほとんどマッチしないとは思いますが……

現在は各キャラクター・モードをプレイする事で出現するクルー集めや、
グランプリを勝つことで得られる星をを集める実績の取得が目標です。

なお、Nickelodeonのキャラクターたちが大乱闘するゲームも発売されているので、こちらもそのうち遊んでみたいと思います。


P.S.
「Nickelodeon 任天堂 訴訟」とかで検索してみましたが特に怒られは発生していない様子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?