見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #18 マーケットガーデン作戦 (3)

第一回

ハイウェイ69

マーケットガーデン作戦の要所、アルンヘムへ至る進路。
通称「地獄の街道」と呼ばれた道での攻防です。

前方の町、ヴァルケンスワールトはイギリス軍の先遣隊が駐屯し、
拠点化を進めんとしていました。
そこに現れる我らが教導戦闘団。

1回目

街道を少し登るともう敵と遭遇します。
イギリス軍は既に町に防備を敷いているとのことで、
急いで町を占領するよう促されますが、とりあえずは周囲のポイントを占領しながらじっくり向かいます。

町はイギリス軍の重戦車が守っていました。
ここで今回初登場の車両、マルダーⅢ対戦車自走砲の出番です。
この車両は装甲車両に強く、さらにその場に固定することで射撃の精度を高める事ができます。

重戦車も簡単に撃破

今回の指揮ツリーは「焦土作戦」です。物騒ですね
建物や戦略ポイントに罠をしかけたり、戦略ポイントそのものを破壊できたりします。

町を抜けて先の様子を見てると敵の戦車隊が接近中との情報が。
6分の間に防御を整えろと言われます。

教会を司令部化し、生産施設を建設。
戦力を増強します。

特別任務は「ハイウェイ69を占領、維持する」とのこと。
ちょっと曖昧ですが、道沿いの戦略ポイントを占領し続ければいいのかな。

マップ北の街道に車止めなどを建設し、敵の襲来に備えます。
ドイツ軍は地雷は使えないんですかね

カウンターが0になり、敵の襲来イベント。

 

いきなり凄い量の敵がマップに映ります。固定したマルダーなどで撃破はしていけているのですが、それでも追いつかない物量。

マップ左上や右上からも敵が出現しました。それは聞いてない
念の為に風車駐留させておいた兵士が囲まれています。

イギリス兵が司令部に突然現れました。
右から出現した部隊が回り込んだようです。

防衛陣の裏にも右からの戦車が来ています。
その上両脇から敵の自走砲が出現し、こちらを砲撃してきます。
装甲車を向かわせて自走砲を破壊しましたが、こちらにもかなり被害が出てしまいました。

途中で友軍による爆撃が使用できるようになります

前後に揺さぶりをかけられ、圧倒的物量に押されて最北の占領ポイントを敵に奪取されてしまいました。

資源もなく、ユニットの生産が間に合いません。
残る時間はわずかなので前線を下げて体勢を立て直します。

タイマーが0になると、ドイツ軍が逃げて行きました。
ミッションはクリアできましたが、戦略ポイントが取られていたからか
勲章は逃してしまいました。

2回目

勲章を取得するべく再挑戦します。
色々試してわかったんですが、準備のカウントダウンイベントが始まるのは
・中央のポイントを占領し、教会を司令所にアップグレードする
・パトロールしている敵車両に味方ユニットが見つかる
のどちらかの条件を満たした時だとわかりました。
パトロールの車両を避け、マップ上のポイントをできるだけ確保しておくことで、後で確保する手間を省きます。

カウントダウン前にここまで取れます。ついでに前線の建物も補給処にアップグレード

敵が湧いてくるポイントがわかったので、戦力をある程度分散して配置。
マルダーⅢは非常に強力なのでなるべく多く配置するようにしました。

マップ右側にも防御陣を張っておきます

クリアは非常に楽でしたが、それでも前線が崩されてしまいました。
すり抜けた歩兵に終了直前でポイントを取られ、またしても勲章ならず。

3回目

こうなったらと、敵の出現ポイント際に徹底的に防御陣を敷いてしまいます。
出てくる端から砲弾の雨を食らうドイツ軍。
途中までは完全に封じ込めができました。

右側もカチカチに
歩兵にもなるべくバズーカを持たせて、建物から射撃させます
重戦車が3両同時に出現するイベント。かなりの威圧感
でも10秒ほどで撃破

対車両に特化しすぎたため敵の歩兵が時々すり抜けてしまいました。
装甲車を走らせてなんとか事なきを得ます。

あれだけの陣を敷いても何台かマルダーを破壊されてしまいました。
しかし今度こそ勲章はゲット。

クリアするだけならおそらく結構楽ですが、
勲章の条件が厳しいミッションでした。
とにかく敵の物量が多すぎます。空爆をもっと有効活用できたら楽だったかも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?