見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #5

第一回

モントブール

エイブル中隊はカランタンより北上。モントブールの道路を確保しに進軍します。フランス北部の港、シェルブールを奪還するための補給線として重要な地点ですね。

エイブル中隊と合同で進軍していたドッグ中隊が道の先でドイツ軍で包囲されているようです。今回は大量の車両が初期ユニットとして使えますので、
開幕と同時にドッグ中隊の元へ派遣します。

戦闘地となっている塀囲いの中に突入。
敵の歩兵は対戦車装備を持っておらず、戦車の前に逃げ散るのみ。

ドイツ軍戦車も一台やってきますが、複数車両で囲んで背面を狙い、難なく撃破

ドッグ中隊を救出し、歩兵部隊が戦力に加わりました。
近くにある建物を司令所とし、周辺の土地の制圧を目指します。

今回はチュートリアルで習ったスタンダードな戦略システムのようです。
司令所で工兵を作成し、兵舎や車両センターを建築してそこからユニットを製造していきます。キャンペーンでは初めて行う作業ですね。

ここからが問題でした。敵は主に北側(左上)から攻めてくるのですが、
東側からも時々装甲車や歩兵が向かってきて司令部を攻撃してきます。
歩兵は装甲車の射撃にかなり弱いので、対応が遅れると全滅させられたりしています。
かといって東側を抑えようとしていると北から戦車が来て……となり、貴重な戦車を失ったり、司令部が攻撃されてたりします。
何度かやりなおしを行いました。

 悪い例。敵の奇襲に気付かず中間の戦略ポイントを取り戻されてしまいました。

まずは焦って東側に陣地を伸ばそうとせず、防衛を安定させるのを優先することにしました。
司令所を建ててから少しするとドイツ軍の戦車部隊が接近してくるイベントが起こるので、迎撃態勢をしっかり整えます。

バリケードを作成し、対戦車砲を構える
機関銃陣地はなぜか無人でも動くのですごく便利

戦車を撃退してから東側の陣地を取りにいきます。
北側から敵がきても自動で撃退できるだけの防御が整っているので、
いちいち操作を戻さなくても済みます

敵兵がいっぱいいますが、砲がないので戦車一台で壊滅できます。
敵は丈夫なティーガー戦車ですが、対戦車砲なら名前の通り割とあっさり倒せます

敵の戦車隊を全滅させてこのマップの勲章を獲得。

東西のラインが全て占領できたので、北に勢力を伸ばしていきます。
敵の生産拠点を発見したので戦車を差し向けて破壊。
これで散発的に湧いてくる歩兵に悩まされる事が減りそうです。

工兵はアップグレードで火炎放射器が持てます。

当初の目標だった交差点まで兵を進める事ができました。
何かイベントが起こりそうな気がするので戦車砲を呼び出して防衛ラインを再構築。万全の体制を整えてから占領します。

結論を言うと無駄でした

後方から補給部隊の「レッドポールエクスプレス」が到着。
この部隊が北へ抜けるまで警護するのが任務となります。

交差点の先を見に行こうとすると地雷が炸裂するイベントが発生。
この先の道に仕掛けられているようです。

戦車に付けられる農具みたいなアタッチメントを使用することで、
地雷を無傷で処理できます。

すごい爆発が起こるけどノーダメージ
なんか途中で裏湧きしてくる敵歩兵。ルール無視やめろ

調子に乗って進んでいたら敵の対戦車砲の待ち伏せが。
戦車が一台破壊されてしまいます。

やはり進軍時は歩兵を連れつつ丁寧にやらないと、
思わぬ被害が出てしまう場合があります。
とはいえもう戦力には余裕ができていたので、そのまま戦車を進めて道の先まで占領。
すると補給部隊が進行を始めました。

脇から攻撃されないよう見張りながら、
補給部隊の通り抜けを見守ってクリア。

とんでもない報告
 エイブル大尉を陰から見つめるドイツ将校

何やら因縁ができたところでミッション完了

陣地の取り合いに加えて、
施設を建築してユニットを生産するという要素が出てきたため、
今回のマップは結構苦労しました。

重装甲の戦車は歩兵に対してはバズーカを持っていない限りはほぼ無敵な事で、敵の戦力を見極めればかなり雑に突入させても無双できることがわかりました。多分対人戦だと粘着爆弾とか使われるのでシングルプレイ限定なのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?