見出し画像

『Deus Ex: GOTY Edition』#37 造船所、下から入るか、横から入るか

やってきましたブルックリン海軍造船所。
本日はタンカーを沈めていきたいと思います。

穴をくぐった先は造船所のメインゲート前でした。
まだ警戒されておらず、歩哨は味方判定。

中に入ってもいいか尋ねても断られます。そりゃそうだ

入ってくれと言わんばかりの地下通路があるので、そこから侵入はできそうですが、後から駆け付けられても嫌なので念の為見張りの人には眠っていてもらいます。

蓋を開けて地下通路に入ります

通路にはレーザーワイヤーが張られているのですが、
ハッキングしてトラップ解除をしても3本のうち真ん中の一本しか消えませんでした。うまく潜り抜けろとでも言いたいのでしょうか。

行けた
しゃがみカニ歩きジャンプでレーザーの間を通り抜けるJCさん。
どんな姿勢なのか気になります

通路の奥は更に怪しい雰囲気ですが、停泊所に直接繋がっているようです
その手前にも地上に繋がる梯子があるので先にそちらから顔を出してみます

運悪く巡回中の兵士と鉢合わせ。ギリギリでネズミかなにかと思ってもらえましたが、いきなり大騒ぎになるところでした。

また別の出口からは倉庫のような所に出られます。
ここも兵士が巡回しているので隙を見てノックダウンしていきます。

倉庫には作業員も居ます。FEMAが造船所を牛耳っている現状に疑問を覚えている模様。JCさんも組織の人間と思われておりスルーされます。

倉庫から渡り廊下で兵器庫らしき所に移動できます。
中ではロボットが巡回してました。

格納庫の中に武器もあるみたいですが、中からガションガション音がしてるんですよね。

中からやはり追加のロボットが出てきました。
うおおお龍牙剣を食らえー!

ダメでした。至近距離で砲撃を撃ち込まれるだけでなく、
破壊時の爆発にも巻き込まれてあえなく死亡

格納庫の中から爆弾や、ロケット砲が入手できました。
これでタンカーを沈める準備は完了です。

停泊所への潜入方法は三つ。
地下から行くか

クレーンを使って屋上から行くか

正面のドアから行くか。どれを選ぶかですが。

もちろん全部だ!
とりあえず正面施設を突破します。

窓の下に停泊所が見えましたドック上を兵士が巡回しています。
パスコードを制御盤に入力すればタンカーへのタラップが上がるようです。

次はクレーンを使った潜入です。

クレーンを降ろし、ビルへの足場を作ります。

屋上ダクトからは巨大な空調施設に繋がっています。

通気口をくぐるとタンカーの上部に出ます。

下には波止場が見えます。
兵士が巡回しているので今のうちに排除しておきましょう。

上階にクレーン制御室がありました。
荷物を横に移動させて飛び移る足場にできます。

水面からはデッキに昇る梯子があったり

正面からはタラップを上げて乗り込む事ができたりしますね。
スキルポイントが貰えるので、とにかく全部やります。

船の上にも何か所かアイテムとスキルポイントが入手できるポイントがあり

デッキにあるドアから、船室内部に入っていけるようです。
次回は船内を探索していきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?