見出し画像

『Deus Ex: GOTY Edition』#25 サイレント・ナイト

ニューヨークはリバティ島からはるばる飛んできました香港。
……と、思いきや妙な施設内で始まります。
どうやらMJ12のハッキングによりこのヘリポートに誘導させられたようです

施設に詳しい?

ヘリが操れるなら海にでも沈めた方が手っ取り早かったんじゃないかと思わないでもないですね。
捕まってしまったのは仕方無いので、脱出路を探します。

ボタンを押したらせり上がっていくヘリポート。ここから出れないんですかね

行ける場所は色々ありそうですが、とりあえず2Fのフライトコントロールにを目指してみます。

下は兵舎って書いてありますね

1番デッキはドアに鍵がかかっています。ピッキングや破壊も不可能になっていますね。

2番デッキの方に入ってみます。こちらは鍵が開いていました。

1番デッキへの手がかりっぽい

セキュリティ端末をハッキングして監視カメラの停止……の前に、
タレットのターゲットを変更してみます。
小さくてみえづらいですが、ヘリデッキの敵が慌てて走り回っているのが見えます。

壁のパネルが開きそうだったのでピックすると中にロッカーのマスターキーとやらが入っています。

制御コンソールの下にダクトがありました。
下の階に繋がっているようですがとりあえず放置

 

先ほど監視カメラに映った上部デッキを見に行きます。

タレットによって上階を警備していた兵士は殲滅されてました。
こういう瞬間ってちょっと嫌な笑みが出るんですよね

こいつら仕事中に遊んでないか?

箱を壊したら剣が出てきました。新しい近接武器ですね
名前はSey-ryu-Sword。英語でそう書くんだ。

納刀時に手でくるりと回すモーションがかっこいい

試し斬りをしてみましたが、正面からの火力は警棒とそこまで差が無く、
背後からの一撃なら警棒でも一撃なので、インベントリ3マス使われるのは正直重いですね。かっこよくはあるんですが

先ほどのダクトに戻ります。
下に降りる梯子から2つのフロアに降りられて、上の方の通路を行ったら強そうなロボットが待機している格納庫の裏に出ました。
後々トラップとして登場しそうな気配がするので、ドローンを飛ばして壊しておきます。

これはロボットを青龍刀で殴ってみたら反撃されて死んだJCさん

もう片方のフロアの通路を進んでいきます。
どうやらここはヘリの格納庫の床下のようです。
最初は気付きませんでしたが、格納庫に床下に入るハッチもありました。

通路の脇から何かの部屋に入れました。中には気になるメモが

また別のダクトを進むと明るい部屋に降りられました。兵舎の裏のトイレのようです。

MJ12の兵士達がJCさん達を捕まえる計画を立てています。
ヘリを捕まえるだけ捕まえて何をしてるんでしょうかこの人たちは
兵士たちの裏を通って一旦兵舎から出ます。

さっき拾ったメモから考えると、どこかに換気装置を動かせる所がある筈です。ダクト網を再度探索してみます。

もう一台ロボが居たので壊しておきました

脇道を見つけ、危険物倉庫のようなスペースに入りました。
キーパッドにさきほどのメモの番号を打ち込むと毒ガスが発生。

Jockさんやっぱこの施設知ってるの?

帰り道も塞がれましたが、毒耐性のAugがあるので無理矢理突破します。

兵舎に戻ると、見事にガスが充満し兵士達が倒れていました。
おのれ~、非人道的な薬物を貯蔵しやがって、許せん

時間を置いたら毒ガスが引いていったのでゆっくり探索。
兵舎のロッカーを開けて回っていると中に1番デッキの鍵がありました。

いよいよ脱出の時。最後にリペアボットくんで電力を回復しておきます。

リペアボット君いつもありがとう

1番デッキの鍵を開け、ヘリのウェポンロックを解除。

格納庫に戻ると、ヘリが動き出してミサイルを発射しました。

メンテボットくーん!
あわれミサイルに巻き込まれたメンテボットは爆発霧散。

Jockさんは私を置いて飛び立っていきました。

ところでまたハッキングされる可能性は無いんでしょうか

警報が鳴り響き、脇のゲートが開きました。
しかしその中のロボットは既に破壊済み

壊れかけのゲートを通り抜けますが、電気が漏れています。
Augを起動して根性で突破します。

ゲートの先のエレベータに乗って地上へ。

ヘリに置いていかれてしまったんですが、目的地には着いていたということでしょうか。
次回は香港の地を踏むことになりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?