見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #27 カーンの解放(5)

第一回

112高地:狂気の戦場

ブーティカ・ボーイズがカルピケの飛行場を制圧したのも束の間、
112高地を確保していた味方から救援要請が届きます。

ところ変わって112高地。爆撃にさらされているイギリス軍

敵戦車に司令部に迫られている状況からスタート。
榴弾砲陣地と迫撃砲基地があるので、
歩兵で戦車を足止めして砲撃で撃破します。

味方の応援が来るまで高地を確保しないとなりません。
戦力としては軽戦車が2両、中戦車が2両、歩兵がなんと10ユニットもいます。
防衛施設を建てたいので工兵を増産します。

敵が来そうな方向にたこつぼ壕を掘り、兵士を入れます。
増援の到着のためにマップ下部の2つの橋の手前に対戦車砲陣地を建設し、
塹壕も掘って防衛を敷いておきます。

とにかくたこつぼを掘る

特別任務が表示されました。
目標が曖昧ですが、とにかく橋を守りましょう

するのだ

橋の先に向けていた対戦車砲陣地ですが、いきなり裏から戦車が現れました。
ぶっちゃけた話、これ以降も橋を渡ってこようとする敵は一切おらず。
防衛を敷くなら橋の外側を向けるべきでした。

適宜砲撃も使っていきます。タダなので

マップ下からブーティカ・ボーイズによる応援が到着。
重戦車1両ですが、時間を空けて3回ほど到着しました。
橋周辺のエリアを維持していれば来るっぽいです。

シャーマン ファイアフライ。イギリス軍最強の重戦車です。
動きは鈍いですが火力の高い主砲と重装甲を持ち合わせた正統派ですね。

敵が散発的に攻めてきます。
歩兵だけなら軽戦車を向かわせて素早く制圧し、
戦車がいるなら重戦車の部隊で撃退しにいきます。
多少の攻撃なら各地に散らしているたこつぼ壕の兵士たちがかなり食い止めてくれるので、操作の余裕はあります。

4号戦車もファイアフライなら1対1で楽勝。

橋の向こうのエリアが何度か狙われますが、重戦車部隊を派遣して撃退しておけばすぐに取り返せます。

指揮ポイントを使うのを忘れていました。
「改良型陣地」はこちらの防衛施設が頑丈になるので、もっと早めにとるべきでした。

20分ほど経過したところで、左側から大き目の敵部隊が攻めてきます。
パンツァー重戦車などが混じっているので、重戦車部隊を急いで戻して対応

そちらを撃退したら続けて右側からの敵増援。
ファイアフライが囲まれて1両やられてしまいましたが、
すぐに増援で1両来ました。
橋を確保してればやられても補充してくれるということでしょうか

ミッション開始から30分ほど経ったところでドイツ軍が退却していき、
ミッションクリア。橋周辺のエリアを保っていたからか勲章もとれました。

ありがとうたこつぼ壕

四方八方から敵が現れるので一見難易度が高そうに感じますが、
ドイツ軍キャンペーンの防衛ミッションのように敵が無茶苦茶な物量で攻めてこないので対処はしやすく、楽な方のミッションでした。
たこつぼ壕の性能が異様に高く、敵を長時間足止めしてくれるので、
そこに戦車部隊を向かわせるだけで対応ができました。
イギリスの塹壕技術は世界一(このゲームでは)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?