見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #32 ティーガー エース

第一回

ティーガー エース

今回からCompany of Heroesの拡張パック第二弾『Tales of Valor』をやっていきます。Valorは勇気とか武勇とかそんな意味。
LoLのクインが連れてた鷹もそんな名前だった気がします。

ヴィレル・ボカージュ:伝説の誕生

前キャンペーンは中級でちょっと簡単すぎたので上級で
製鉄所?

これまでのキャンペーンと違い、劇画調の静止画ムービーが挟まります。

歴戦の戦車搭乗員たちの物語、という感じでしょうか。
どことなくフロントミッションというゲームの「地獄の壁」チームを髣髴とさせます

ティーガー戦車単独でのゲーム開始。
ここで新要素として戦車の照準を自分で動かして発射する操作が登場します

まるでWorld of Tanksだ

強力なティーガーの火力の前にイギリスの車列は破壊されるのみ。
と思いきやエンジントラブルのイベント。

指揮ポイントの使い方も独特で、戦車搭乗員のアビリティを取得するものになります。装填手のアビリティを取得して榴弾が使えるようになりました。
歩兵相手に有効な爆発する弾です。

街に近づくと目標が表示されました。出来らあっ!
え!!戦車一両で敵車両全てを!?

無双ゲーかな?

孤立無援なのはまだしも、ゲームのUIで「使え」と言われている自己修理スキルが使えません。バグですか?
ティーガーといえども適当に進軍してると地味にダメージが蓄積し、
割とあっさり壊れます。

2敗しました

特別任務は対戦車砲の破壊。道なりに配置されてるので見逃す事はなさそう
ただ、正面から破壊しようとするとそれなりに痛いので、背後を突けるルートを探した方がいいですね。

このように

装填手のアビリティーを最大まで上げると信じられないほど発射速度が上がります。本当に無双ゲーの様相を呈して来ました。

勲章もサクサク獲得

途中でまたしてもエンジン故障イベント。煙幕を張って凌ぎます。
ここの修理で耐久が結構回復するので嬉しい所

撃破を進めていくとイギリス軍の最強戦車ファイアフライが登場します。
しかし、1対1ならティーガーの敵ではありません。

カウントを確認すると歩兵56人、計車両14台、戦車を22両も撃破しています
とんでもない戦果

ムービー砲!

ティーガーエースキャンペーンなのに1話目でティーガーが破壊されてしまいました。大丈夫でしょうか。

これまでのキャンペーンと全く違うミニゲームのようなミッションで、
クリア時間としては15分ほどでした。

ヴィレル・ボガージュからの撤退

戦車から脱出するムービー

敵歩兵と対面した状態でのスタート。
ベテラン戦車搭乗員たちは戦車から降りても強いらしく、
イギリス兵たちを蹴散らしていきます。

それぞれしっかり名前がついてます

5人のうち一人が倒れてしまったと思ったら、回復アビリティーを使えときました。主人公補正だ。

「死んだ仲間」て

目標としては街の外へ脱出する事なので、カモフラージュやダッシュスキルを使って戦闘を回避していくことが可能です。
今回もまたこれまでから打って変わってステルスゲームのようなゲーム性。

かといって戦闘ができないかと言えばそうではなく、
梱包爆弾で戦車も破壊できちゃいます。

マップ下部の脱出ポイントを目指して移動していますが、
中ほどまで来ると特別任務が発生。
イギリス軍が陣地を中心に固まってるので破壊します。
砲撃要請のアビリティーが使えるようになるのでスモークを投げるだけ。

梱包爆弾でも破壊できます。

3か所壊して勲章獲得

ステルスでちまちま移動するのも面倒になったので正面から突破してる図です。どうせ死んでも生き返る

脱出地点前の敵兵を砲撃で片付けます。

目標地点には重戦車がいて使えませんでした。
別の道を目指します。

これぐらいの戦力なら勝てる気もしますが

こっちの出口前も敵兵が大量にいますが、砲撃で散らします。

目標地点に到達しておしまい

クリア時間は20分ちょっと。
何しろ部隊が強いのでステルスしようがしまいが突破できる難易度でした
ちょっと移動距離が長すぎるのが面倒でしたね。

エースの復活

新しいティーガーに乗り込んだティーガーエース部隊、
ヴィレル・ボガージュに戻ってまいりました。
今回は二両ティーガーがいますが照準操作などのアビリティーを使えるのは一両だけ。

前ミッションまでに取得したスキルが受け継がれてるので、
強化された威力の砲撃を2連射する上にリロードも爆速、周囲の歩兵は自動的に機関銃で攻撃するよくわからないバケモノと化しています。

 

歩兵ユニットが友軍として登場し、街の占領ポイントを目指していくので
ティーガーは妨げとなる敵を破壊していくだけ

2両目のティーガーは撃ち漏らした後方の敵を処理してもらいます

道なりに進みながら目についた敵を片っ端から破壊していくだけなので、
特に難しい事はありません。

今回は修理スキルも機能するのでよほど適当にプレイしていなければ破壊されることもないはず。

もう本当に暴れるだけ、という感じのミッションなので、特に語る事もありませんでした。

対戦車陣地も瞬殺
最初のミッションで乗り捨てたティーガーがまだ残ってました
味方の爆撃支援まであります
煙幕を歩兵に張ってあげて占領を見守っている図

そこまで急いでもいませんが、時間には大分余裕を持ってクリア。

シュルツ大尉といえばノルマンディー上陸作戦キャンペーンでキングティーガーに乗ってエイブル中隊に立ち塞がったキャラクターです。
他のメンバーもオランダに行ったという事は、マーケットガーデン作戦の阻止に関わったのかもしれません。他のストーリーとの繋がりが示唆されるの、いいですよね。

ティーガーの強さを楽しむだけみたいなミッション。
15分かからないぐらいでクリアでした。

マルチで使える戦車のスキンっぽいです

キャンペーン全体があっさり終了。
ゲームオーバーになった分も含めて、一時間ぐらいで終わりました。
今までのキャンペーンとはガラっと変わった内容が新鮮でした。

このシナリオはヴィレル・ボカージュの戦いが元になっているようです。
ゲームほどではないにしろ、ティーガー戦車が単独でイギリス軍を攻撃し、
12両もの戦車を破壊したとされています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?