見出し画像

『Just Cause』プレイ日記 #5

第一回

Broadcast News

次の任務。反政府ゲリラのカラミコスが放送局を占拠し、
声明放送を行う模様。それを支援するのが今回の目的です。

珍しく真面目な雰囲気?
遊んでんじゃないよ!


結構久しぶりに会った気がするカラミコスさん。
彼が放送局の中に突入していくので、自分たちと護衛の人は外に残って
奪還しにくる政府軍を迎え撃ちます。

正面口、裏口、通用口と建物の周囲を動きまわっている間、
カラミコスのプロパガンダ放送が聞こえてきます。
「Viva la Revolution!」って本当に言うんだ。

放送が終わると、アンテナを破壊しろとの指示。
そんな事しちゃっていいのかと思いつつ、なぜか中身むき出しの根本をグレネードで爆破。

ケーンさんの迎えのヘリで脱出。

また尻の話してる
遊んでんじゃないよ!

Love is in the Air

次の合流地点へ。またしてもくつろぎムードの仲間たち。

ケーンの親父さんの畑のブドウらしい

エスペラート最高峰の山間に表向きは医療施設とされている工場がありますが、情報によるとそこで大量破壊兵器を制作中との事です。
調査を指示されたのでヘリで向かいます。

ビーコンを三か所に設置しろと言われたので順次設置していきます。

すると、サイロが割れてミサイルが発射されました。
施設は偽装されたミサイル発射場だったようです。

コンピュータをハッキングするとミサイルをトンボ返りさせられるとの事なので、敵陣を突破して制御室に突入。

山上から飛び降りて脱出します。

崖から飛び降りながらサングラスをかけるリコさん
 やったぜ
「おいリコ!ワインがひっくり返ったじゃないか!」

I've Got the Power

ゲリラの好感度を上げたおかげか、セーフハウスでバズーカが貰えるようになりました。
今までちまちまグレネードを投げていたバリケードも一撃破壊。
QoL (Quality of Liberation : 解放の質) 爆上がりです。

今度のブリーフィングは夜中のテント。
中から何やら演説が聞こえてきます。

声の正体はメンドーサのプロパガンダ放送でした。
放送局は前回破壊したのですが、他にもまだあるんでしょうか?

さて、次のターゲットは発電所。
地元のインフラを破壊して政府基盤を攻撃するのが目的です。
いいんですかそれ、本当に

ピザ選んでんじゃないよ!

近くに飛行場があったのでセスナを奪って向かいます。

主要な施設を破壊。ここでもバズーカが生きました。
いいのかなあ

更に森の深部に別の施設があるとのことで調査に行きます。
近づいてみるとなんと核兵器の製造工場である事が判明します。

施設正面は守りが硬いので敵の装甲車を奪って突破。

冷却装置に爆弾を仕掛けます。
本当の本当に大丈夫ですか?これ

島外へ脱出

ダメでしょ。
楽園と呼ばれた島を死の灰で覆いつくす所業。
エスペリートの明日はどっちだ

あんたの指示じゃい!

ミッションがいきなり施設爆破3連続になりました。
もはやテロリストになっている気がするんですが、
メンドーサの勢力は順調に削れています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?