見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #28 カーンの解放(6)

第一回

カーン:市内突入

周辺の要所を制し、ついにカーンの解放に踏み入る事になりました。
フランスの都市カーンは連合軍による激しい爆撃にさらされており、
ほとんど廃墟の街と化しています。

計画ではDデイ翌日、6月7日に行う予定だった作戦らしいので一か月以上の遅れが出ていることになります。

夜明けとともにゲーム開始。とりあえずは目の前にある拠点周辺の敵を一掃します。歩兵はカバー裏まで進ませて中央の敵と戦わせ、
スチュアート軽戦車が一両いるので走り回らせて周辺の迫撃砲などを黙らせていきます。

掃討が済んだらブリーフィング。
マップ中央あたりにある3つの戦略ポイントを占領するのが目標。
マップ左には友軍のB中隊がいるようです。

後続の指揮トラックと歩兵も到着。今いるシャトーを拠点にします。

拠点の高台の橋に榴弾砲陣地を作ろうとしたんですが、建築途中に攻撃を受けて壊されてしまいました。よく見たら左の方に対戦車砲がいます。
どう見ても当たる角度ではないですが、やはり高低差は割とガバガバな模様

友軍が苦戦してる感じなので、ひとまず戦力はそちらに向かわせます。
最初の戦いで落ちた迫撃砲を拾って対戦車砲を狙っておきます。

命中

建物に入った兵士や機関銃に囲まれて、友軍は身動きが取れていない様子
対戦車火力は無いのでスチュアートで無双できます。

周囲のドイツ兵を倒すと、B中隊がこちらの指揮下に加わってきました。
さらに機甲指揮トラックと重戦車、チャーチル クロコダイルも応援で到着

チャーチル クロコダイルはアメリカ軍のシャーマン クロコダイルのように火炎放射器を装備し、対歩兵に特化した重戦車です
動きが鈍いので正直使い勝手はイマイチですが、到着できさえすれば火力はすさまじいですね。

調子に乗って突出していたらドイツ軍の戦車2両に迫られていました。
クロコダイルにも主砲はありますが他国の重戦車と比べると貧弱なので、
戦車戦はかなり不利です。バズーカ持ちの歩兵を呼び寄せてなんとか撃破
応援によこしたスチュアートが破壊されてしまいました。

目標ポイントより奥に行くと敵の防衛陣地に突き当たります。
破壊は可能ですがあんまりいいことはなさそう。
88mm砲も構えているのでかなりリスクが大きいです。

中央まで攻めたところでロケット砲が飛んできました。
おなじみのネーヴェルヴァルファーです。特別任務として破壊を指示されます。

戦車の近くに一台いたのでとりあえず向かわせて撃破。
残りは榴弾砲陣地からの砲撃で片付けます。
相手が撃ってくると位置が判明するので、反撃で砲撃を指示。

榴弾砲陣地を建築してあれば楽に取れる勲章でした。

そのまま中央のポイントも取りにいきます。
このあたりは榴弾砲陣地の射程内なので、敵戦車が来ても砲撃でカバーできます。

右のポイントを攻める前に一旦補給。
このミッションで初めて利用しましたが、イギリス軍はこの負傷者治療所を利用することでユニットを回復させることができます。

右側の陣地が一番防衛が厚かった印象。
機関銃や戦車が待ち構えているので、適当に戦力をぶつけてもなかなか進めません。

苦戦している間に何度かポイントを取り戻されてしまいました。
クロコダイルを一台巡回用に残してはいましたが、
今思えば機関銃陣地でも立てておけば十分防衛出来た気がします。

やっと右側のポイントも占領すると、戦闘爆撃機を呼ぶコマンドが出現。
押してみると次々と航空機が飛んできて街に更なる爆撃を加えていきます。

敵の防衛も爆撃で粉砕されたということで、一旦ミッションは完了。

目標地点を取って取られてを何度か繰り返してしまったので思ったより時間がかかりました。
上でも書きましたが陣地か何か作っておけばよかった。
重装甲に対抗できるユニットがあまりいなかったため、戦車の相手にてこずってしまったのも反省ポイント。バズーカ持ちの歩兵部隊がいつの間にかやられていたのが痛かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?