見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #26 カーンの解放(4)

第一回

カルピケ:飛行場

前回ミッションの続きです。
飛行場前のドイツ軍勢力を掃討する事には成功しましたが、
どうやらドイツが反撃を企てているようです。

5分後にドイツ軍の攻撃が来るらしいので防御陣地を作ります。
こちらの戦力は前回ミッションからの引継ぎに加え、工兵が加わっているので対戦車砲陣地やたこつぼ壕を建築。

ドイツ軍が残した88mm砲や対戦車砲も拾って利用

「大尉」というユニットが作れるので作成してみます。
自分がいるセクターの防御力を高める効果があるみたいです。

前回のミッションで傷ついた戦車を修復
強そうな戦車があるんですが、ユニット数上限が厳しく作れません

時間になり、ドイツ軍が攻めてきました。大量の歩兵や装甲車に加えて、
敵の戦闘機による爆撃も襲ってきます。
しかし、たこつぼ壕のおかげで歩兵はほとんどダメージを受けていません。
すごいぞたこつぼ壕。イギリス軍の塹壕技術は世界一
砲台陣地が壊れてないのは大尉のおかげかも。

第一陣は難なく撃退。
敵の攻勢はまだ続くようなので合間に修理などをします。

右側の対戦車火力が物足りない気がしたので、対戦車砲陣地を増築

塹壕に入れたバズーカ兵と対戦車陣地はかなり当たっているようで、
敵の車両はすぐ破壊されていきます。
歩兵が多いところは適宜軽戦車を応援に行かせて対処していきます。

第二陣も撃破。合間に敵の戦闘機による爆撃と砲撃が飛んできますが、
塹壕によりほとんど被害は出ません。

ドイツ軍の第三陣が到着。
装甲車だけでなく戦車も混じっていますが、問題なく破壊できています。

塹壕に入れた歩兵で敵を足止めし、砲台で車両を破壊。
これだけで左側は防衛できています。
残った敵歩兵をスチュアートで掃討。散弾が火を噴きます

第三陣も撃退し、敵の攻勢は凌ぎ切れた模様。
こちらは歩兵3人ほどの被害だったので、かなり上手く守れたんじゃないでしょうか。

いよいよこちらから飛行場の制圧に向かうというところで、
コマンド部隊を救出するという特別任務が出現しました。
前回敵の施設を爆破した後どこかに消えたコマンド部隊です。
建物に籠っていますが、大量の敵兵に囲まれているので急いで救援に向かいます。

凄いことになってる
重火器を持っている兵はいないので、軽戦車を突っ込ませれば楽ちん
敵兵を全滅させるとコマンド部隊が出てきて自軍に加わりました。

問題は左上のコマンド部隊です。とりあえず軽戦車だけでもたどり着けないかと、マップ左端を目指して走らせます。
するとマップ中央の砲台陣地が視界に入り、サブ目標が表示されました。

もう防衛は必要なさそうなので対戦車陣地を解体し、ユニット枠を空けます
そして榴弾砲陣地を建設。

マップ左端はさしたる妨害もなく、コマンド部隊の救援にたどり着くことができました。こうなれば後は敵兵を追い払うだけ。

格納庫が視界に入ったからか、新たなサブ目標が表示されます。
戦闘機が格納庫から出てくるので、それを破壊するのが目的。

滑走路に戦車を向かわせてみましたが、飛び去られてしまいました。

上空には戦闘機が飛んでいる状態で、時々爆撃をしてきて歩兵がダメージを受けています。
一旦本陣まで戻して戦力補充をします。

これがいけなかった。
本陣にある88mm砲か何かが戦闘機を撃ち落しました。
それだけなら良かったんですが、墜落する戦闘機が補給中の歩兵部隊に突っ込みました。

左下のユニット数を見るとわかるんですが、14人死んでます

中央の砲台陣地は先ほど作った榴弾砲で砲撃します。
微速移動爆撃で一直線の砲台を破壊。

ちょうどいい位置取り

砲台陣地は破壊しましたが、まだ戦闘機は残っています。
対空攻撃手段を増やすため、機関砲陣地を建設。
対空砲を対空に使う機会あったんですね。

またしても人に向かって落ちてくる戦闘機。これは4人死にました

計3台の戦闘機を落として目標達成。

あとは飛行場を制圧するだけです。
万全になった戦車と歩兵隊を格納庫に差し向けます。
敵歩兵がたくさんいるだけなのであっさり制圧

2番目の格納庫は車両が入れなそうなので歩兵で突入

横から4号戦車が来て軽戦車が一両やられてしまいました。
バズーカ持ちの歩兵で撃破します。

格納庫突入前に榴弾砲陣地の建設とトラックを呼び出しての歩兵補充をし、
万全の体勢で監視塔の制圧に乗り出します。

砲撃を浴びせながら戦車を突入させます

監視塔に籠っていたドイツ兵を倒すと、残りの兵士は退却していきました。
これにてミッション完了

先日占拠したはずの112高地が襲撃されてしまったようです。
次回ミッションは再奪還となるでしょうか。

今回は序盤の防衛戦でいかに陣地を構築するかという所がキモで、
それが終わってからは大した敵が残っていないのでほぼ消化試合でした。
たこつぼ壕の強さを味わえるミッションでしたね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?