見出し画像

『Just Cause』プレイ日記 #2

第一回


ホセ・カラミコス救出へ

捕まった反政府ゲリラのリーダーを救出に向かいますが、
なんか目的地の北東にコレクトアイテムの点が密集しているので見に行きます。

途中の青い点の所には前回拾ったものとは別のコレクトアイテムが。
どうやら数種類あるようですね。
こちらはなんかライフルのスコープを集めるみたいです。武器でも貰えるのかな。

刑務所の北には製塩所があり、そこではコカインの箱を集めさせられました。

怪しい木箱
成功したらしい

10個集めてミッション成功。
何かの勢力との友好値?が上がったっぽいんですが、詳細はわかりません
それよりもなんかカウボーイみたいな人達に発砲されてます。
警察官っぽいんですが、まあ警察もメンドーサの支配下にあるみたいなので
倒しちゃっていいんでしょう。

大暴れ

そのまま南下すると海岸に作られた刑務所が現れました。
正面突破してもいいんですが、崖から見下ろす位置だったので
そのまま跳んでパラシュートで塀に着地してみます。
裏に回ると通用口があったのでそこから侵入。

パラシュートは常に装備しているようです

目隠しをされたホセさんを発見。拘束を解くと後で合流しようといいどこかへ行ってしまいました。

帰りは正面から。警察が駆け付けていますが、蹴散らして出て行きます

ゲートを爆破して突破


途中の経路にサンタ・イザベラという町がありました。
建物が原色で目が痛くなりそうです。

ここでも収集ミッションが。
町に散らばったブリーフケースを集めます。

町を回ってると警察官が駆け付けて発砲してきました。
相手をしてても次から次へと増援が来るので無視して脱出。

タクシーを奪…借りて町を出ます
天井に乗って遊んでたら突っ込んでくるパトカー

ゲリラとの合流地点へ移動。
ホセさんの妹でしょうか?女性がホセさんとの再会を喜んでいます。

また会おうと言って去っていくゲリラ

これで地元ゲリラとのコネができました。
次の指令は集落の解放とのこと。最寄りの町に向かいます。

解放戦線

パラシュートで遊んでいたら連絡が来ました
今度こそバイクを有効活用
バイク乗車中にFを押すと遥か上空に飛び出します。どうして?

パラシュート降下中に現地についたのでチュートリアルが出ました。
解放する集落の近くでゲリラの人が待ってるので、合流してミッション開始

気さくな挨拶。すぐそばには政府軍がうろついてますが、大丈夫なんでしょうか

説明を見逃したので画面右に出たメーターの意味はよくわからないんですが、
とにかく目標に指定されたバリケードを破壊して最後に旗を取ればいいようです。新しく使えるようになったグレネードを投げ込んでいきます。
警察から激しい抵抗を受けますが、ゲリラの人も多数参戦してくれるので難しくはないです。

町を解放していくことでゲリラとの関係が良好になっていくみたいですね。
近所のもう一つの集落も解放してミッションは一旦完了。

麻薬カルテルとの接触

新たな任務のブリーフィング。
フランコ・アルファノという人物が麻薬カルテルとの取引のため
エスペリートを訪れるそうなので、彼を始末し取引の代金を奪い、
代わりにこちらがカルテルとの接触を図ります。

リオハというのがカルテルの名前

任務に際してグラップリングフックが支給されました。
車両に撃ち込んで凧になれます。

任務地点に行くとアルファノが車で移動を始めてしまいました。
周囲を見回すと放置された飛行機が。これで追いかけとということでしょうか。

3Dゲームの飛行機ってダメなんですよ。方向感覚を失うというか、
どこに飛んでるかわからなくなるので。
そんなわけでゲームで飛行機を運転すると必ず最初事故ります

崖に突っ込んで爆散

なんとか追いついてグラップリングフックをターゲットの車に発射。
張り付くのに成功します。
操作を確認すると、ワイヤーを巻き取って車両に近づき、
奪うコトができる模様。アルファノを車から蹴りだします。

不思議なちからで車の屋根に吸い寄せられるリコさん
護衛車両から射撃を受けつつ運転席に飛び込み
キック。

車を奪い、アルファノが外に転がりでました。そのまま追いかけて始末しようとしたところ

あっ

護衛の車に轢かれてアルファノが死亡。
用事は済んだのでその車のまま離脱します。

ボンネットが変な形してますね

アルファノがカルテルと接触する筈だったホテルに到着。
中に居たのは女性でした。

片手に銃下げてますね

今回はとりあえず挨拶のみ。
彼らリオハ・カルテルは、メンドーサと癒着しているモンターノ・カルテルとは敵対している模様。
取引のため日を改めて接触する約束を取り付けました。
ひとまず任務完了

ホテルがある町もゲリラの攻略対象だったのでそのまま解放。

ヘリが襲ってきました
使えるセーフハウスが増えました

解放した町ではサイドミッションが受けれるようなのでちょっとやってみます。

なんか団地を爆破しろとか言われたので、町中にある建物にロケットランチャーを撃ち込んでみます。


粉々になりました。おじさんに報告して終わり。
ゲリラじゃなくてカルテルの好感度が上がったっぽいですね。

ゲリラとカルテルとの好感度に応じて、
使えるセーフハウスが増えたり、武器や車両が貰えるみたいです。
それぞれとの関係はPDAで確認できますね。

彼らとの協力関係を築きつつメンドーサの勢力を削っていく感じでしょうか。
次回はリオハカルテルのボスと会いたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?