見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #14

第一回

オートリィー

今回は中級でのプレイ内容になります。
上級クリアした時の動画を撮り忘れたのと、後述するもう一つの理由で。

地方からドイツ兵を追い出す事に成功し、
ノルマンディー上陸作戦は大詰めを迎えようとしています。
ドイツ軍の退路を守っている精鋭戦車隊を倒すのがエイブル中隊の役目です

オープニングは壊滅したベイカー中隊の映像。

ドイツ軍のティーガーに対し、
アメリカ軍最強戦車のM26パーシング重戦車が登場します。

192高地ミッションで名前が出た人物ですね

パーシング重戦車とシャーマン1両ずつ、ライフル兵×3と工兵でスタート

とりあえず近いところから資源ポイントを取っていきます。
パーシングは装甲が厚いので多少の対戦車ユニットはものともしません。
対人攻撃力も高く、一両でバズーカ歩兵や対戦車砲を無力化できます。

バズーカを撃たれてもノーダメ

指揮ツリーは機甲中隊を選択。
戦車を自動回復させたり、カリオペやパーシングを呼び出すコマンドを使用できます。

マップの奥から度々敵ボスのティーガーが車両を引き連れて襲撃してきます。ある程度ダメージを与えると退いていくので、パーシングを前面に出して耐えながら他の車両でも側面攻撃を行います。

マップには敵戦車が多いですが、
パーシングが最前線に出ていれば被害はほとんど出ません。
敵車両を5台破壊したところで車両20破壊の特別任務が出現。

あとは順次ポイントを取っていくだけ。
とにかくパーシングより前に出ないようにすれば相手の防御陣地もボスの襲撃も問題になりません。

ボスに与えたダメージは回復してこないようで、
装甲値を30%を切ったあたりでティーガーが襲撃をしてこなくなります。
あとは敵の戦力を削っていくだけ。

パーシング一台で敵の司令部まで切り込み、大暴れしています。

マップ奥の領域外から敵戦車やハーフトラックが出現するので、
それで撃退数を稼ぎます。

敵ボスのティーガーはマップ奥前の十字路から動かないようなので、周辺を徹底的に破壊します。

最後はパーシングで対決しようかと思ったんですが、カリオペの砲撃で ティーガーが破壊されてしまいました。

 

以前のミッションで隊長を狙撃したティーガーは今回の奴だったようです。
仇を取る事ができました。
このミッション、ボスの襲撃はあれどそれ以外では敵がほとんどこちらを攻めこないので、じっくりと戦車を修理しながら進めればとても簡単に進みました。パーシング重戦車の硬さを存分に味わうだけのステージですね。


上級難易度でもクリアしましたが、
敵車両を破壊するミッションのノルマが25両となっているのに
マップ全体を占領しても24両しか登場せず、勲章が獲得不能の状態になってしまいました。
なので一度中級からやりなおして獲得しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?