見出し画像

『Deus Ex: GOTY Edition』#15 隠し扉は男の子の味

トンネルのトイレから繋がった先は下水道のようなところ。

真っ暗なパイプの中にアイテムあり

水路が枝分かれしていて、右は蒸気パイプ、
左手がセキュリティレーザーです。

それぞれの制御パネルが見えてるので要はマルチツールかロックピックかなんですけど、スキル的にロックピックの方が消費が少ないので右側のパネルを開けます。

バルブを回すと蒸気が止まりました。

その後の障害物は普通のジャンプでは飛び越えられません。
箱を積んでもいいのですが、せっかくなので新しく取得したAugを試してみます。

分かりづらいですが跳んでます

通路の先にNSF兵が見えたのでお眠り頂き、奥に進みます。

ドアに鍵がかかっていますが、今撃ったテロリストが鍵を持っていました。

ドアの先はレーザーで塞がれた通路。解除パネルは脇にありますが、
マルチツールを4個も使います。

脇にダクトがあるので、ここに入ってみます。
前から思ってましたけどJCさん意外と狭い隙間入れますよね。

ダクトの先はレーザーを越えてすぐの下水溜まり。
飛び込んでみると水中に道があります。

割と長めの水路。呼吸がギリギリでした。

水路を抜けた先の通路からマンホールを抜けられるようです。

穴から出た先はまたトンネルのようなところ。瓦礫の先をロボットが巡回しています。

ロボットが2体並んでいるので、この間拾ったガーディアンスクランブルグレネードというのを使ってみます。
影響を受けたロボットが、味方を攻撃するようになる効果があります。

ていっ

見事にロボット同士で同士討ちを始めました。

狂わせた方が負けないように、少し援護します。

残ったロボットは緑表示になっていますが、念のため破壊しておきます。

トンネルを抜けて、何かの建物まで出ました。
この先の施設はヘリポートとのこと。
目的の飛行場は施設を抜けた先にあるそうです。

ドアを開けると建物のホールらしき場所。NSFテロリストが巡回しています
眼前にAmbrosiaのキャニスターがありますね。

残るAmbrosiaはあと2つのようです。
これは敵の後ろをついていき、殴打のチャンスをうかがっているところ。

振り返ってきそうだったので脇のトイレに入ると別の敵兵がいました。
トイレの隅を見つめて何してるんですかね?背を向けてくれているのは好都合なのでノックダウンしてもらいます。

何かの鍵を入手

敵兵が持ってたナイフは要らないので捨てたらその物音で別の敵が寄ってきました。これは引き寄せて倒すチャンスかとドア横で待機します。

トイレ内までは踏み込んでこなかったのでフレアを投げてみました。
今度はノコノコと入ってくるテロリスト。警棒のえじきです 

そんな調子でもう一人つり出しました。
3人そろってトイレの個室で寝ていてもらいます。

トイレ脇の階段を上がって2階へ

階段を上がると娯楽室らしきところ。監視カメラがあるので、一気に抜けます。

ドアを開けるとヘリが待機してました。
といっても特に何ができるでもない様子。

ヘリの下を抜けて向かいのドアに行ってみます。先ほどトイレで奪った鍵で開きました。

中は施設の管制室のようなところです。
背を向けているテロリストがいるので一撃加えておきます。

この人ずっと砂嵐の画面見てる……怖……

壁のセキュリティ端末で監視カメラを切ります。

置かれていたメモ。ヘリコプターがこことして、後は船と飛行機がある場所にある?

鉢植えの影にボタンがある事に気付きました。
押してみると棚が動き、隠し部屋が出現

中にはロケットランチャーやAug Upgrade。

更に重い物を持てるようになるために、腕力Augをアップグレードしておきます

扉を出て引き続き施設の探索。
まだまだ敵兵がうろついています

2F西側から階段を降りて1Fへ。
西側にはオフィスのような部屋があったので、
コンピュータから情報を盗み見。

お宝情報

再び2Fに戻ります。上に昇る梯子でヘリポート脇の屋根に上り、
見張りの兵士を始末します。

その後は屋根の上からヘリポート周辺をうろついている兵士を掃討。
施設内の敵はこれで全て倒しました。

最後の方なので多少派手に

監視カメラを無効化したので、娯楽室を調べなおしにいきます。

特に意味は無いですが、ビリヤードの玉が拾えたり

ピンボール台を調べるとなぜか棚が動いて隠し部屋が現れました。
こういうの好きな人が作ったんですかねこの建物

スキルポイントと補給箱

ヘリに積まれるところだったAmbrosiaを確保。
と言っても調べても何も起きないので、発見しただけで任務としては完了っぽいです。

ずーっとローター回してるヘリが気になるのでロケットランチャーを撃ち込んでるところ。特に何も起きませんでした。

この施設では暴れ倒したので次に進みます。
東のエレベータの所にいけとのことでしたが

エレベータへの通路

北西の端にも何やらマンホールがあります。
先にこちらに進んでみます。

マンホールの先は水路

水路を抜けて、大きな管に飛びこんでまた水路

穴の中に武器MOD

水中を潜り、出た先は埠頭のようなところ。
テロリストが巡回してるのが映ります。

次の施設に着いたところで今回はここまで。
今回は通過点的な施設でした。引き続きAmbrosiaとNSFを探していきます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?