見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #9

第一回


192高地

サン=ロー周辺の丘の攻略です。
既に攻略にあたっていた中隊が全滅しており、高地には非常に強力な防備が展開されていると考えられます。

開幕はライフル兵3と工兵1の構成。とりあえず手近なポイントを取りにいきますか……

アア˝ァー!
ウワァー!

左側の陣地はどこもドイツ兵が待ち伏せており、歩兵で攻略するのは無理そうです。ドイツ軍はこのマップではボカージュという特殊な地形を目くらましに妨害や待ち伏せをしてくるようです。
しかも特別任務が「40分以内にクリアしろ」と来ました。
これはやり直しを繰り返し、「知ってる動き」をしていくしかありません。

まずライフル兵をアップグレードしつつ上の戦略ポイントを取ります。
敵は対戦車砲しかいないので、倒して戦車砲を奪取 

工兵には戦車基地を最速で建設させます。

戦車基地が完成するとクロコダイルとカリオペが増援として貰えます。
これを本陣左下のドイツ軍の待ち伏せ地域に派遣します。
更に戦車基地でノーマルのM4 シャーマンを作成しておきます。

カリオペには登場と同時にこの建物を爆撃させておきます

本陣左の敵歩兵もクロコダイルで殲滅しつつ、
先ほど奪った対戦車砲と作成した戦車で敵のトーチカを破壊。

建物にスナイパーが籠っているのでクロコダイルで炙ります

カリオペの砲撃のクールダウンが上がり次第この建物を攻撃します。
このあたりで敵の戦車が一台来るのでM4シャーマンと対戦車砲で迎撃。

 

ここの建物には敵のバズーカ兵が立てこもっていて、戦車で倒そうにも結構な被害が出ます。
だから事前に砲撃で削っておく必要があったんですね。

ここまでのクロコダイルのダメージを工兵で修理しつつ、北側のポイントをシャーマンで取ります。

ポイント奥に迫撃砲がいますが、この建物に兵士を入れると射程に捉えられます

マップ左奥に敵の生産拠点があるので、修理したクロコダイルを突っ込ませます。砲撃や対戦車兵も使って建物を破壊しておきます。

ここのキャプチャーまででタイマーは7分

左の道を進んでいくとドイツ軍の88mm砲(アハトアハト)が待ち構えています。車両は一たまりもないのでどうにか迂回することにします。

しかし中央に切り込んでいくと、今度は敵の砲撃が飛んできます。
丘の中腹にある観測塔からこちらに狙いを定めてきているようです。

このステージでもたまにゴリアテが来ます

ここでもカリオペくんに活躍してもらいます。
ロケット砲をこれでもかと撃ち込んで監視塔を破壊

クロコダイルのブルドーザーでボガージュを破壊し、無理矢理ショートカットを作ります。脇からライフル兵をアハトアハトに取りつかせ、砲を奪取

一発食らって吹っ飛んでるけど全員生きてるライフル兵。タフガイ

奪った88mm砲で逆に敵の車両と建物を破壊します。

丘の頂上を目指して登っていきます。
ボガージュが入り組んでいて敵が側面を付いてくるので、車両と歩兵を離さずにお互いをフォローさせます。

本拠地に接近すると再び敵の砲撃。合図の煙からは急いで退避しないといけません

敵の本拠地は守りが硬く、トーチカも複数あるので歩兵はとても近づけません。
先遣の戦車もやられてしまったので増産しつつ、カリオペやコマンドメニューの砲撃を浴びせていきます。

パトロールしていた敵の戦車部隊も寄ってきてしまいました。
パンツァー3台とかいう悪夢みたいな戦力ですが、
砲撃がちょうど準備できていたのでなんとか撃破。
しかしこちらの戦車もほぼ破壊されてしまいます。
カリオペくんも側面から来ていた敵にいつの間にかやられてしまいました。

補充した戦車で再び敵本拠地に乗り込み。
相手の戦力もかなり削れてはいたので、なんとか制圧

制限時間が迫るなか、一人だけになったライフル兵で本拠地を占領します。

本当に厳しい戦いでした。
セーブ&ロードを駆使してもかなりぎりぎり。
最後は戦車も4台ほど撃破されながらのゴリ押しになりました。


左端の道を歩兵で無理矢理突破して88mm砲を奪い、
ブルードーザーで裏道作って本拠地だけ狙っていく攻略法もあるみたいですね。こっちの方が楽かもと思いました。
中央の森を取りに行くと脇から戦車とか歩兵とか滅茶苦茶湧いてくるので。

こんなルート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?