見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #8

第一回

サンフロモンド

フランス北部を奪還した連合軍は中央部へ向けて反転。
重要な都市であるサン=ローに向けて進軍を開始します。
その途中にある大橋を擁する町、サン=フロモンドでのミッションです。

かわいい

ドイツ軍の卑劣な兵器によって橋が破壊されてしまいました。
ゴリアテという実在兵器みたいですが、実際は有線制御らしいですね。
しかしWW2時代から遠隔操作の兵器が登場していたとは恐ろしいことです。

ステージは町の川向いの司令所からスタート。
橋が破壊されたということで、まずはその修理が目標です。

今回初登場の戦車がM4 シャーマン カリオペ。
多連装のロケット砲でとてつもない攻撃力を発揮できます。
クールダウンが長いのと他の武装が機関砲しかないのが玉に瑕

対岸の敵を粗方片付け、工兵で橋を修理。町内に進撃します。

町の広場の敵も戦車で排除。占領を進めます。

中央広場を制圧。
ドイツ軍は奪還を目指して反攻してくるので、
広場を防衛するのがミッションとなります。

マップ左から大量の敵車両が攻めてきました。
トラックを破壊するとゴリアテが奪えます。相手方の偵察に使ったり、
戦車に特攻させて爆破したりと利用できます。

戦車相撲

防衛を続けているとイベント。

敵のロケット砲により広場付近が爆撃されました。
これではとても防衛を続けられないので、破壊しに行く必要があります。

マップ丈夫に敵の司令所がある事も判明するので、
それの破壊が特別任務になります。

しかし、マップ奥にいるロケット砲を破壊しにいくのはけっこう難しい。
そちらに集中している間にも中央広場が攻められ、
敵の物量に押されて奪還されて敗北してしまいました。

ドイツ軍の4号戦車は硬い。こちらの戦車では1対1だと勝てません。

何度か敗北を繰り返したのち、ちょっと作戦を変更。
中砲広場を占領するまえに回りのポイントをある程度獲得しておく事にしました。

ロケット砲が現れたら爆撃を行い無力化します。

操作主が倒されたロケット砲を逆に奪い取り、敵の司令所を逆に砲撃してやります。
航空機による爆撃も継続的に行い、生産施設を破壊。

敵司令部を更地にして勲章を獲得

敵の司令部に乗り込み、施設を完全に破壊。
新たに生産される部隊が無ければ敵も攻撃をしようがありません。

広場の制圧から30分が経過し、ミッションが完了しました。

「やられる前にやる」が非常に効果的なマップでした。
広場で防衛をすると凄い量の敵車両が色んな角度から詰めてくるので非常に厳しい展開になります。何度もミッション失敗になり、やりなおしました。
ちょっと抜け道的な攻略をした気もしますが、
「側面を制圧してから広場を取れ」って言われてたし……まあセーフでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?