見出し画像

『Company of Heroes』プレイ日記 #16 マーケットガーデン作戦 (1)

第一回

ノルマンディー侵略キャンペーンを終えたので、
次のキャンペーン「マーケットガーデン作戦」をやっていきます。
時系列としては前回キャンペーンの終わりから一か月後ぐらいですね。

ヴォルフヘッツェ

中級

このキャンペーンはドイツ軍を操作します。
場所は新兵の訓練キャンプ。教官役の兄弟が主役っぽいですね。

行進するドイツ軍のムービー

そこに襲来してくる空挺部隊。
イギリス軍のようです。

最初のミッションだからか、とりあえず兵士を兵器に配置しろ!
みたいな指示をされます。

降下してくる空挺部隊。
前キャンペーンではこちらが仕掛けた戦法ですが、
やられる側にとっては悪夢のような光景ですね。

ほぼチュートリアルなので兵士を動かしただけで褒めてくれる

イギリス軍の航空機がひっきりなしに飛んできます。
降下してくる部隊を迎撃しなければなりません。

装甲車2台とロケット砲を積んだトラックが加わりました。
さっそく空挺部隊の落下地点に向かわせます。
同時に司令部で歩兵を生産しておきます。

アメリカ軍のライフル兵は1組6人でしたが、
ドイツ軍のパンツァーエリートの歩兵は3人一組が基本のようです。
その分強いといいんですが

レベルアップの効果を自分で選べる点もアメリカ軍との違いですね。

対空砲に撃ち落されるのもいますが、
イギリス軍の航空機はどんどん頭上を通過し空挺部隊を落としていきます。
歩兵部隊の数を増やしながら撃退していきます。

敷地内に着陸したグライダーを中心に敵が陣を作っているようなので、
破壊しに行きます。

これも装甲車を先に突っ込ませてその後歩兵で畳みかければ特に問題なし
イギリス軍の銃が強いのか装甲車の装甲が弱いのかはわかりませんが、
装甲車も結構ダメージを食らうのであまり突出させるとやられてしまいそうです。修理しながら敵拠点を周って行きます。

パンツァーエリートは一般歩兵が車両を修理することができます。

首尾よく敵陣を破壊。
次はジープが防御を突破しに走ってくるのでそれを撃破しろとの指示。

配備が遅れ、2台ほど抜かれてしまいました。

ジープ車列が通る道を変えてくるので守備兵を移動して対応。
敵が突破を目的としているのでこちらにはあまり被害は出ません。

ミッション完了。ジープを逃したせいで勲章はもらえませんでした。
ちょっとやりなおしてみます。難易度は試しに「超上級」で

超上級

最初のミッションなので侮っていたら、装甲車が一台破壊されてしまいました。
難易度を上げる事で敵の攻撃力がかなり変わっているように思えます。

とはいえやる事は指示された場所に兵を動かしていくだけ。
サクサクとクリアしていきます。

ジープを全両倒して勲章をもらいました。

最後のセリフがちょっと変わりました

ヴォルフヘッツェ:9月の雪

続けてプレイしていきます。
前のミッションと通しになっているので難易度が超上級になってしまっているみたいですが、まあなんとかなるんじゃないでしょうか

妙にのんきな兄弟が印象的。
前回ミッションの続き。防衛陣地の先にイギリス軍が拠点を築きつつあるので、こちらか打って出て破壊します。

生産施設建設のチュートリアル

最寄りのポイント近くの家に敵のスナイパーが潜んでいます。
歩兵で向かうと犠牲が大きいので、装甲車を向かわせます。

一人倒したところで特別任務の表示。
この後すぐ右上から走ってきた狙撃兵を倒したら達成になりました。

その後は特に問題なく拠点は取得していくのみ。
装甲車が微妙に頼りにならないので、歩兵中心に攻撃していきます。

パンツァーエリート歩兵はアップグレード武器が選べるのも特徴。

何やら途中で気になる会話が挟まります。

途中で敵の軽戦車が出てきました。
装甲車では全く歯が立ちませんが、
バズーカを装備した歩兵部隊でなんとか撃破。

全ての目標地点を確保すると、
ふたたび降下攻撃が襲ってきました。
降下してきた部隊を撃破しろと指示されます。

不時着した航空機から戦車まで出てきました

応戦方法が悪かったのか、あれだけいた歩兵がいつの間にか全滅してしまっていました。生き残った車両だけでも司令部に一旦退却させます。

歩兵を生産して再編成している間に、自陣の対空砲に近づいてきた敵兵が
勝手に壊滅してしまったようです。
なんだかスッキリしないですが、ともあれミッションは完了

何かの計画書のようです

連合軍の計画した「マーケットガーデン作戦」が発覚し、
それを阻止するために行動するのがこのキャンペーンの目的のようです。
基本的には中級難易度でさくさくやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?