見出し画像

『Just Cause』プレイ日記 #4

第一回

Brother in Arms

今日も今日とてリベレーション。
バリケードの破壊の手際がもはや流れ作業

次の任務のブリーフィングへ向かいます。
相変わらずビーチでバカンス感を出しているチームメンバー。
テーブルに乗ってるアレってスイーツ乗せるやつじゃないですか?

テレビにはメンドーサの演説。革命が起こるなどという流言に惑わされないように、と国民に呼びかけてます。

しっかり使っとる

次の任務は護衛。反政府ゲリラのエスペランザが武器の取引を行うので同行するみたいです。最初の任務で助けたリーダーの妹さんみたいですね。

移動用にヘリを届けてくれるケーンさん。

毎回なんか尻に関するセリフ言うんですよねこの人

着いてきてはくれないようなので、一人で待ち合わせの場所へ向かいます。

ヘリは乗り捨て

エスペランザさんと合流。一人で来たんでしょうか?

お金とトラック2台を交換すると。行きの車を考えると2人じゃ持ち帰れないのでは

取引場所に到着。お目当てのトラックが2台停まってます。

中から兵士が登場。罠ですね。
トラックは走り去り、ついでに現金を積んだケースも盗まれました。
2人だけで来るから!

待ち伏せていた部隊を撃退してすぐさま追撃。
現金のケースを積んだ車を機銃で破壊。

爆発四散してますが、大丈夫なんでしょうか。

エスペランザに情熱的なお礼をされて終了。

River of Blood

次の任務地点が近いのでそのまま向かいます。

もう何も言うまい
嫉妬かな?

近くの川の上流でモンターナカルテルが何かの取引をしているようです。
その様子を探ってこいとのこと。

取引が終わるまでの時間制限が表示されます。
なんかかっこいいボートを支給されたんですが、
制御が難しくて陸に乗り上げたりひっくり返ったりして
過去最高にやり直ししました。

かっこいいジャンプを撮ろうとしたのが悪かったんですが

取引現場に到着すると、何か兵器のロケット燃料が列車に積み込まれています。列車が行ってしまう前に破壊を指示されます。

燃料だけあってよく燃えますね

破壊後は隠れ家に戻れとのことだったので、
船を盗んで離脱。戦闘ヘリが追ってきたのでそれも頂きました。

ヘリの奪い方 1.グラップルフックを撃ち込む
2.ワイヤーを巻き取る
3.尾翼に掴まる
4.そうはならんやろ

隠れ家に到着。降下します

こちらがドンパチしている間に、くつろぎきっている2人。

「今夜はバーベキューにしよう!どう思う?」
 
「政権交代は食欲をそそるわね」

任務のついでにリゾートというか、
リゾートのついでに任務してるように感じられてきたこの3人のノリ。

Field of Dreams

次はリオハカルテルからの呼び出し。

なんの施設なんですかね

バーのカウンターでお待ちのインマクラダさん。
依頼内容はモンターノカルテルの大規模コカイン農場の破壊。

速やかに現着。破壊といってもどうすればいいのかわからないので、とりあえず乗ってきた車両を爆破します。

緑色の草を枯らせばいいのかな……?
近くにヤバげな貨物を積んだトラックが停めてあったので、これも爆破

有害そうな煙が出て、広範囲が枯れました。でもまだ終わってない模様
グレネードを投げて細かい部分を潰していきます。これでやっと1面

畑はあと5つも残ってます。火炎放射器とかないですか?

半分まできたところで、農薬か何かを散布する農機を見つけました。
走ってるだけでみるみる枯れていきます。

更に敵の増援として来たヘリのロケット攻撃でも畑が燃えます。
思ってたより楽に完了。

全ての畑を焼き終わったので元居たところに戻ります。
バーにはインマクラダさんではなく夫のカルテルボスが居ました。
今回の成果に大喜び。乾杯して終了。

一気に交戦区域が広がったので順次解放していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?