見出し画像

冠婚葬祭の定番~お菓子の話~


Hi I am seal (+.+)ノ

花見のピークを迎えましたね 

お昼に家族で
かんこうした先週末の花見、(暑かったですね~)

桜を眺めながらいただくのは

やはり三色団子。

いえ、今回はそうはいかず、

屋台なども軒を連ねていましたが、
これらもスルー。

唯一口にした抹茶ソフトクリームで
ほてりを冷ます。

のちに途中で寄った百貨店で受け取り
お家に帰っていただいたのは…

上用饅頭。
(薯蕷饅頭ともいう。)

今回は

【金沢 うら田】

で紅白上用饅頭を持ち寄りました。

薯蕷饅頭

白色はこし餡、赤色は白い餡でした

上用饅頭というと

やまいもや長芋(総称しょようという)に

砂糖と米粉を混ぜて、
あんを包んで蒸したお饅頭だそうです。

かるかんよりは
幾分ふんわりしている感じでしょうか

生地に
小麦か米粉、どの粉を使うかの違いらしいですが…。

上用饅頭は冠婚葬祭によく用いれられるお菓子です

賞味期限3、4日
兼ね合いですかね、要予約です。


改訂2024.4.14
改訂2024.4.21
改訂2024.4.24

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?