徳島お遍路旅②

三日目と四日目の記録です。
レンタカーと公共交通機関を使いましたが、予定通り、徳島県内の札所はすべて回ることができました

三日目

朝ごはんはドトールで。泊まったホテルの一階にドトールがあり、朝食付きプランにドトールのモーニングがあります。サラダも付いていて軽く済ませたいときはちょうどいい分量です。

甘いものが欲しくてドーナツを追加(別料金)

三日目の移動手段は電車とバスです。
まずJR高徳線に乗って徳島→坂東へ。そこから徒歩で10分ほど。

順番めちゃくちゃですが、一番札所霊山寺です。
納経所では巡礼に必要なものの取扱いやお作法の説明もあって、初心者にやさしい。。順序には意味があるんだなと今更のように思いました

一番札所霊山寺

次の二番札所へは徒歩15分ほど。広い道(川北街道というらしい)を行くので迷う心配もなく、アップダウンもほとんどなく、バスを使うほどの距離でもなく、とはいえ徒歩だとそれなりに距離があり程よい達成感が得られます。

二番札所極楽寺

山門横に駐車場があって、そこからお遍路みちを行けます。最初の分岐でこのまま進んでいいのかと迷い、いったん川北街道を進むことにしました。その先をGoogleMapを見ると並行するように旧撫養街道があり、途中からそちらの道を進むことにしました。

金泉寺は入り口が分からず、ウロウロ…山門前の中務茂兵衛の碑の場所が分からず、川の手前の路地に入ってみたり、引き返して下のMapの中務茂兵衛の碑(右上の方)に行ってみたり。GoogleMapがあてにならなかったので、備忘として実際の経路を赤字で書くと下になります。

この中務茂兵衛の碑は四国のあちこちにあるらしい
今度注意して見てみよう
三番札所金泉寺

そろそろお昼になったので、板野駅周辺でランチにします。
架線下のトンネルが狭いし暗いしで怖かったです

徒歩でしか通れないトンネル

ランチはこちらで↓

お料理がおいしいのはもちろん、お店の方の気遣いがとてもうれしかったです。暑い日で汗だくだったので、扇風機の風向きやお冷の減りを気にかけていただいて、ゆっくり休めました。

サラダ
メインはポーク。ラタトゥイユとチーズがソースになっていて、とても美味しかったです

次の大日寺へはバスを使います。岡の宮のバス停まではお店から歩いてすぐです。バスを大日寺口で降りて、そこから徒歩20分ほど。ランチをとりつつゆっくり休めたので、上り坂にもくじけずたどり着けました

四番札所 大日寺

同じ道を下って、途中からお遍路みちの案内を見つけて、そちらの道を進みます。
途中にFUJIMURA BAKERYというパン屋さんがあります。人気店とのことで立ち寄りたかったのですが、この日はお休みでした。残念!

お店の概観

五番札所の地蔵寺は写真を撮り忘れてしまいました。

本堂から徒歩5分の場所に五百羅漢があるとの案内がありました(お遍路みちの途中)。次のバスの時間が迫っていたので、そちらには立ち寄れませんでしたが、時間があれば寄りたかったです

次の安楽寺にはバスで向かいます。バス停羅漢から乗車し、東原で降車します。

六番札所 安楽寺
七番札所 十楽寺

六番から七番へは徒歩で。15分ほどですが、帰りのバス停は東原が最寄りのため往復30分💦 バスを待ちながら、大日寺→地蔵寺間も歩いたなー、疲れたなーと日頃の運動不足を反省しつつ帰路につきました。

徳島駅に着いて、晩ごはんどうしようと駅ビルをさまよっていると、かき氷のポップアップが! 和菓子屋さんが期間限定メニューとして出しているそうです。

すだちミルクと迷ったものの、一番人気のやまももミルクをチョイス
甘酸っぱくてふわふわです

晩ごはんはホテル近くの居酒屋へ。
人気店らしく、予約の時間までならという条件付きで案内してもらえました。予約時間になったら続々とお客さんが来ていて、入店できたのはほんとラッキーでした。

わかめサラダ
一人だと量が多いよとハーフサイズにしてくれました。

隣の席の方が話しかけてくださって、お互いお遍路中だということで盛り上がりました。遠い四国で同じ関東圏の方に会えるなんて、と一期一会を楽しみつつ、こういう縁もお遍路旅していなければなかったかもしれません。

話に夢中になって他の写真を撮り忘れましたが、どのメニューも美味しかったです。一人だと食べられるメニューが限られてしまうので、今後は友人と一緒にいろいろなメニューを楽しみたいですね✨

四日目

最終日です。
この日はレンタカーです。まず大麻比古神社へ。
お遍路とは関係ないのですが、一の宮巡りもしていて、こちらは阿波国の一宮です。

ご神木の楠
メガネ橋
ドイツ橋

メガネ橋とドイツ橋は第一次大戦中ドイツ兵俘虜収容所のドイツ兵たちの手によって作られた橋です。奥に進んだ先にひっそりとありました。この地域のドイツとのつながりの深さを思わせる史蹟の一つです。

さて、お遍路再開です。
八番~十一番まで回るのが今日の目標です。

八番札所 熊谷寺
九番札所 法輪寺

車だと楽々~♪と思っていたら、次の切幡寺は階段・階段……石段は333段あるそうです。休み休み上ります💦

333段!
本堂

そして十一番 藤井寺へ

山門
歩きお遍路だとここから焼山寺へ向かうのですね
いつかチャレンジしてみたい

少し時間が余ったので、ドライブがてらうだつの町並みを見に行きました。
平日なので人少なめ。。結婚式の前撮りかな、和服を着て撮影をしていました。風情あるよね✨

うだつの町並み
これがうたつ
オデオン座は中を見学できます

お休みのお店もあって、お昼どうしよう(今回このパターン多い💦)とウロウロして、こちらのお店に入りました。雑貨屋や古着屋さん等いろいろなショップが入っています。

カレーを注文。ケーキやかき氷も美味しそうでした

空腹が満たされたところで、そろそろ帰りの時間に。
徳島駅まで戻ってレンタカーを返して、荷物をピックアップして、バスで空港まで行ったら徳島県ともお別れです。

3泊4日の旅でしたが徳島県を満喫できてとても楽しかったです。
時間があれば大歩危小歩危とか行ってみたかったな、とか、わかめの旬の時期にまた来たいな、とか次々欲が出てきてしまう魅力的な場所でした💛