週報(2019年19/20週)

 ここのところ、確実に隔週ペースになってしまっている。が、そこは余り堅く考えずに、コツコツと自分のペースで続けていくことが大切だ。と、自分に言い聞かせて、焦らず続けていこう。

 仕事関係では、大学発ベンチャーの育成に関する委託調査の開始に向けた事務的な詰め。最後の最後で細々とした書類作成や組織内調整などが発覚し、少し遅れ気味。手を抜かずに、気合を入れて頑張ろう。

 もう一つは、外部からの問い合わせ・質問への対応なのだけれども、国内金融機関がCLO(ローン担保証券)を買いましていることについて、リスクはないのかと。
 つくづく、こうした問題は、答えるのが難しいなと。ビジネスの世界、というよりマーケットにおいては、リスクこそが利益を生みだす源泉なのだけれども、それを定性的に評価したところで詮のないこと。本質的な価値を生み出さない不毛なやり取りが多いなあ。

 週末は、神田祭で神輿を担いだ。休憩含めて6時間ほどだけれども、さすがに半日、重たいものを担いでいると、体幹に響く。そして、足(ふくらはぎ)が張り裂けそうになる。けれども、心地よい疲れで、その晩は、泥のように眠ってしまった。

 小倉昌男、岡潔、最前線のリーダーシップなどを読んだ。著者と対話するように、じっくり時間をかけて、時に行きつ戻りつしながら、読む。そんな読み方と、その一方で、1時間2時間と一定の時間を区切って、ファクト、論理などのポイントを端的に整理しまとめるような読み方と。これら2つの読み方を、うまく使い分けていきたい。

 また、新しい一週間。頑張っていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?