見出し画像

CAICA(2315)国内仮想通貨取引ビジネスモデルのゲームチェンジ!一週間で株価2倍!

いったい何が起きているのか!?

週初め19円で寄った株価が週末には38円と一週間で2倍の値をつけたCAICA(2315)に何が起きているのか!?少し難しい話なので誰かがまとめてくれるのを待っていましたが、なかなか出てこないので書いてみます。いつかノートを書いてみたいと思っていたので良いネタがありました。尚、このノートは全て無料で閲覧できます。

さて、国内仮想通貨取引ビジネスモデルはゲームチェンジが起きている!と言っても過言ではありません。CAICAの株価急騰理由を解説していきます。

まずは2月1日リリースのIRをご覧ください。

日本初のビットコインレバレッジトラッカー証券化商品がCAICA子会社eワラントから2月15日にリリースされます。詳しい内容はIRを見てください。この商品の凄いところは…

ビットコイン取引の税負担が「分離課税のため2割」しかかかりません!!!

通常、ビットコイン取引で得た利益は儲けの最大55%を税金として支払わなければいけません。びっくりですよね。高すぎてどうかしてるぜ!!!怒
証券化商品による取引は最大55%の税負担が20%に軽減されます!ありえないくらいお得!!!ざっくり計算してみると、

BTCで5,000万円の利益を上げた場合

→国内仮想通貨取引所の課税率55%=2,750万円

→証券化商品の課税率20%=1,000万円

こうなると、国内仮想通貨取引所から証券口座へ資金を移す人がとても増えそうです。いや...仮想通貨民の大移動が起こるだろう!!!ことは容易に想像がつきますね。日本のビットコイン取引の新時代到来ってところでしょうか。

BTC国内仮想通貨取引規模と収益について

日本のビットコイン総月間取引高は2021年1月時点で3.6兆円の超巨大マーケットとなっています。2月6日現在のビットコイン価格は400万円以上に値上がりし新規参入も日に日に増えています。この出来高が既存のマーケットサイズです。2月1日のIRが非常に大きい市場を根こそぎ奪っていくサプライズだということが分かりますね。

また、CAICA子会社eワラントの取り扱い手数料は0円ですが、その代わりに売買スプレッドが商品粗利となっています。eワラントのスプレッドはレバレッジがかかっていると仕組み上どうしても広くなるため高粗利となり収益の大幅改善が期待できます。

さらに、CAICA(2315)の2021年10月期連結業績予想は黒転、現状は赤字決算を連発し売られすぎ。反動で大きな上昇が見込めるため急騰を演じていると考えられます。

取引所から証券への乗り換えは驚くほどカンタン

ビットコインレバレッジトラッカーは、2月15日からeワラント証券口座もしくはSBI証券で取引可能です。SBI証券口座を持っている投資家は1分で手続きが完了するため乗り換えもカンタンです。※SBI口座を持っているのでやってみました。

また、今回の証券商品はレバレッジを5倍で組めるため、仮想通貨に充てている資金を縮小し、他の金融商品へ手を回すことができるなと。トレーダー的に2度美味しいと感じます。

懸念点としては、現在のBTCを利益確定すると多額の税金がかかってしまうところでしょうか。まだこれから上がると思っている投資家はさっさと乗り換えそうですが。

大鯨出現!インベスコキャピタルの大砲

Invesco Capital Management LLCは2月5日受付で財務省に大量保有報告書(5%ルール報告書)を提出した。報告書によれば、Invesco Capital Management LLCのCAICA株式保有比率は5.79%となり、新たに5%を超えたことが判明した。報告義務発生日は1月29日。

CAICAがインベスコ世界ブロックチェーン株式ファンドのポートフォリオに入ったことはかなりの好材料です。このファンドは長期投資を見込むことが多い超大口の筋で、ビットコインレバレッジトラッカーの商品設計を見て急激に買い付けを早めた可能性が高いですね。

ブロックチェーン技術を有するCAICAだからこそ数兆円の出来高を管理でき、ブロックチェーン×フィンテック取組企業は少なく参入障壁が高い点も魅力です。ネット証券最大手のSBIとタッグを組んで日本のマーケットを牛耳ろうとしている動きは非常に好感が持てます。

機関の需給が面白い!日本版ゲームストップ株!?

空売りはドイツとモルガン計955万株 全体の1.50%
【空売】2021/02/03 Deutsche Bank London 5,157,600株 0.810%
【空売】2021/01/19 JPモルガン証券 4,394,248株 0.690%

インベスコキャピタルの大量保有は3,677万株 5.79%
【保有】2021/01/29 Invesco Capital Management LLC +36,776,405株 5,79%

あれ???ドイツとモルガンめちゃくちゃ焼かれてないか?(爆笑)

インベスコキャピタルはブロックチェーン株式ファンドの順張り投資なのでさらに買い付けしていくと考えて良いはず。2社の空売り機関が丸焦げですが個人投資家の皆さんとインベスコでガッチリ握っていればゲームストップのような爆騰劇も見れるかもしれませんね。過度な期待は禁物ですがw

さらに、浮動株率を検索してみると5.4%しかありません。もしかしたらほとんど浮動株は買い占められてるかもしれないですね。それにしても発効株数6億超えってやりすぎ...

懸念事項と今後の展開

株価は急騰を演じたため増担保になる懸念があります。楽天証券が既に信用規制を掛けていることや、信用残から見る現物比率の高さを考えると、ほとんど影響はないはずですが、冷やし玉の良いきっかけにされるかもしれません。

株式併合(10分の1)が待ってますが、株価に影響が出るのは併合の5月です。長期で持つ場合は、安い時に1000株単位(併合後100株)にしておくことをお勧めします。

また、eワラントとSBI証券がビットコインの証券化に先手を打つ形になりましたが、楽天やマネックス証券あたりがどう動いてくるか気になります。楽天証券あたりからもビットコインレバレッジトラッカーが発売される方向で話が進むと懸念どころか激アツ!ですね。

ネット証券のSBIから取引できるため2月15日の初動が非常に気になります。BTC界隈では使おうという人がSNS上でもちらほらいるのでクチコミを覗いてみると良いかもしれません。

所感

初noteいかがでしたでしょうか。株の材料としては少し難しい案件なので正しく伝わってほしくて執筆してみました。チャンスがまだまだある大きな材料だと感じます。今後の株価の動きはある程度予想していますがここには記載しません。株価は生もの。明日になったら全て真逆に動くかもしれませんのでトレードはくれぐれも慎重にいきましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました。普段は需給トレードがメインなのでもっとテクニカルな内容の方が喜ばれるのかもしれませんがどうなんでしょう。また気が向いたら書いてみようかと思います。

普段は銘柄関連や相場のことを呟いてます。
https://twitter.com/Stcra186




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?