見出し画像

#22 清澄白河駅から東武亀戸駅まで水辺散歩(2022年9月中旬)

経路

東京メトロ半蔵門線清澄白河駅→小名木川→旧中川→東武亀戸駅
5時間
東上東京メトロパス利用

SONY DSC-HX99で撮影
CyberLink PowerDirector 17 で編集

周辺地図

水辺散歩

小名木川に来ました。水門があり隅田川には川沿いに行けません。

都会的な水辺です。

こういった船も係留されています。

レンタルサイクルがたくさんあります。こんなに利用者いるんですかね。

閘門(こうもん)を経て雰囲気が変わりました。

たくさんの注意書きがあります。

小名木川クローバー橋近くです。ヘビに注意ということです。毒のないシマヘビかアオダイショウあたりでしょうか。
釣り人がいたので少し釣りをしてみましたが反応薄いです。柵越えの座らないで立った状態の釣りは苦手な感じです。

江戸時代からの歴史を感じる場所でもあります。

ぴょんぴょんはねる魚がいたので撮影しました。


旧中川は公園みたいで水辺に近づきやすいです。ハゼ狙いの釣り人が多いみたいです。釣りもしました。


東武亀戸線に乗って帰ります。2両編成の曳舟駅までの短い区間です。

曳舟駅から押上駅まで歩いている間に見ました。たしかに踏切をなくすために立体交差工事をしているようです。

半蔵門線、丸ノ内線と乗り継ぎ上州屋新宿店を見て副都心線でゆっくり帰りました。要町駅と千川駅では有楽町線の下に副都心線が走っていることに今頃気づきました。小竹向原駅で横に4列車並び2階建ての線路は解消されるみたいです。

Sweatcoin利用

本日は26,000歩強歩きました。釣具を持っていましたが涼しい気候なので体に負担少なく歩けました。

まとめ

本日は釣りは午前中だけにとどめ、都会の空気を吸うためあちこちフラフラしてきました。釣りは2か所試して1か所で釣れれば十分な感じがします。今回は長めの竿で釣りしましたが、目で見えるハゼを短い竿でたくさん釣ることにチャレンジしてみたいです。
池袋へはメトロを使わず地上を走る東武線で行くことが多いです。あちこち寄り道すると意外な発見があると改めて思いました。

note投稿地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?