見出し画像

#6 浦安駅から綾瀬駅まで水辺散歩(2022年1月中旬)

経路

東京メトロ東西線浦安駅→旧江戸川→新中川→中川→東京メトロ千代田線綾瀬駅
3.5時間

東上東京メトロパス利用

SONY DSC-HX99で動画撮影
CyberLink PowerDirector 17 で静止画に編集

周辺地図

水辺散歩

浦安駅で降りて旧江戸川に出ました。釣り船ありますね。

旧江戸川合流点近くの新中川の水門です。工事中です。

下流部からヘリコプターが飛んできたので撮影しました。

青空にヘリコプター

新中川を歩いて行くと釣具屋も見えます。

あまり釣り人を見かけませんが、釣り竿は3本が多くたまに6本の釣り人がいます。大鯉狙いというよりぶっこみ釣りの釣り人が多いようです。

堤防補強の工事中が多いです。川沿いに歩けず迂回します。

船の係留所も多く、釣具を持つ人が乗船するのを見ます。

新中川から中川に出ました。中川でも堤防補強の工事で迂回です。

中川で70㎝クラスの大鯉をリリースしているところを見ました。少し遠かったですが50㎝クラスの大鯉らしき魚をリリースしているのも見ました。食べないのですね。1月中旬の厳冬期でも釣れるようです。中川=大鯉のイメージになってきました。

まとめ

旧江戸川→新中川→中川と来ました。工事中やバトミントンの羽がついたような球でゴルフもどきをする人たちがいますが、水辺に近づけるところが多いです。1月の厳冬期でも釣りはできるようです。リリース場面も見ました。新中川はぶっこみ釣り、中川は大鯉釣りという印象です。釣り船も多く舟釣りもできたらいいですね。

YouTubeリンク→飛行機1本

note投稿地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?