見出し画像

#33 親鼻駅から長瀞駅まで荒川水辺散歩(2022年11月中旬)

経路

秩父鉄道親鼻駅→荒川→秩父鉄道長瀞駅
3時間

埼玉県民の日フリーきっぷ(秩父鉄道)・フリー乗車券(東武鉄道)ほか利用

SONY DSC-HX99で撮影
CyberLink PowerDirector 17 で編集

周辺地図

水辺散歩

11/14は埼玉県民の日なので秩父鉄道のフリーきっぷを1,000円で購入しました。ほかに東武鉄道のフリー乗車券480円も購入しています。

普段乗らない秩父鉄道です。セメントを運ぶ貨物列車が多い印象です。

レトロな感じの椅子と水飲み場です。単線ですが電化された電車です。

終点の三峰口駅まで乗りすぐに戻ります。山深くなると寂しい感じがありました。

親鼻駅から歩きます。シャッター通りとはこういうのをいうのでしょうか。

TVでよく見るような荒川にかかる鉄道橋です。

道路橋。川下りの船を運んでいました。

歩行者なので指示通りに行きます。

トンネルの出口です。落ち葉がたくさんありサクサク歩きました。

荒川です。紅葉の時期です。魚は見当たりません。

山は紅葉です。

川下りは紅葉を愛でる感じですね。

トレーラーハウスがたくさんあるキャンプ場です。

つりぼりありましたが休みでした。

プールのようなつりぼりでした。

長瀞岩畳です。観光地で人がたくさんいます。

長瀞駅にSLが停車していました。たくさんの人がいます。

動画も撮影しました。

長瀞は観光地として活気があります。秩父の方へ行った時に感じた寂しさはありません。

最近できたふかや花園駅にも寄りました。

アウトレットも活況でした。

その後は秩父鉄道羽生駅→東武伊勢崎線春日部駅→旧東武野田線大宮駅→JR→東武東上線となりました。

Sweatcoin利用

29,000歩強歩きました。乗り鉄の日でしたがそこそこ歩きました。

まとめ

埼玉県民の日なのでフリーきっぷを使いフラフラしてきました。長瀞のつりぼりでマスなどを入手したかったですが休みでした。鮎料理もありましたが、塩焼きひとつで700円とかにひるみました。人も多く苦手な感じです。SLを見れたのはよかったです。話には聞いていましたが動くと本当にシュポシュポなんです。
総じて長瀞は観光地として元気ですが、釣りとしては観光に圧倒されやりにくい印象です。

note投稿地図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?