オセロの新しい楽しみかた

実家に帰った時、最近は何してるのと父に尋ねたら、
Excelでオセロしてる
とのこと。
どういうこと?そういうソフトがあるのか?

詳しく聞いてみると、
将棋の手をデータで出す人がいて、それはたくさん世に出回ってるから、
同じようなことがオセロでもできるかも
と思ったらしい。

Excelのセルを黒とオレンジ(白の代わり)で塗りつぶして、一手を出し切ったらそれぞれの手に対する次の手を洗い出して…

という途方もない作業をしていた。

何かの絵にも見えてくるんだよ〜動物とか!と、楽しそうだった。

こんなことやってる人は他にいないだろ〜と誇らしげにしていた。

この、
世間から離れているというか、マイワールドで楽しさを見つけてコツコツ楽しめるところは父の才能だと思う。

早期退職制度で早めに仕事を切り上げ、長らく余暇を謳歌している父。

私も、縛られた仕事から抜け出して自由に過ごしたいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?