見出し画像

記念碑

はじめまして

聞いたことも読んだことも早々に忘れがちです。人から聞いた情報はなかなか覚えられないし、読んだ本の内容も翌日には「なんて書いてあったんだっけ。」
それどころか、自分が生活する中でふと思ったことさえ、さっさと忘れてしまう始末。忘れてしまうというより、次々に来る他の情報の波に押し流される感覚です。そんな状態で過ぎる毎日に不満を抱え始めて3年ほど経ちました。
日記帳に日記をつけることやたくさんメモをすることなども試しましたが、残念ながら続かず、自堕落さ加減にほとほとまいりました。

突然ですが今日、Noteで記事を投稿しはじめて早数年になる友人の勧めを受け、本当に適当にアカウントを作り、本当に適当にこの記事を書いています。
信頼に足る友人の勧めだったことと、「日記はSNSに書け」ってどっかのだれか(たぶん偉い人)が言っていたようなきがしていたもあり、そのノリで書いてるんです。同じノリで、今後も書いていきたいなーと思ってます。そして、このように書きながら、自分で自分のハードルを極力下げてるんです。
そんな感じで書き始めたんで、いろいろ許してください。よろしくお願いします。

Noteをどう使うか

日記のようなものです。考えたこと、感じたことを合っていても間違っていてもいいから書いてみようと思っています。
きっとあとから振り返って、恥ずかしくなるんでしょうね。まあいいでしょう。
適当に書いてるんで、読みやすさとかは度外視しています。気が向いたら、読みやすい文章の書き方とか考えてみます。それまでは本当に読みにくいでしょうが、許してください。

頻度

できる範囲で書いていきます。目安は毎週火曜と思ってますが、あくまで目安です。学校、バイト、その他の用事でうまく行かないことの方が多い気がします。あと、書くのも気分だったりするので、やっぱり火曜とも限らないかもしれないです。許してください。

記事になりうるトピック

学校、バイト、音楽、どっか行く、の4つで僕の毎日のほとんどは埋められています。それぞれ何やってるのかはそのうち書くでしょう。しいて言えばあとは家事とか。それらの話題が多くなるんじゃないかなーと思います。
あとは、気が向いたことやマイブームの話があるくらいでしょうか。具体的なところは、まだぼく自身にもわかりません。お楽しみですね。

というわけで

そんな感じでやっていきます。ここまで書いてみて、紙に書くのに比べると、スペースを気にしたりペンを持つ手が疲れてげんなりしたりすることがないことに気づき、すこし感動しました。ありがたいですね。
ところで、キンポウゲの花は見たことありますか?
キンポウゲの花言葉は、「子どもらしさ」らしいですよ。子どもらしさを忘れないで日々を過ごして、ここにいい感じに書いていけたらいいですね。

以上、Note始めてみた記念の駄文でございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?