備忘録日誌(3)\ポートを入れる手術と抗がん剤治療を受けたよ/
2022年2月8日
整形外科を朝一で受診。2日間家を空けるので水落をしようとしたが久し振りに触ったバルブが固くなっていて回せない。管理会社に事情を説明し、合鍵で入室して水落をしてくれるよう依頼すると5000円かかると言う。
やり方が分からないのでは無く、バルブが固くて回らないから頼んでいると半ばキレ気味に説明すると、やっと話が通じ無償で対応してくれた。そうです、わたしがクレーマーです。(`・ω・´)v 管理会社とは度々もめている。
10分程度遅れて整形外科に到着するが、11時頃まで待たされ余裕。外反母趾の改善をする装具を作る、型を取ってもらった。装具技師さんとは初対面でしたが、何故かイライラと怒りの対処法について相談に乗ってもらう。どうしてだ、わたし!笑
12時頃、病棟に滑り込み昼食に間に合った。安定の味気無さ。食後は病衣に着替え、荷物生理をしながら医師や看護師からの手術説明・採血などに対応した。手術と言っても、ポートを挿入するだけのもの。癌に関しては、播種タイプなのでもう手術は出来ません。それにしても、ポート挿入手術で全身麻酔に頼るわたしが、どれだけ痛みに弱いかは想像に難くないのではないでしょうか? 毎月採血や、まあまあ痛い検査を乗り越えてきた自分、よくやってる。
前回ポートを抜去する際は静脈麻酔をお願いしたのだが、麻酔の効きが悪く、痛がって動いてしまっていたようなので(記憶に無い)、今回は安全のため主治医と麻酔医が相談し、全身麻酔に決めたとの事。
前回ポートを挿入してから数日間激痛に苦しみ入院がかなり長引いたので、今回も覚悟していましたが、今回は挿入後の痛みがとても軽くて、食事もシャワーも問題無く、痛み止めも不要でした。予定通り、翌日にはポートからの抗がん剤治療を受けられました。
今後はポートの不具合が出ない限り、手術とは無縁の人生になるのではないでしょうか。合計4回、おつかれさまでした。わたしの身体さん。