見出し画像

【車載エアコン】コンプレッサー逝く

先週末の買出し中に突如車のエアコンが壊れた。

会社で同僚に話すと「今時の国産車でエアコンが壊れたりする?」という。

ちなみに同僚はトヨタ車しか乗ったことがないらしく私はトヨタ車には乗ったことがない。

某社製の我が家のマイカーは12年目くらいで11万キロほど走っているのだが普通は壊れたりしないのだろうか。また別の某社製の前代の車は10万キロほどで買い替えたのだが確かあの車も一度は壊れたような気がするのだが。


先週は銀行に行き量販店でケース売りのお酒を買ったところまでは効いていたのだがその後スーパーへの移動中になんかちょっと暑くない?とエアコンが効いていないことに気づいたのだ。

幸いそれから連日雨降りで気温がそれほど高くなかったこともあり1週間なんとかエアコンの効かない車で通勤することが出来た。

しかし現在季節は夏。本格的に暑くなる前にエアコンを修理しなければならない。

昨日マイホームの修理中私は自宅で留守番をして夫にオイル交換がてら車屋に持って行ってもらったので現在マイカーは入院中で今は代車を借りて乗っている。

車屋から帰宅した夫はマイホームの修理が完了したのち自治会の会合に行ってしまったので買い出しに行くことが出来なかった。

本日は日曜日で本来なら一日中自宅でボーッと過ごせるはずだったのだがそんな運びで本日買い出しへ。

いつものように愛犬を連れ銀行は愛犬と夫は車中でお留守番。量販店に着きマイカーのエンジンをかけたままロックをしようとしてふと気づく。

あぁ。代車なのだった。

我が家はいつもマイカーは街の車屋さんで買っている。その後のメンテも全部街の車屋さん。

ディーラーで買っていれば同等車が代車として貸し出されると思うが街の車屋さんはそうではない。今回はオプション機能がほとんどついていないカローラフィールダーだった。

キーにはかろうじてボタンロックが付いているがマイカーのようにエンジンをかけっぱなしで外からロックすることが出来ないタイプ。

本日は珍しく晴れて気温も非常に高い。道中の路面温度計は35度だった。とてもではないがエンジンがかかっておらずエアコンの効いていない車中に愛犬を置いてゆっくり買い物が出来る気温ではない。

しょうがなく量販店はエンジンをかけたままロックをせずにダッシュで買いに行く。店内から見えるところに車を停めてそちらを気にしながらなんとか盗まれることなく戻ってくることが出来た。

しかしスーパーはそういうわけにはいかない。1週間分の買出しをするのでどうしても30分はかかってしまうし大型スーパーなので駐車場の車を監視しながら買い物をすることも出来ない。


結局銀行と量販店を済ませてから片道15分ほどかけて一旦愛犬を自宅に戻しに行き、再度大型スーパーまで行くという二度手間を味わうこととなってしまった。

4連休を代車で過ごすのは不便すぎる。出来れば水曜辺りには治って戻ってきますように。

次回車買う時はトヨタ車にしようかな。

私の経験や考え方が少しでもお役に立てたなら嬉しいです(◍•ᴗ•◍)