見出し画像

2021.5下旬② 菜園1年と1ヶ月目 落花生とオクラ

去年初めて育てて、よかったものを今年も育てる。

落花生とオクラと、甘長唐辛子。

オクラは太い幹のような立派な茎になり、たくさん実ってくれた。

甘長唐辛子は苗をホームセンターで買ったものだったけど、同じくあまり手をかけずにたくさん収穫できた。(初めの頃のカメムシ退治は大変だった)

落花生は、途中の土寄せを怠ったのと、種まきから植え付け、収穫にいくまでの期間が長すぎて、途中のお世話が疎かになってしまった。でも少しは取れたかな。

画像1

去年収穫したオクラからとった種をポットで栽培。発芽率がすごくいい。

画像2

落花生も、同じく去年種用にとっておいたものを蒔いた。いいものはポットへ、あまりよくないものは適当に畑に直播したところ、ちゃんと発芽してくれた。

画像3

しかも、蒔いた分全部発芽したんじゃないかな?!

画像4

甘長唐辛子だけは、今年もホームセンターで買った苗。去年と場所を変えてみた。ちょっと頼りないけど、今年はうまくいくかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?