見出し画像

本が変われば人が変わる

こんばんは。しびれる古本屋でございます。

最近、詩の朗読をしていませんでした。しかし、再び朝に朗読を始めるようになってから、詩の朗読がいかに素晴らしいかということを再確認することとなりました。

人間と言うものは、絶えずいろいろなものから影響受けています。それがテレビである人もいるし、ネットである人もいるでしょう。

もちろん僕は本の影響受けているわけですが、海外文学の古典的な名作を読んでも、自分の文章が良くなることはありませんでした。

海外文学作品を読めば、おそらく考え方や自分の人生観は良くなると思います。でも、僕の場合、文章が上手くなるために必要だったのは詩の朗読と古典の読書だったのです。

詩の朗読を開会してから、このnoteもすらすらと書けるようになりました。清書をこれからするのですが、このぐらいの文章が5分ほどで書けたということは、自分でもなかなかすばらしいと思います。

自分に良い影響を与えてくれるもの、さらに言うと自分が表現しようとしているものに力を与えてくれるもの。そういったものとの出会いは本当に大切ですよね。いろいろな本を読み、いろいろな影響を受けましょう。

読む本が変われば、きっと人が変わります。

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?