見出し画像

人生なんてそうさネタ探し

子供に伝えたいこと


もしもあなたに子供が出来たら、どんなことを伝えたいですか?

どんなことを、伝えていきたいですか?

どんな親になりたいですか?

「勉強しろ!」と言う親になりますか?「勉強なんかせんでいい」と言う親になりたいですか?「やりたいことを一生懸命やりゃあいい」と言う親になりたいですか?「他人を思いやれる人になれ!」と言う親になりたいですか?「いじめられる側よりいじめる側の人間になれ!」と言う親になりたいですか?教育ママになりたいですか?芸術肌の親になりたいですか?世界の広さを見せてあげる親になりたいですか?仕事ばかりして子供に贅沢させてやる親になりたいですか?どんな親になりたいですか?どんなことを、子供に伝えたいですか?

僕はそういうことを考えるのが好きです。いくつもこうなりたいとか、こうありたいとか、伝えたいこととかはありますが、今日はその中の一つを書きます。

人生なんてさあ…


僕が高校二年生で野球部を辞めようと思った時、野球部のコーチが言ってくれた言葉を紹介します。

「人生なんてネタ作りだからさ。」

その時は、この人何言ってんだろう、それ今言うことじゃないだろ、なんて思っていましたが、この言葉は意外にも僕の心に残り続けているんです。

まあ生きてりゃいろんなことがあるけれど、辛いことも苦しいことも、楽しいことも嬉しいことも、ネタに変えれたら、どんなに楽か。でも、人生なんて、大きく見たら、その作業を繰り返していくだけ。人生なんて、ネタ探しなんだから。

そして、今後、より多くの人と関わっていくうえで、どれだけネタを持っているかは、人の魅力に直結するので、ネタを作り続けていくのもまた、大事すぎることなんだと思います。

あなたは今、ネタを作り続けられていますか?

今、ネタを探し続けていますか?

ボーっと生きてんじゃねえよ!

ってチコちゃんに叱られる前に、

「人生なんてネタ探し」

「人生なんてネタ作り」

というマインドを持ちましょう!!

ネタを探しに行こうや。勇気出して。生きてんだから。

レッツネタ探し!レッツネタ作り!

https://www.youtube.com/watch?v=-pex_kWMoOo

大丈夫.