退避

Twitterには書きたくない。だからここに。

さっきバスでのトラブルで苦しいという内容を書いたが、バナイベ終了後〜朝8時頃までにも悲しいことがあった。

周りのライバーの関係が知らないところで崩れつつあることを知った。
そして数名のライバーから私は敵だと思われてることを知った。加害や失言といった事実はない。ただの飛び火、勘違いでだ。
渦中のライバーとDiscordで通話してたというだけで、「九露瀬もあっち側なんじゃね?」的なグレー認定をされてたらしい。ちなみにもちろん二人きりではなくて、他の人もその場にいた。4〜6人くらいいたはずだ。その一部もグレー認定されてたらしい。

私を敵認定したライバーはバナイベを応援してくれてたけど、「九露瀬にギフト投げちゃったよ、まぁいいけど」的なニュアンスのことを裏で言っていたらしい。
心底感謝して受け取ったギフトが、贈り主の中で否定されたことが悲しかった。

大々的に言うことじゃないが、私は割と多くのライバーからDMで相談を受けたり、つらそうなライバーには自分から(もちろん距離感は気をつけて)声をかけてケアするようにしてた。
それくらいライバーに対して仲間意識を持って活動していた。
なのに知らないところでこんなことになっていて本当に悲しかった。

枠でも言ってるが、私はDiscordが苦手で最近ようやく入室できるようになってきていたのに、その矢先にコレだ。てことで関係者のいるDiscordは抜けた。ずっと言い続けてるが、私は切ると決めたら切る。だから切った。
小学生じゃないんだから、ごめんねって言い合ったら仲良しに戻れるなんてことはない。信頼ってのはそういうものでしょ。ていう価値観も、社会経験積まないとピンとこないかもだけど。一回でも私を疑った人間と仲良しごっこする気はない。
仲間意識がいかに一方通行だったかを知った。悲しいよ。ほんと。
裏では敵視されてるんだろうなって、そんな考えが芽生えてしまったよ。

私は他人との距離の詰め方には細心の注意を払うようにしてて、それは私自身が繊細だからと言うのもあるが、近すぎたり遠すぎるとトラブルに繋がるからというのが大きな理由だ。
そうして慎重に、それでも大切に築いてきた関係が、ここまで脆いものだったことが悲しい。私の言う仲間意識ってこの程度らしいわ。申し訳ない。
でも仲間だと思って接してたのに、ガチ恋だの敵視だの、私に跳ね返ってくる感情はろくなもんじゃなかった

改めて言うけど、病んでるわけじゃない。
悲しいと言うか、呆れと言うか、関わる上でデメリットがあると判断したから切ったまで。
これでメンヘラとか思われるようなら、まぁ尚更切って良かったなと思えるしどう解釈してくれても良い。
表面でしかものを見れない人は、配信活動において関わるとリスクになる。

そんな事を考えてたら例のバスでの出来事。
ぼろぼろだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?